HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 夫婦喧嘩で虐待疑われた?

夫婦喧嘩で虐待疑われた?

2010.8.12 17:26    0 12

質問者: ワンワンさん(24歳)

4ヶ月の子の育児中の者です。
初めての子なので、神経質になっているせいもあると思いますが、質問させてください。

嫌な事件があったせいか、私自身もそうですが周りも最近子供の虐待に対してより敏感なように感じています。
もちろん、虐待を見逃さないためには敏感であることは良いことだと思っています。

お恥ずかしいですが、ここのところ主人と口喧嘩になることがたまにあり、ヒートアッフ゜して大きな声をだすこともあります。

そんな中、先日、保健センターの方から電話があり、子供の成長についてや、4ヶ月の乳児相談について話し、私も聞きたいことがあったので数分お話しました。
主に子供の成長や私の健康面のお話だったのですが、予定があり今度の乳児相談には行かれないかもしれないと伝えたところ、じゃあおうちにお伺いしてもいいですか?と言われました。
私としては、ありがたかったので、お願いすることにしたのですが、あとから考えたら、(あくまで私の妄想ですが)たまにある夫婦喧嘩を虐待と勘違いされ、通報でもされたから、保健士さんが来ることになったのかなと思って少し気分が落ち込んでいます。。

子供は基本的に機嫌の良い子で、そこまで泣きませんが、夜の寝つきの時間帯になると多少は泣きます。

たとえ疑われてたとしても、間違いなんだからと気にしなければいいのかも知れませんが、どうも妄想が先走ってしまいます。

虐待を疑っている場合、役所の人などが突然自宅を訪問するイメーシ゛がありますが、実際はどうなんでしょう?
電話したりもしますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ワンワンさん、毎日お疲れ様です!

友達の例ですが、3人目の子供でハ゛タハ゛タしていて相談に行けなかったところ、突然訪問があったそうです。

保健師さんの話だと、前もって参加出来ないことが判っていれば、訪問日時をお知らせしますが、忙しくて忘れている方には突然で申し訳ないけど、訪問しています、ということらしいです。

なので、ワンワンさんが先に参加出来ない、とおっしゃったので、では今度伺います、という流れになっただけではないかな〜?と思います。

月齢、年齢を区切って直接全員の子供の様子を確認するのも仕事のうちなので、出向くか、訪問になるかの違いだけで、気になさることはないように思います〜!

赤ちゃんのいる生活って、夫婦2人だけの時と違って、お互いに疲れたりイライラしますよね。

お気持ち解ります。

お互い言っても仕方ない、と諦めてケンカもしないより、とても前向きだと思います!

一緒に子育て頑張りましょうね〜!

2010.8.12 18:15 27

フラウみーな(23歳)

虐待を疑われて、何か連絡があるのは、かえっていいことだと思います。怪しい所は、チェックをいれてもらわないと困りますものね。

逆に、連絡が入ったからといって、ぴりぴりしたりしないで欲しいと思います。だって、虐待してないのだから、可哀想な子供を救うためのセキュリティーチェックと考えて、おおらかにしておけばいいと思います。

虐待を疑われてるのではないか、と、神経質になられると、本当に救助が必要な子供の足を引っ張ることになりかねないので、ここは一つ、心穏やかにお過ごしください。

2010.8.12 18:50 38

たま(秘密)

その訪問は、全く虐待を疑ったものではないので、是非受けてください。行政は、虐待摘発の為に自宅訪問をするわけではなく、少しでも親たちの育児不安をなくし、安心して育児が出来るように協力したいと思って、関わりをもとうとしています。
大いに利用して下さい。それこそ、夫婦喧嘩のことも話すといいですよ!
育児を楽しんで下さいね!

2010.8.12 19:32 36

よよ(34歳)

私の住んでいる市では、こんにちは赤ちゃん事業というのを行っていて、生後4ヶ月未満の赤ちゃん全員の家を保健センターの保健師さんが訪問してくれます。
 ワンワンさんの市町村でも案外そういうことかもしれませんよ。

2010.8.12 22:12 38

ひまわり(39歳)

私の地域での話ですが、子育て支援の一環で3,4ヶ月頃そうやって保健師さんが訪問し、身長体重発達具合を見て、色々とアドバイスをしてくれ、地域の公民館での集まりなんかを紹介してくれたりしました。
私は部屋を見てもらってどこが赤ちゃんにとって危なくて、どう模様替えしたらいいか相談に乗ってもらいました。
母親の様子も見てるんだと思います。

そんなに神経質にならなくても(笑)

2010.8.13 00:02 47

ちょこもち(31歳)

考えすぎだと思います。
後ろめたいことが無いなら堂々としていればいいのです。
保健師さんの訪問や育児相談は地域の子育て支援の一環です。
スレ主さんの私生活を監視しているわけではありませんよ。

夜間に近所に響くぐらいの大声を上げていたら
最悪の場合、警察を呼ばれます。事件かと疑われて
自宅の前にハ゜トカーで来られるよりはマシだと思いますよ。

赤ちゃんは夫婦喧嘩の声に驚いて泣いたりしてませんか?
直接、赤ちゃんに何かしていなくても両親の喧嘩は悪影響です。
私も幼い頃、父が母を大声で怒鳴りつけたり
両親がつかみ合いの喧嘩をしていて、とても怖かったです。
そして大きな物音、人の大声には、30歳を過ぎた今でも敏感です。

親には親のいろいろな事情があって、感情的になるのも分かりますが
小さな子供には恐怖でしかありません。トラウマになります。

子供の前で喧嘩するなとか、大声を出すなとは言いませんが
喧嘩中、ついカッとなって声が大きくなりそうな時は
ほんの3秒でいい、このスレに私が書いたことを思い出してください。

2010.8.13 00:59 13

考えすぎ(36歳)

こんにちは。私の住んでいる地域では、保健士さんが乳児のいる家庭全軒を訪問してくれています。

私は子どもが4ヶ月になるまで夫と共に実家に里帰りしていて、その訪問を受けることができませんでした。

ホ゜ストには『再度うかがいます』というメモ、留守電も何回か入っていて、何度も足を運んでくださったようでした。

きっと自治体でそのようなサーヒ゛ス?のようなものがあって、訪問してくださったのだと思います。

または、4ヶ月健診が必修で、受けられないなら、こちらから見に行きますよ、っていう親切な行為だと思います。

決して虐待を疑われたわけではないと思いますよ!安心してください。

4ヶ月くらいだと、そろそろ少しは夜も長く寝るようになってくれる時期でしょうか?可愛い時ですよね!

まだまだ無理はなさらず、子育て頑張りすぎずに頑張りましょう。

2010.8.13 06:52 12

マキート(40歳)

こんにちは。
最近は保健師さんには必ず乳児の様子を見るように言われている自治体も多いようですよ。

一人目の出産のときは、保健師さんの訪問を希望するかしないかという葉書をもらったのですが、2人目のときは電話がありました。産後は実家に帰らず家事もしていたし、不眠に陥っていて昼寝はかかせなかったので、お客さんが来るのがわずらわしくて、「2人目だからわからないこともないし、けっこうです。」と断ったんです。

するとある日突然訪問して来られて、家にあげるはめに。失礼だなと思っていたら、最後に「突然ごめんなさいね。今は虐待の問題があるでしょう?必ず一度は会わなくてはならないようになっているんです。」とおっしゃっていました。

虐待の傾向がある人は検診や予防接種には顔を出さない人が多いそうです。うちも、訪問の前に2回も電話があって、それもなんとなくしつこいなと感じていたので、疑いありと思われていたんだなと後で思い、恥ずかしかったです。

でもそうやって虐待に関して自治体がアンテナをはるのは大事なことですよね。

きっと夫婦喧嘩の件は関係ないと思いますよ。

2010.8.13 12:41 12

まま(33歳)

スレ主です。

皆様、詳しい情報、暖かいお言葉ありがとうございます。
神経質になっていたなぁと思い、今はとても落ち着いています。

思い返せば、1ヶ月訪問の時に保健師さんが突然尋ねてきたことがありました。
(里帰り中だったのでホ゜ストに手紙が入っていました)
それ以前に電話がかかってきたこともありましたし、冷静に考えれば今回の電話も普通のことですよね。

子供の前で夫婦喧嘩をしてしまった後ろめたさと、特にヒ゜リヒ゜リした今のタイミンク゛で無駄に神経質になっていました。
思い返してみたら、そんなに大きな声だったかな?とすら思います。。

ただ、下らない内容の投稿ではありましたが、今回皆様の回答を読ませていただいて、とても勉強になり励まされたことはよかったと思っています。

楽しんで育児をしているつもりですが、最近ちょっと疲れがでてきたかなと思っていたので、またここから気持ちを新たに頑張れたらと思います。

本当にありがとうございました。

2010.8.13 23:26 13

ワンワン(24歳)

私も、この半年で二度、訪問がありました!
私自身が、喘息の認定患者なので、日常、変わりないかの確認とのことです。

でも、ピンポーン「保健所から来ました~」と来たときには、「ついに通報された!」と思いました(笑)
毎日、子供怒鳴ってばかりなので。
玄関に出て「とうとう通報されました?!」と開口一番言ってしまいました。
保健士さんぽかーんとしてましたが…。

私も数日、もしかしたら、本当に通報があって、嘘をついて様子を見に着たのでは…という疑いが頭から消えませんでした。

夫婦喧嘩で大声を出すのは、ご主人ですか?
うちも、主人が大声出すときがあります。
主人を一番軽蔑するときです。
いくら腹が立っても、子供が起きるかもしれないのに、近所に聞こえるかもしれないのに、抑えられないなんて…はっきり言って、最低です。
こういう人が、かっとなって、暴力に出たりするんだろうと思います。

うちの主人は、私にも子供にも、一度も手を上げたことはありませんが、夜中にキレることを考えると、どうだかわからないと思ってます。

主さんも、大声で応戦するんですか?
きつい言い方しますが、最低です。
子供が、大人の大声で起こされる…どれだけ怖くて悲しいか、分かりますか?
私は、幼い頃、経験があります。
寝床で気づいたとき、恐ろしさに、声も出ず、ただただ涙を流していました。
お願いですから、やめてください。

ご主人に、「実は今日の昼間、警察が来た。夜中うるさいって、苦情が入ったんだって…」と言ってみましょう。

2010.8.14 04:31 14

さき(32歳)

さきさん、言いすぎ&考えすぎ(笑)
夜中うるさいからっていきなり警察は来ないでしょう(笑
)

2010.8.14 11:44 17

お(秘密)

スレ主です。

お二方、ありがとうございます。

主人は大きな声は出さずに私をなだめてくれていました。
それをいいことにひとりでキ゛ャーキ゛ャー言ってた気がします。。

けと、私もあれから大きな声は出さずに話し合いができるようになりました。
主人が私のこと考えてくれていることはわかっているのに、ストレスの捌け口にしてしまっていて申し訳ないです。
もちろん、子供にも申し訳なく思いました。

私自身ももうこのような気持ちになりたくないし、変な妄想もしたくないので、今、穏やかにすごす努力をしています。

気持ちにゆとりを持って、変に頑張りすぎないことですね。

気持ちをリセットして楽しく頑張ります。

ありがとうございました。

2010.8.17 16:10 17

ワンワン(24歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page