HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠中の私への夫の態度

妊娠中の私への夫の態度

2010.8.13 06:20    0 7

質問者: シ゛ェリーさん(39歳)

今、妊娠15週間です。10年前に夫は結婚と同時に独立して自営業をしています。子供は二人目で8年ぶりの待望の赤ちゃんです。私の仕事は立ち仕事でハート゛だったので、やめました。自営業の為、毎月決まったお給料とかないので、食費をちょこちょこともらっている感じです。今までみたいに、服を買ったり好きなときに美容室行ったり化粧品買ったりはできなくなりました。赤ちゃんの為と思って我慢してますが… 食費を1万円もらって、なくなると『もうないの?』といわれた事があって、もらうときにいいずらくなってしまいました。自営業で一人で全部やっているので、大変だと思います。私もお金をもらうのも遠慮がちになってしまって… だけど、先日子供の靴を買いに行ったときに、自分用の7000円の靴を安くなってるからって買おうとしてました。自分は好きなときに好きなものを料金関係なく買っています。昨日、そういう事で大喧嘩になり、3万円をなげつけられました。そして夕飯を捨てられ、そこら辺を蹴っ飛ばしたり物をなげつけたり…(私にではなかったのですが)しまいには『お前が具合悪くても夕飯買ってこないからカッフ゜ラーメンでも用意しておけ。俺はお金がもったいないから夕飯食べない。』って言われました。この先、この人とやっていけるかと思うと不安で仕方ないです。
もう少しで安定期に入ります。2年前に子宮頸癌の初期で円錐切除してるので医者には、流産、早産の可能性があると言われているので、心配性の私は慎重に過ごしてきました。気持ちが悪くても、夫は家のことを手伝ってくれません。
もう、夫に対して気持ちがなくなってしまいました。こういう人…どう思いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

だんなさんの行為、モラルハラスメントだと思います。

モラルハラスメントは言葉を使ったり精神的に相手を困らせるというハラスメントです。

しかも物を蹴ったりするので、トピ主さんにいつ手が出るか心配です。

誰か、プロに相談してみた方がいいと思います。

手がでたら即刻証拠をとって警察に行きましょう。
日記を書いた方がいいですよ。念のため。

2010.8.13 09:33 33

匿名(30歳)

夫婦お互い望んでの妊娠だったのでしょうか?失礼ですが旦那さんの仕事がうまくいっていないのかなと思いました。辞めてほしくなかった仕事を奥さんがやめ、今後の生活を自分一人で支えて行くことにフ゜レッシャーを感じているのかもしれません。
それに、主様を攻める訳ではありませんが、生活費の一万を貰うのも大変なのに、7000円の靴をホ゜ンと買うのはいかがなものかと。いずれにせよ、仲直りをし、一度きちんと話し合いをしないと今後が心配な印象を受けました。頑張ってください。

2010.8.13 13:34 29

匿名(31歳)

ご主人はサラリーマンの経験もあるので、自営業の金銭感覚ばかりではないと思うのですが、自営業の方って金銭感覚がサラリーマンと少し違いませんか?私の父と妹の主人が自営なんですが、「俺が稼いだ金だから、何に使おうと勝手だろう!」という感じで、財布は自分が握ってました。サラリーマンだと、妻が握っている場合が多いですよね。なんとか主様がお給料の管理をする事はできませんかね?毎月一度に一定のお金が入るわけではなさそうなので、1か月分貯めて次の月に貯めていたお金をお給料として使うんです。お金の事をきちんと話し合う事はできないのでしょうか?妊娠中は体をいたわってほしい時なのに、ご主人の態度はひどすぎます。

2010.8.13 14:12 25

ふー(39歳)

匿名さん、7000円の靴を買ったのは旦那様かと思いますよ(;^_^A

2010.8.13 21:45 37

サニー(35歳)

トヒ゜主さん、つらい思いをしていますね。。。

自営業の大変さ、特にお金のやりくりや変動のある収入は不安定でしょうから、旦那さまも日々悩みはあるのでしょうね。

でも、私は旦那さまの態度や言動は許せません。私の性格上、そんな態度とられたらかなり強めに言い返し、追いたてます!(口がたつもので。。。)
場合によっては回りに相談し色々旦那さまを改心させるよう努めた上で、それでも聞かないなら離婚も考えますね。。。

一万円の生活費って、家族3人でやるなんてかなり無理がありますよね。上のお子さんも食べ盛りでしょうし。それなのに旦那さま自身は7000円の靴を買おうとするなんて!信じられない!!

これから赤ちゃんが生まれるので、離婚はなるべく避けないとですが(慰謝料だって私たち一般人はきっとあまりとれないはずだし)、そのあたりも含めて、お話をしてみてはいかがですか?それでも改心しないなら、きっと今後も何かにつけ辛い思いをし続けるでしょうし、、、。

憶測でしかないですが、そういう旦那さまって、トヒ゜主さんが子育てで悩んだり、赤ちゃんの育児で疲れたり愚痴をはいたら、すごい勢いでトヒ゜主さんを攻めるんでしょうね。『お前の責任だ!』とばかりに、、、。

申し訳ないですが私なら耐えられないし、ありとあらゆる方法で仕返しをし、離婚を考えますよ。

お体大切に、元気な赤ちゃんを生んでくださいね。

2010.8.14 05:57 27

あんな(34歳)

皆さん、お返事ありがとうございました。
モラルハラスメント、初めて知りました。日記をつけようと思います。確かに…精神的に苦痛です。ハ゛タハ゛タと大きな音を立てて行動してるので子供もびっくりしてて…良い情報ありがとうございます。
赤ちゃんは二人で望んでのことでした。不妊治療していたので、私も、夫は本当に望んでいたのか…疑います。
金銭感覚がおかしいのは確かです。 仕事の事務関係も、家の食費以外の支払いも全部夫がやっていて、お金のことで話し合いを1度したことがあります。私が2年前に手術しておりた保険のお金を仕事の借金にあてたいという話で、月にまとまったお金を私に預けるのは無理と言われてしまいました。
赤ちゃんが生まれるまで我慢して、私の仕事は美容師なのですぐに復帰して、頑張りたいと思います。
皆さん、ありがとうございました。

2010.8.14 06:00 23

シ゛ェリー(39歳)

〆られたようですが、もし読まれていたら・・

お金の事はしっかり話し合わないといけません。でもご主人のようなワンマンタイプは誰か第三者を話し合いに入れないと無理かもしれませんね。ご主人にとって信頼出来、かつきちんとご主人に叱る事の出来る人はいませんか?義両親か親しい親戚、年上の友人などでジェリーさんの相談に乗ってくれご主人に強く言える立場の人を探してみて下さい。

ご主人がどこまで聞き入れるかわかりませんが、多分妻であるジェリーさんが何を言っても聞き入れないタイプの男性ではないかと思います。そういう人は信頼している親しい人の力を借りてガツンと言ってもらわないと今後もこのままの状態だと思います。

自分が使うお金は自由で生活費をロクにくれない人なんてダメですよ。この先二人のお子さんを育てていくなら資金計画も必要です。
ジェリーさんが仕事復帰して家計を助けるのはいいと思いますが、やはり振り回され続けると思います。それは子供の為にも良くないですし、今は妊娠中で大事な時期なので様子を見ながら少しずつ対策を練って下さい。

ご主人も1人で自営業で大変だとは思いますが、将来家族離散になりたくないのであれば、今のうちにもめ事は解決しておく方がいいですよ。仕事でいっぱいいっぱいなのでしょうね。特に自営業ならそういう男性は多いです。でも家族が犠牲になってはいけません。共に助け合っていかないと良い家族にはなれないと思います。
「カップラーメンばかりではあなたの体も心配だし、私もまた仕事復帰するから家計は(光熱費や食費など)私にやりくりさせて」と粘り強く話し合って下さいね。

2010.8.14 11:57 30

YOI(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page