HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 肥満って遺伝しますか?(駄)

肥満って遺伝しますか?(駄)

2010.8.14 00:14    0 4

質問者: ぷーさん(30歳)

いつも楽しく勉強させてもらっています

駄スレというか 考えても仕方ない事なんですが…

肥満って やっぱり遺伝するものなんでしょうか?

主人の父母、妹、会った事のある親戚は ほとんど ぽっちゃり&肥満体型です(>_<)
主人は 結婚当初は中肉中背でしたが 五年たった今 ぽっちゃり→肥満体型にむかっています
もともと少食なのに何故…と考えると やはり遺伝なのかなぁと思って

私の家系には 肥満体型はいません。私も出産後 太りましたが 一年たって 自然に戻ってきました

1歳の娘がいるので ちょっと心配です
今のところ 少食で小柄です(笑)

よければ 皆さん ご意見聞かせてください★

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

肥満体型は、遺伝しますよ。
ただ、年取っての肥満は、自己管理が出来ていない場合も多いですから、性格が似ているとかそういうのもあると思います。

太りやすさは、遺伝しますよ。肥満遺伝子ってあるらしいですから。

2010.8.14 09:22 14

やとく(30歳)

こんにちは。
10ヶ月の女の子を育児中のママです。

東洋医学を勉強していらっしゃる先生に肥満は遺伝より、その家庭の生活習慣が大きな原因だと教えていただいたことがあります。
ガンもよくガン遺伝子といいますがこちらも生活習慣だそうです。
例えば父がガン→父と同じ食事、生活習慣をしていたので自分も父と同じガンに…ということです。

個人的に感じたことですが、ぽっちゃりなお子さんのお母さんって太ってて、逆にスリムなお母さんのお子さんでぽっちゃりは見かけないと思いませんか?(全部がというわけではないかもしれませんが)
太っている知り合いの方の食べ方って太りそうな内容ではないですか??

ぷーさんはご主人のお家でお食事いただいたことありますか?
あるとしたらそのお食事の内容はどうでしたでしょうか?
ちょっと量が多いな…とかカロリー高いな…など思いませんでしたか?
肥満には必ず太ってしまう習慣があるはずです。

ご主人が太ってしまったとのこと、
結婚当初と現在の食事の内容を見直してみてください。
好みが変わったり、摂取量が増えたり、外食が増えたり、お酒の量が増えていたり、夕飯の時間が遅かったりなどしていませんか?(5年間の代謝の変化もあると思います)

余談ですが、私自身がぽっちゃり家族で飼い犬までぽっちゃりです(笑)
妊娠中も太りすぎたのですが、生活習慣のことを先生に教えていただき、食事の内容、食事のタイミング(夜7時間で食事をすませる等)、体を冷やさないということを見直し実行しましたら、妊娠中にもかかわらず体重が減りました。もちろん赤ちゃんは正常に育って元気に生まれました。

ぷーさんは太らない習慣の方のようなので、お嬢さんの食事やおやつの習慣などの生活習慣はぷーさんがしっかり管理していれば、ぽっちゃりちゃんにならないと思いますよ。

だらだら長くなってすみません。
私も娘もぽっちゃりちゃんにならないようにがんばります!

2010.8.14 18:11 17

ましゅまろ(30歳)

主です
ご意見ありがとうございました★

やっぱり少なからず遺伝は あるかもですね

でも主人が太ってきたのは 年齢による代謝の悪さもあるでしょうね(>_<)

主人の実家の食生活は やっぱり揚げ物が多いし
3時のおやつは 欠かさないみたいです

太った子供のお母さんが太っている…確かに そうかも!?
やっぱりその家の食生活が一番の原因になりそうですね

これから先 気をつけたいと思います

まだまだご意見あればよろしくお願いします!

2010.8.14 21:04 12

ぷー(30歳)

遺伝しますよ。肥満細胞とか肥満遺伝子って聞いたことがあります。
以前どこかのサイトで見たのですが、両親とも肥満の場合、子供が肥満になる確率80%とか・・・本当ですかね?

遺伝子は持って生まれたものなので変えられないけれど、食生活や運動習慣など後天的な要素は自分次第でどうとでもなります。

あんまり心配せず、子育て楽しんでくださいね!

2010.8.14 22:28 9

やせこ(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page