HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠初期、働いていた(い...

妊娠初期、働いていた(いる)方!

2004.3.23 18:23    1 17

質問者: ヒナさん(27歳)

妊娠6週目です。
妊娠判明前から腹痛がしていたのですが今週に入ったら確実な「つわり」症状的な感じで、昨日は吐いてしまったり、とにかく常にムカムカしています。
ただ、私は仕事をしていて、まだ会社の人には言っていません。
起きると気持ち悪いので、いつまでも寝ていて、今週は会社に行けてない状態です。(本日二日目)
会社へ行くと、責任感のある仕事をもっているので、とってもストレスを感じてしまいます。しかも新人も入り、教育等も任されていています。キャラ的にもいつも明るいイメージがついているのもプレッシャーです。
私の会社では妊婦が5、6ケ月まで働いている人が多いのですが、私はオナカが目立つ前には辞めようと思っています。
ただ、オナカの目立たない今がとてもつわりで辛くて会社に行けない状況なので、もう辞めてしまおうか悩んでいます。
皆さんの中で、つわり時期にお仕事をしていた人は、どう克服していたか教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

現在29週(8ヶ月)の妊婦、初めての妊娠になります。
つわりの時期はつらいですよね。
私は早めに上司・同僚に妊娠を報告して、協力体制を作ってもらいました。
まだ安定していない(流産してもおかしくない)時期だから、公表することにはとまどいを感じましたが、そんな時期だからこそ体を大切にしなければ赤ちゃんに申し訳ないと思い、同じ部署の方々にだけお伝えしました。
(チームを組んでいる同僚・直接の上司には面と向かって、それ以外のメンバーには社内メールで伝えました。何だか照れくさかったので)
私は産休まで働いて、育休後に復帰する予定なので上司・同僚に対して早めの連絡&経過報告をしていますが、退社する予定(お腹が目立つ前)ということであれば、今の時期からお伝えしちゃってもいいと思います。(責任ある仕事を任せられているなら、なおさら後任のことを考えて…)
つわり中は空腹を感じるとムカムカしてしまう体質だったので、常にデスクの引出しにキャンディーやむき甘栗、冷蔵庫にこんにゃく畑など一口で食べられるものを置いておきました。あると安心するんですよね・・・(^_^)
それから、冷えないように常にひざ掛けを使ってました。だいぶ違いますよ。
ちなみに切迫早産という診断を受けてしまって、今週からまずは2週間自宅で安静にしなければならず、会社はお休みしています(^_^;
初期は切迫流産と診断されるとやはり自宅で安静にしなければいけない事態になりえますので、早めに直属の上司だけでも相談しておくのは大事だと思いますよ。(何もないのが一番なのですが・・・)
あなたが一番大切にしたいこと、妊娠中・産後の生活のこと、社内の職場環境など、だんな様とも相談してお決めになるといいと思います。
あまり思いつめないでくださいね。
ストレスを溜め込まないで幸せなイメージを持つことが赤ちゃんにも、妊婦さんにも大切だと思います。
つわりの時期を乗り越えて安定期を迎えれば、辛かった時期がウソのように食欲が湧いてきますよ♪
みんなが通った道です、がんばってね!

2004.3.23 19:31 14

puni(30歳)

今はパートですが、妊娠前までは会社勤めでした。

私はきちんと事情を話して少しの間休みました。ただ体調が悪いと言って、いきなり何日も休まれるのは迷惑です。責任のある仕事を受け持っていて、新人教育も任されているのなら尚更です。辞めるなら辞めるなりの仕事の引継のこともあると思いますし、とにかくちゃんと事情を話して、上司や仕事仲間と適切な対応をとるようにしてください。

でないと、女は妊娠するから駄目だとか言われます。妊娠しててもつわりが軽くて十分働ける人の迷惑にもなります。いい加減な行動は女性の社会的地位を落とします。

2004.3.23 20:30 20

みき(31歳)

ヒナさん、妊娠おめでとうございます。
つわり、辛そうですね。
私も6週から始まり5ヶ月目までありました。
結構辛く、遅刻・有休を繰り返しました・・・。

私の場合、当初は産休を取る予定でしたが、
7ヶ月目で退職しました。(今9ヶ月です)

一番つわりでつらい2,3ヶ月目は異動して
3ヶ月目と、一番休めない(しかも入社7年目と仕事ができてあたりまえ。
後輩もいました)というときでした。
しかし、調子も悪くもうどうしようもなく、
8週くらいで心拍確認できた状態で直属の上司と直下の後輩に
事情を話しました。

それでも「自分の調子がわるく仕事ができない」というストレス
はたまりました・・・。でも、割り切るしかないですよ!
確かに自分の調子が悪いことでストレスがたまったり、
ほかの方に仕事を頼んだりして「悪いなぁ」と思う機会が増える
と思いますが、仕方のないこと、と思わないとやっていけませんでした。

今では私が遅刻したとき、休んだときに仕事を何も言わず
変わってくれた後輩とフォローしてくれた上司に
とても感謝しています。

私的には
・自分がもう話してもいいと、納得できる限り早く上司と
 助けてくれる後輩に話すこと
・助けてくれる人々に感謝しつつ、無理をしないストレスをためないこと

が大事になってくると思いますよ!
やめる時期は引き継ぎ期間にもかかわってくると思うので
ヒナさんのお仕事次第ですが、
「出産育児一時金」という制度があって、やめてから6ヶ月以内に
出産した場合、以前加入していた健康保険から補助がでます。
(子供一人につき30万円)詳しいことは調べてみてください。

これで出産費用がだいぶまかなわれるのでもらうほうが
得ですよ!
ただ、6ヶ月以内に産めないとアウトなので、できればよく考えて
そこまでの期間を有休や、休み休みでも在籍扱いにしてもらえると
経済的かもです。

がんばってくださいね!

2004.3.23 21:03 10

こぐま(秘密)

私の場合は、社員ではないので参考になるかわかりませんが、妊娠が判明してすぐ(5週3日)出血してしまったので職場に事情を話し2週間ほど休みました。パートですが普通の企業で、担当の仕事も持っていたので不安でしたが、理解してもらえてたすかりました。その後つわりがひどくなってきましたが、事務職でたち歩かなくていいこともよいのでが、仕事をしている方が気がまぎれます。仕事が終わって電車で帰るときには、集中がきれて吐き気のピークにいることもありますが、トイレで少しいるとおさまるので、なんとか乗り切っています。

理解のある職場であれば、フレックスを利用させてもらうというのはどうでしょうか?朝10時からとか、残業は免除してもらうとか。私は、こばらが空いても気分悪くなるので、ノンシュガーののど飴を常にもっています。つらい時期ですがお互い頑張りましょう!あまりつらければ退職するのも、ご自身と赤ちゃんのためでもあると思います。理解ある職場だといいですね。

2004.3.24 00:33 14

ほたる(26歳)

私は妊娠6ヶ月まで働いていました。
妊娠2ヶ月半ぐらいからよだれつわりとむかむかが酷くてつらかったです。
辞めようかと迷ったのですが通院していた鍼灸院でつわりを軽くする鍼治療をしてもらってすごく楽になったのでお腹が目立ちだす6ヶ月まで頑張って働きました。
が、鍼灸や漢方などのつわりを軽減する効果のあるものは個人差があるので必ずしも効果があるものではありません。
つわりは自律神経がホルモンのバランスが変わった事についていけなくてなるものですから疲れやストレスなども大きく影響します。
個人差が大きく酷い人は食べ物を受け付けなくなって入院したり出産間近まで続いたりするので、きつい仕事ならば辞めるほうがいいかも・・・。
会社で無責任と言われてもお腹の赤ちゃんを守れるのはヒナさんだけだし、会社は誰も赤ちゃんの責任は取ってくれません。
体が疲れているなら赤ちゃんの為に休養を取ることをお勧めします。

2004.3.24 01:59 10

まきまき(35歳)

ヒナさん。妊娠おめでとうございます。
確かに悪阻の時期は日常生活すら辛いのにストレスを感じる仕事となるとよけいに大変なものですよね!
今はとにかくすぐにでも会社の方に妊娠の報告や体の状態を告げる事が先決だと思います。 すぐにでも辞めてしまおうとお考えのようですが報告はしておくべきだと思います!
私は営業事務の仕事をしていましたのでわりと車での移動や荷物の管理等で体を使う事が多いほうでした。 でも早めに上司に報告をしておいたので休みながらや出勤時間を大目にみてもらいながら、そして出産手当金をもらえるようにきちんと計算しギリギリでの退社をしました。 
もちろんそれぞれの家庭の事情は違うものですからすぐにでも辞めても構わないじょうきょうならば体調を優先すべきです。
なにはともあれ、体調を気使いながら選択ををしてみてはいかがですか!

2004.3.24 10:59 8

しゅう(33歳)

こんにちは!
私も九ヶ月まで働いていました。
悪阻もひどく、4kgも体重が落ちてしまい、本当に辛かったです。
妊娠がわかった途端に、悪阻が始まり、仕事に影響が出ることがすぐわかったので、上司と仕事が一緒の同僚にはすぐ話しました。
(まだ、心拍も確認する前に、もしかしたらそうかもしれないと)
私の場合は仕事を続ける予定でしたので、ここで迷惑をかけ、関係がうまくいかなくなるよりも、理解を得た方がいいと判断したのです。
休むのも、何もしらずに休んでばかりいるよりも、理由がきちんとわかった方がいいですしね。
初め(二週間ぐらい)は休みがちでしたが、後はがんばって行っていました。
通勤は大変ですが、家でじっとしているよりも、仕事場に行ったほうが気がまぎれて良かったです。
上司との意見の対立等で、大声を出したりすると反対にすっとしたり
周りからは胎教によくないよおと言われましたが・・
お腹が出る前は、周りもわからないので理解もありませんから、大変だと思います。
もちろん、妊娠していると言って、仕事内容が優遇される事はありませんからね。(社内の引越しも自分でダンボールを運んだり)
が、子供と自分を守るのは自分でしかありませんから、体調等をよく考えて、仕事はした方がいいと思います。

2004.3.24 12:43 8

ゆう太(37歳)

ヒナさん、こんにちは。
もう5年前の話ですが、当時私は結婚して4ヶ月目に今の息子がお腹の中にいることがわかり、しかも分かったときはすでにつわりが始まっていました。
そのとき、私の仕事は営業で外回りをしていたのですが、とにかく会社へ行くまでの電車の中、会社までの道のり、すべて吐いてました(もちろんトイレでですが・・)
会社の上司には妊娠が発覚した時点で伝えましたが、上司も私が病院へよく行くのでおかしいと思っていたらしく、伝えた時には「やっぱりね^^」って言われました。でもどんなに気持ちが悪くても会社に行かなきゃならないという気持ちがあったので頑張っていきました(行ったつもり^^)が、どうしても無理!というときはお休みしていました。
会社の方も7ヶ月になったときがちょうど年末の仕事納めだったこともあり、
その時に辞めました。
当時、部長だった方には「出産してからも仕事するかい?」と言われましたが
体力的にも自信がなかったし、育児に専念したいという気持ちがあったのでお断りしました。
ヒナさんも会社をどうしようか悩まれているようですが、自分の体をとるか、会社をとるのかよく考えましょう。
もし、出産してからも会社復帰できるようならばそういう選択もあると思います。
今は赤ちゃんにとってもヒナさんのお体にとっても一番大事な時期です。(もちろんこれからも)無理だけはしないでくださいね。

2004.3.24 14:51 7

たけちゃん(35歳)

つわり、辛いですよね…。
私も妊娠8ヶ月まで勤めていました。と言っても非常勤でしたし、つわりも人並みよりは軽い方だったのだと思いますが、通勤には片道1時間半以上要し、電車の接続が悪いと2時間以上かかったことも…やはり当時はしんどかったです。

私の場合、たまに重い荷物を持つ仕事があったこともあり、病院で妊娠が判明した時点で職場には報告しました。よほどの理由がない限りは、早めに報告する方が良い場合もあると思います。また、つわりが酷くて休職せざるを得ない場合は、病院でも証明書を出してくれるはずです。とにかく、安定期に入るまでは1番無理をしてはいけない期間です。ご自分の身体の調子を第1に考えて過ごしてくださいね。また、焦って退職を考えないでも、つわりが少し落ち着けば、もしかすると仕事をするのも少し楽になるかもしれません。

通勤時の対策ですが、念の為、ビニール袋とタオルは必ず持ち歩いていました。それから、口にすると不快感が和らぐ食べ物を所持しておくと良いと思います。私はミニトマトをタッパに詰めて持っていました。電車の中でさっと出して食べてもそんなに目立たなかった(と思います)。
妊娠初期の頃は、しんどくてもお腹が目立たないので、電車の席も譲ってもらえません。私も立っていられなくてたまに、カバンの荷物を探るふりをしてしゃがみ込んだりしていました。立っていられなくて途中下車して休んだ、と言う友人もいました。

私も妊娠する前に1番気がかりだったのが、つわり中の通勤のことでした。私の前任の方も、つわりが酷くて退職したこともあり、本当に個人差があるのだと思いました。経験していない人には中々解らないことですよね。重ね重ねですが、とにかく無理をしないようにお過ごしくださいね。

2004.3.24 16:12 7

麗ママ(30歳)

はじめまして。
一児の母なんですが、お話させていただきますね。

参考程度に聞いてくださいね(つわりって人それぞれ辛さが違うから)
一般的につわりって、通常妊娠8週以後にはいるとやや軽快し、妊娠12週以後にほとんど消失するといわれています。
なかには、妊娠末期(産む直前)までつわりがある人も時々いるけど。

ヒナさんは現在、妊娠6週目なんですよね?
今がきつい時期だよね?

できれば今は、安静にして精神的ストレスを少なくする生活をした方がいいと思います。
ヒナさんのお仕事大変っぽいですね。
仕事に出るんだったら、やっぱ会社の人に話しといたほうがいいと思いますよ。
何かあったとき周りがパニック起こしちゃうし、自分に余計プレッシャー与えちゃうでしょ?
自分にストレス与えちゃうと赤ちゃんの方にも伝わっちゃいます。
まず、ストレスの少ない生活を心がけてくださいね。

実は私もヒナさんのように起き上がれないくらい、つわりがきつかったんですよ。
私の場合ですが、7週目〜13週目までつわりのキツイ時期お休みもらっていました。
その後復帰して30週まで働いてました。
仕事やめると、暇になっちゃって妊娠中毒症とか起こしちゃいそうなきがしたの。

自分が好きな仕事で辞めたくないなあって思うなら、何ヶ月になったら辞めるって思わなくてもいいんじゃないかな?

がんばってくださいね(^−^)

つわりで気分が悪いときは食事は無理して食べるのではなく、食べたいときに食べたいものをたべてくださいね

2004.3.24 22:49 7

でこりん(秘密)

こんばんは。
妊娠おめでとうございます。
会社での立場とてもよくわかります。
私も9Wくらいからつらいつわりが始まり、水の匂いや
外の空気を吸っただけでもどしてしまう始末。電車でも
しょっちゅう倒れて大変でした。

私もその当時は新人教育にあたっていたので、迷惑をか
ける前に上司に事情を話しました。
その後つわりで8キロ痩せて、とても通勤ができる状態
ではなかったので、医師から診断書を書いてもらい3W
休みました。やはりその日来るのか来ないのかわからな
い状態で迷惑をかけ続けるよりは・・・と思ったので。

一応出産手当金のことを考えて、退職後6ヶ月以内に出
産の場合はもらえるので(収入にもよりますが)、5ヶ月
に入るまで続けて辞めました。
いろいろストレスも多い職場だったのでスッキリしたの
と、安定期に入ったってこともあって、つわりはすっか
り治まって、その後は気楽な生活を送れました。

手当金:基本給÷30日×0.6で算出した金額の98
日分。私は3日予定日より遅れたので101日分。
40万ちょっともらえました。大きいですよね〜。
貰える物は貰っておかなきゃ。

大変だと思いますががんばってくださいね☆  

2004.3.25 00:24 7

ナターレ(28歳)

そんな状態で会社に行ったら、皆に迷惑だって考えるのが普通だと思いますが。
会社を一度辞めて、子育てが終わったら就職すれば?

2004.3.25 10:50 6

おちよはん(秘密)

つわりは本当に辛いですね。目の前で食事をしている人を見るのも嫌になったものです。私もつわりがひどく、妊娠が分かってから一週間は会社を休んでしまいました。(お医者さんから安静にと言われたので)
 いつ吐いてしまうか分からなくて、とても出勤できないと思いましたが、思い切って出勤してみると気分が変わって意外と大丈夫でした。私の場合、お腹が空きすぎると益々気分が悪くなるので、手軽に口に入れられる物を持ち歩き、仕事中や電車の中で食べて乗り切りました。でも家に帰ると気が抜けるせいかまた気分が悪くなって・・・。
 妊娠を会社に伝えたくないかも知れませんが、妊娠初期は大切な時期なので、母体を守るためにも周りの理解が必要だと思います。責任のある仕事でストレスが多いようですが、体を大切に、いつかは終わるつわりの時期を乗り越えて下さい。

2004.3.25 11:52 6

くうちゃん(秘密)

ヒナさん、妊娠おめでとうございます。
今が一番辛い時期ですね。
私はちょこちょこ休憩をとってました。時間にすると5分弱くらい。
おなかが空くと気持ちが悪くなるタイプのつわりだったので、軽くつまめるお菓子、(私はよくビスコ食べてました)あとウイダーインゼリーみたいにさっとエネルギー補給できるゼリー状の飲料なんか食べたり
飲んだりしてましたね。
会社の皆さんには妊娠したこと報告したほうがいいと思いますよ。
私は一度初期に流産してるので、安定期に入る前まではほんとは誰にも言いたくなかったんですが。。。
報告後は周りの方々の気遣いがありがたかったです。
おかげで、9か月まで元気に働くことができました。
ヒナさんも元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

2004.3.25 15:24 7

えむえむ(秘密)

妊娠おめでとうございます。
私も現在妊娠5ヶ月に入った一児の母です。仕事はずっと続けています。
つわりつらいですよね。私も2度目とはいえつらいです。
つわりさえ乗り越えれば・・・と何とかやっておりますが、お腹が目立つ前にお辞めになるなるつもりであれば、この辛い時期に辞めた方がヒナさんの体のためにもいいのではないかと思います。
頑張ってくださいね!

2004.3.26 09:35 8

ばんび(34歳)

第1子の時も働いていましたし、今(5週目)も働いています。

つわりは前のほうが少しひどかった気がしますが、何しろやっぱり、空腹時は厳しいですよね;
食べて吐く人、食べないと気持ち悪い人、両方の人、色々なパターンがありますよね。
多分ヒナさんは、私と同じ空腹時が辛いタイプなんじゃないでしょうか。

とにかく起きて、飲むものだけでも取ると楽になるかもしれないですよ。
起きてチャッチャと体を動かしてしまった方が、私の場合は楽です。
休みだとか、1人でいると、気持ちがダレて、あっという間に気持ち悪くなります。
だから、会社にいる方が楽でした(笑)
今も結構そうかも・・・

10年前に結局駄目になってしまった妊娠がありましたが、その時は強烈に吐きました。
気持ち悪さも、半端じゃありませんでした。
その時もやっぱり、電車で1時間半かけて通っていましたが、通勤時が本当に辛かったです。(今は自転車通勤です)
でもやっぱり、仕事に集中してる間はそうでもなくて・・・

もしかすると、思い切って行ってしまうと、結構頑張れちゃうかもしれないですよ!
つわりは本当に人によりけりで何とも言えませんが・・・

ただ、仕事に行けばやっぱり無理をしますので、夜すごく疲れたり、ものすごくおなかが張ったりします。
そんな時はすぐ病院ですが、行ってみてあんまり無理が出ないようでしたら、結構朝のヒトふんばりかもしれないですね♪

ちなみに今いる子は男の子なので、つわりのあんなにひどかったその前の子は女の子だったのかなあ、今回もまた男かな、とか思ってます。

妊娠初期は危険がイッパイですから、何しろ赤ちゃん第一で、頑張って、お互い元気な赤ちゃんを迎えられるといいですね♪

2004.3.26 15:58 10

タマ(32歳)

おめでとうございます。
私も、まさに6週目です。つわりっぽいものは、まだなく朝起きるのがつらいくらいで・・・(いつものような気がしますが)。私は、妊娠が判明してすぐに上司に打ち明けました。まだ心拍が確認できていないので、仲のいい人にしか話していませんが・・・。会社の方に話されないのはどうしてですか?なにか理由があるのですか? 私の場合、同僚に元産婦人科の看護婦さんがいるので、ものすごく心強いです。7〜8ヶ月頃まで働くつもりです。このままつわりが軽ければのことですが・・・。

2004.3.26 17:42 10

MED(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page