HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 働く妊婦です。会社は喫煙...

働く妊婦です。会社は喫煙なので不安・・

2002.11.14 23:49    0 2

質問者: ゆさん(秘密)

私は妊娠4週目です。私は煙草を吸いません。
仕事をしているのですが、会社は終日、喫煙状態です。  
安定期に入るまでは、会社に妊娠していることを言うのを避けたく、
仕事もできる限り続けたいと思っています。
しかし、鼻がツ〜ンと痛くなるほどの煙草の煙で、換気も冬のため、
嫌がられます。しかし、煙草の害を考えると不安でなりません。
煙草の煙を吸い続けるより、辞めたほうがよいのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ゆさんこにんちは。
妊娠おめでとうございます。
家には1歳の子供がいますが、私も出産ギリギリまで仕事していました。
会社での喫煙者っていっぱいいるから困りますよね。
ゆさんの行っている会社では喫煙所みたいなところはないのですか?
どこでもオープンにすって良いって感じですか?

私が行っていた会社では一応喫煙所はあったのですが、皆自分の席ですっていることもあって困ったことがあるります。

安定期に入るまでは周りの人にも言いたくない気持ちも分かります。
私は上司だけに話して安定期に入るまでは会社を休ませてもらっていました。
安定期に入ってからまた職場に戻り、皆に妊娠してることを告げました。
喫煙してる人は絶対に私のそばでは煙草を吸わなくなったし、もし会議とかで吸わないといけないときは私だけ個室を用意してもらいましたよ。

ホントに安定期に入るまでは色々不安なことや嫌なことがあると思いますが頑張ってくださいね。

2002.11.15 18:21 9

りんりん(24歳)

こんにちは。私は妊婦ではないんですが、赤ちゃんを望んで1年以上になります。私の会社もタバコはみな平気で席で吸っています。私ももし子供が出来てたらとも思うといたたまれず、上司にメールで席での喫煙を辞めてほしいと訴えました。その上司は課内だけでも禁煙にしてくれましたがやはり隣の課の人が吸っていれば煙も流れてきます。中には「健康に害があるとは思わない」などと言うばか上司もいるようですが・・・。ゆさんも上司に話してみてはどうですか?これだけ世の中が禁煙ムードなのできっと理解してくれる人がいるはずですよ。

2002.11.15 21:14 9

Pちゃん(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page