HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊婦の前で煙草を吸う女性

妊婦の前で煙草を吸う女性

2005.5.12 09:55    0 15

質問者: さっこさん(29歳)

主人の友達の奥さんのことなのですが、初対面の時から苦手なタイプでした。
小太りでいつもけだるそうな顔でプカプカと煙草をふかし、人の顔を横目の上づかいで見るような感じで、馬鹿にされているような印象を受けてしまいます。
話し方も粗暴で、言葉使いもかなり乱暴です。
その反面、旦那さんはとても素敵な方で、外見もかなりハンサムです。

先日、この夫婦とお子さんが我が家に遊びに来たのです。
うちは喫煙者はいないのを知っているハズなのに、来るなり「灰皿ないのー?」と聞いてきました。
私が妊娠中であることを知っているにも関わらずです。
その日はいいお天気だったので、みんなで外に散歩に出かけました。
外に出るやいなや、歩きタバコ。
煙が私のほうに来ることなんて、全然お構い無しです。

少し前までつわりがひどく、見た目にも痩せてしまった私に「つわりなんで、気の持ちかたでしょ!ヒマな人ほど重症になるっていうし」って言われたときは、本当に蹴飛ばしてやりたくなりました。

実は私はこの奥さんが苦手というよりかなり嫌いなのですが、主人の親友の奥さんだし、今までは悪口も言わずつとめて普通に接するようにしていました。でもさすがにこの日は頭に来て、ついつい主人に「もうあのデブス、うちに来させないでよ!」って言ってしまったんです。
主人もこの夫婦が結婚したとき、「○○くん、こともあろうになんであんなブサイクと結婚しちゃったんだろう?」と言っていたのに、私が自分の親友の奥さんを「デブス」とけなしたことは許せないみたいです。
男の友情??
そのことに関しては私のほうから謝って丸く収まったのですが、「これからも遊びに来たら今まで通り快くもてなしてあげて」と頼まれてしまいました。
もう今回の件で頭にきたので、次回からは普通に接するなんてできそうにありません。二度とうちにも来てほしくありません。
こんな私は心が狭いんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今まで快く接してきたあなたが心が狭いなんてとんでもないですよ。
というより、なぜ旦那さんである親友の人は自分の奥さんに注意もしないんでしょうね?
奥さんがそれだけマナー悪いと旦那さんの価値も下げてると思うのですが・・・

2005.5.12 10:55 14

ツインズママ(秘密)

多分、彼女の方もあなたのことを「友達」とは思ってないんでしょうね。あなたと同じく「主人の親友の奥さん」としか。しかも喫煙習慣があっても子供がなにごともなく産まれて育ってるから、妊婦の前で煙草を吸うということがどういうことか想像できないんだと思います。頭悪いんですよ、これは治りませんね。
それくらいの神経の持ち主には「あなたはお忙しかったんでしょうねぇ。つわりで痩せることもなかったみたいだし」と冷笑しながら言ってやる。私ならそれくらいの切り返しはする。その際、ダンナの反応は多少気になるけど「友達の奥さんとあなたの子供とどっちが大事なのよ。友達は大切だろうけど、その連れはあなたにとっては赤の他人でしょーが。お腹の中にいる子は、あなたの子供なのよ」と後で厳しく言い渡します。
…っていうか、ご主人がその家庭に遊びに行けば済む話なのでは?「うちに来させないでよ!」って言うより、「私はこんな体だし、来てもらえば煙草吸わないでとは言えないから。あなた遊びに行ってらっしゃいよ」ってにこやかに送り出す方が大人の対応だと思いますが?

2005.5.12 10:57 12

りん(3歳)

私もデブスなので、デブス=無神経と思われたら嫌だな…
うちの母もデブスですが、母はすごく気を使うタイプで、そのストレスから太ってしまったタイプです。だから、デブ=ずぼらで太ったのではないと言うことを分かってほしいと思います。
タバコの煙ですが、愛煙家で煙が他人にとって不愉快だと分かっていない人は案外多いです。分かっていても軽く考えている人も多いです。
うちの主人もその一人です。今3人目妊娠中ですが、今まで妊娠中にタバコをやめる、外で吸うなどしてくれたことはありません。自分の子供のときでコウなので、他人の子供ならなおさら気にしないでしょう。
私は風邪を引いたら喘息様の発作を起こすときがあるのですが、妊娠中&風邪&喘息様発作のときでも平気で横ですってました。文句を言うと、「お前が向こうに行ったらいい。」と言う始末です。
そういう事を気にせずにいる人は、自分が妊娠してもタバコやめなさそうですね。
ご主人、お友達経由で、せめてさっこさんの前では吸わないでほしいと伝えてもらってはどうですか?お友達の奥さんも自分の旦那さんに言われたら聞くかも知れませんよ。

2005.5.12 11:01 11

花子(秘密)

旦那さんの親友の奥さんって、なんだか面倒くさいですよね。。。
その気持ちよく分かります。
私の周りにはそのデブスの方のようにひどい人はいませんが
会うとちょっと疲れてしまいます。
自分で見つけた友達ではないのですから、性格も合わないんですよね・・
タバコについてはあまりにも非常識ですね。
私もタバコは吸いますが、
妊娠中の人の前では吸いません。ってゆうか常識です。
旦那さんからその親友に言ってもらう訳にはいかないでしょうか?
それでそのデブスがカチンと来て、さっこさんにもう会わない様なら
それはそれでラッキーですよね!

2005.5.12 11:52 12

あい(28歳)

心が狭いと言うか・・
「デブス」はちょっとひどいなーと思う。
確かにその人はちょっと非常識な面があるとは思うけど、
あなたのデブスもちょっと非常識かと。

2005.5.12 12:49 10

トクミ(20歳)

タバコ吸われるのが嫌だったら「タバコ吸わないし、妊娠中で赤ちゃんに影響があるから、うちでは吸ってほしくないから灰皿はない」とはっきり言ったらいいと思うんですけど…。
歩きタバコで自分の方にタバコの煙がくるのが嫌なら、
私なら風上の煙のこないほうに逃げちゃいますけど。

今まで普通に接してきたのは、すごいなぁと思いますが、
「あのデブス!」はひどいと思います。

デブス…って…。
さっこさん、妊婦さんならもうすぐ子供が生まれてくるんですよね?
普段の会話の中で「あのデブス!」なんて言葉がでてくるなんて…!
きっと子供が生まれても言葉使いは変わらないでしょうし、
生まれてくる子供も、数々の汚い言葉を覚えて行くんでしょうね。

赤ちゃんかわいそう。

2005.5.12 13:52 5

こっこ(25歳)

さっこさん嫌なおもいされましたね
いくら旦那の友達のっていってもそんなのと我慢してかかわることないですよ その人とする話もないし。
これからお子さんも生まれて夫婦円満に暮らすためにも夫婦それぞれの世界に無理して合わせないほうがいいです。
友情は大事だけどあなた達夫婦が無理しない、気持ちをきちんと伝えてお互いの気持ちをを尊重することも大事です
うちの旦那も会社の独身寮からの友達との交流を大事にしていて、おまけにみんな結構近くに住んでます
家族でバーベキューとか旅行とか、新婚のうちは私も「旦那の友達なら自分も仲良くしなきゃ」と素直にどこでも参加してました
が、旦那の友達の奥さんで度々私に嫌味な事を言ってくる人がいてすごく不愉快でした。しばらくは旦那に言えず我慢してましたが
なにも私までその奥さんのイヤミ聞きながら無理に付き合ってく必要もないじゃんと思い
旦那に「○○さんの奥さんは私にこういう事ばかりいう人だから嫌いだよ。あなたには申し訳ないと思うけどあの人には会いたくないな」
とはっきり言っちゃいました。さっこさんのご主人も、今はまだそんな風にあなたにいい奥さんを求めてきますが
子どもが生まれれば旦那もあなたも子どもが最優先になってくるので今ほど窮屈じゃなくなりますよ。
今は言いにくくても産むときっと強くなれますし、あなたには育児友達が沢山できて楽しい付き合いできっと忙しくなりますよ

2005.5.12 14:06 5

ぐりこ(41歳)

きついかもしれません。
確かに無神経な方だと思いますし、さっこさんも頑張っておられると思います。
しかし家でタバコを吸われるのが嫌ならはっきり断ればいいと思います。
旦那さんの前で、ちゃんと理由を言ったらその奥さんはこれからさっこさんの家の中で吸うこともないと思いますし、
もし今後そういう状況になっても旦那さん(お友達のほう)が
奥さんに注意してくれるのでは?

歩きタバコで自分に煙が来て困るなら、そっと風上に移動したらいいと思いますけど、それはせずに文句を言っていても…どうにもなりませんよ。
今後快くもてなす自信がないなら、旦那さんだけで外で会ってもらったら、今後とも長くよい関係が築けると思いますが…。(嫁姑みたいに。)それはムリなんですか?
今後も自分の身は自分で守っていくしかないと思うんです…。

でも自分のお友達夫婦を
「あのデブス」って言われたら、誰だって怒ると思うんです。
友達とは関係の薄いさっこさんが「デブス」というのは…。

それにこれから子供が生まれてくるんだから
汚い言葉はやめていかないとだめだと思うんです。
生まれてきてからやめようと思っても、ふとした拍子に出ちゃいますし。

2005.5.12 14:29 5

こっこ(25歳)

私もたばこ苦手です。主人もたばこを吸わない人なので家は禁煙です。喫煙者(主人の友は殆ど)が来ても外で吸ってもらいます。
 普通に「ごめんなさい、家は禁煙なの」って言ってます。それでも、嫌がらず何度も来てくれるので大丈夫だと。
 外では煙りがこない方向に逃げます。副流煙も体によくないですから。
 デブスは・・・本心から出た言葉ではないと思います。誰だって被害があったらつい汚い言葉もいちゃいますよね。でも旦那様の大切なお友達の奥様ですので、つい口が滑ってしまったのだと素直にあやまってしまえば許してくれるはずです。

2005.5.12 15:15 6

盃(秘密)

心が狭いとは思いませんけど、人の事を「デブス」何て呼ぶあなたもどうかと思います。確かに旦那様のお友達の奥さんの態度も良くないと
思うけど、もうすぐ出産されるんですよね?お腹の赤ちゃん聞いてますよ!!!

2005.5.12 19:09 8

ドラドラ(27歳)

まず、タバコを吸うのも、吸わないのも自由です。
私は、元喫煙者ですので、吸う人の気持ちも判ります。
今は、吸っていないので、もちろん吸わない人の気持ちも判ります。
でも、喫煙している頃友人の家に遊びに行くと
「吸ってもいい?駄目ならベランダで吸ってもいい?」
と聞きました。喫煙している人でも、家では壁紙が汚れるから嫌がる人いますしね。
その女性はそういう気配りというか、礼儀を知らないんでしょうね。
でも、「灰皿ある?」と聞いてきたのですから、それはチャンスです。
その時「家は禁煙なの、それに私妊娠しているからごめんなさい。
もしどうしても吸いたかったらベランダじゃ駄目かな?」とハッキリ言うべきだったと思います。

歩きタバコは私は反対派ですが、してしまっているようでしたら、
私は煙がこないような位置にずれます。

「つわりなんて〜」は私的にはそんなに悪いように取れませんでした。
さっぱりしている人で、言い方もキツイから誤解を受けやすいような感じに取れました。
その人は、その人なりの励まし方をしているんじゃないでしょうか?
私は、若い頃病気がちでしたので、変に「大丈夫?平気?」と言われるより、「気の持ちようなんだから」と言われたほうが嬉しいな。
でも、さっこさんにとっては、キツかったんですよね。
ただ、もう嫌いだからかも知れませんが、なんでも悪い方にばかり取るのはよくないですよ。

わたしから見たら、デブスの方がひどいなと思います。
人の外見ってどうしようもなかったりすることもあるのに、それを
言うなんて。
キツイ言い方、心無い言い方って、その人が話し下手だったり、
言葉が少ない人だったり、しっかり話し合ってみると、お互い勘違いしていたり、それが傷つけていたって気づかないで言っていたり、って事ありますが、デブスはただのひどい言葉なだけです。
これから、お子さんが産まれてくるんですから、汚い、そして平気で人を傷つける言葉は止めた方が良いです。
さっこさんが、「あのデブス」って思っているなら、その気持ちは多少なりとも態度に出ていると思います。
その女性も少なからず感じていて、嫌だなと思っているかも知れませんよ。

2005.5.12 19:40 7

る〜(秘密)

人の悪口を言う人は意外と自分に当てはまることを言う人が多い
んですよ。そんなに会うのが嫌ならその日は別に用事を作るなり
実家に帰ればいいだけですよ。

デブスは酷すぎます。
デブスが赤ちゃんに伝心しませんように。

2005.5.12 20:10 6

きゃさりん(26歳)

確かに嫌な女だけれど、デブスは心の中だけで呼びましょう。
旦那様も良い気がしないのは当然ですよ。

2005.5.12 22:11 7

杏のママ(28歳)

気使いできる人なら太っていようが痩せていようが素敵な人に見えます。デブス・・・わかるなぁ。だいたいタバコを吸わない人の前で吸おうと思うところからして心がブスです。迷惑なんですよ、タバコは!
そういう無神経な人には何を言っても効果ありません。むしろ関係が悪化するだけです。触らぬ神に祟りなし。自分から遠ざかりましょう。自分を守れるのは自分しかいません。

2005.5.12 23:55 8

嫌煙家(30歳)

こんにちは。
心が狭いか?
そんな事は無いと思います。
お腹の中の赤ちゃんを守る事ができるのは、唯一さっこさんなのだから、
そう言う意味では、きちんと理由を述べ、毅然とした態度でいたらいいと思いますよ。

妊娠中はナイーブになりますよね。何気ない一言でも気に障ったり、
傷ついたり、だから自分自身を守ろうとして、他人に攻撃的になったりもするようです。
でも、そう言うことは全てお腹の中の赤ちゃんにも筒抜けであるという事もあるようですよ。
赤ちゃんにはお腹の中の記憶が楽しいものであると願いたいですよね。
さっこさんが心穏やかに妊婦生活を過ごされますように…

2005.5.13 15:19 7

たなご(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page