HOME > 質問広場 > くらし > 嫌だけど嫌と言えない(愚...

嫌だけど嫌と言えない(愚痴です)

2010.8.16 23:34    0 4

質問者: さゆりさん(31歳)

いつもお世話になっています。

主人に嫌と言えなくてモヤモヤしているので愚痴らせてください。

なぜか、毎年夏休みに義母の実家に行かなくてはなりません。今年も主人の休みに行くことになりました。
いつも車で行きます。
それはいいのですが…

先ほど、主人から「姉貴から電話あって、行くとき乗せて行ってくれと言われたから、いいよって答えたから。いいでしょ?」
と言われました。

私は運転できないし、車は主人のものなので本当は私は何も言えない身なのですが…

義姉夫婦は最近子犬を飼い始めましたが、躾をしていないと言うのです。電話したときは吠えていました。
私は実家に犬を飼っていますが、車酔いをする場合もあるので何度も車に乗せ慣れさせたりしました。無駄吠えは全くしません。

聞かれたことがあって、そういうことも義姉に以前話したのですが、めんどくさい、難しい、かわいそうなどと言い、何もしないのです。
それでいて、犬がいるからと主人をアッシーに使おうとするのです。
以前も、義兄の実家まで乗せて行ってくれと頼まれたこともありました。(予定があるので断わりました)
ちなみに来月早々に行く予定です。
ただでさえ、義母が苦手で、その義母の実家で気が重いのに、1度しか会ったことのない義兄と躾されていない犬…

犬がいるなら、義姉夫婦のところでレンタカー借りればいいのに…

本当は…
ただでさえ気を使う所に行くのに、行くときから気を使うのは嫌だ!
って主人に言いたいです。

はぁ。気が重いです。

言えたらオフ゛ラートに包んで言ってみます。

くだらない愚痴を聞いてくださってありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

>ただでさえ気を使う所に行くのに、行くときから気を使うのは嫌だ!って主人に言いたいです。

はっきり言ったほうがいいと思います。一つ我慢すると、またもう一つ我慢することがきます。

結婚生活って、何十年も一緒にいるものでしょう? 奥さんが何が嫌で何が嫌でないか、ということを旦那様が把握しないと、とっても居心地の悪い結婚生活になってしまいますよ。

何十年も我慢し続けて、ある日、我慢の限界が来て、熟年離婚とか、そういうことだってある訳だし。

嫌だ、と言っても構わないけど、ただ嫌だ!では、子供ですよね。こう言うところが嫌なので、ここを治してくれればいいよ。
って言うのがオトナだと思います。

常々、ジネコをみて思うのですが、自己主張を全くしないで、相手が嫌いって言う人って多いですよね。自分も相手も気持ちよくコミュニケーションがとれるような自己主張の仕方を練習するべきです。

今回は、自己主張の練習をするいい機会です。

2010.8.17 09:14 12

たま(秘密)

わかります。気を使いますよね。うちは毎月義父母に会いに出掛け、義弟夫婦と甥っ子にも会います。毎週だったのを喧嘩しつつ、六年かけて、月に一回にしてもらえました。嫁は疲れますよね。お互い頑張りましょう。

2010.8.17 09:18 15

まな(36歳)

私と似たような方がいらっしゃると思い、思わず書き込みました!

私も義父の実家に毎年夏に行きます。一泊が精神的に限界なのに、最低でも2泊はしなくてはなりません・・しかも主人が仕事で行けない事が多く、私は義姉一家と車です。着く前から気が重いです。考えれば考える程行きたくなくなるので、今は考えなくなりました。そして割り切って楽しむ事にしました。それが出来ないならあとは離婚しかなかったです・・当初主人に行きたくないと言ったら、凄く怒って喧嘩になりました。
女って不利ですよね。結婚したら全てこっちのお家の言う事をきくしかないんですよ。嫌なら離婚するしかないんです。でも、私は、そんな主人も主人の実家も、イマドキ古いと思っています。お墓参りに行ったり、お正月に義理両親の家に挨拶に行くのは、嫁に来たんだから最低限やらなければいけない事だと思ってやっています。でも、年がら年中親兄弟と会ってそんなにワイワイしなきゃいけないの?!って思います。(これは私の愚痴ですね・・すいません。)

2010.8.17 11:56 14

香織(33歳)

わかりますよ!!

旦那さんに言えてれば、こんなモヤモヤ悩んだりしませんよね(:_;)
主さんは 大人だと思います。
いくら身内でも、夫婦でも、互いの親、兄弟の事を言われれば、やはりいい気はしませんし、これから先の事を考えてこそ、言いづらいのだと思います。

そんな時は こんなふうに愚痴ったり、同じ境遇の人がいるんだ…と、前向きに頑張ってほしいです。

応援してます!!

2010.8.17 19:51 11

春娘(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page