HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 生後2ヶ月、ミルクの量と時間

生後2ヶ月、ミルクの量と時間

2010.8.17 10:36    3 6

質問者: ムックさん(27歳)

生後2ヶ月の♀のママをしています。初ママです。

生まれた時からあまり母乳を飲んでくれず、1ヶ月を過ぎた頃から完ミで育ててます。

以前はミルクを一回に80ccを2時間半〜3時間置きに泣くので与え、夜沐浴後に湯冷ましがてら100ccを与えていました。しかし、最近車で少し遠出をすることがあり、車に乗せるとほとんど寝ていた為、ミルクをなかなか欲しがらなかったので、その日は暑かったし、最後に飲ませてから4〜5時間も空いていたので、起こしてその時は100cc飲ませました。その日をきっかけに、今ではミルクを飲んだ後、4〜5時間置きくらいに100ccミルクを飲み、夜は8〜10時間ずっと寝ています。昼間は、寝たり起きたりの繰返しです。

心配なのは、一回に飲むミルクの量は増えたものの、回数が減った為1日の摂取量が以前より減ったこと。
ちゃんと足りているのか。

何時間も寝ていて、お腹は空かないのか。また、毎日暑いので喉が渇いたりしないのか。起こしてでも水分補給がてら、少しでもいいからミルクを飲ませるべきなのか。

自分のしていることが、子どもにとって間違っているのではないかと心配になります。何かアト゛ハ゛イスあればお願いします。

読みにくかったらコ゛メンナサイ。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちにも2ヶ月の娘がいます。

一回に100CCは少ないです。
ちょっと前は一回80だったみたいですが、80は新生児が飲む量です。
ミルク缶に目安の量と回数が書いてありますよね?ミルクごとに多少違いはありますが、2ヶ月であれば160〜200を5〜6回です。

100以上与えたことがないのですか?一度飲むのをやめたからといって、お腹いっぱいになったわけじゃないんですよ。
うちのこも100くらいで一度飲まなくなります。疲れたり眠くなったりが原因です。
5〜10分休憩させたり、一度ケ゛ッフ゜させたりするとまた飲み出しますよ。

工夫して飲める量を増やしてあげてください。
新生児〜これくらいの時期にあまり体重が増えないと、脳に異常がでたり、その後の発達に影響がでたりします。

2010.8.17 13:48 60

三人ママ(24歳)

ミルクは太ると言われているので、飲みすぎよりは少ない量で足りているならそれが理想かなって思います。
ただ、赤ちゃんの様子を実際見てるわけでもないし、専門家でもないので素人意見ですが、そんなに寝てくれるなんて親孝行な赤ちゃんだなって思いました。
良く3ヶ月で落ち着くって言いますので、2ヶ月でも落ち着く子がいてもおかしくないと思います。

ぐったりしてるとか、おしっこやうんちの量が少ないとか何か理由が無ければ様子見で良いと思います。
ただ、心配なら保健センターなど市にありませんか?
そこの保健士さんや栄養士さんなどに見てもらうのが、実際の赤ちゃんを見ていただける分安心だと思います。

無理に起こして・・・・ミルクは消化も悪いし、そこまでする必要も無いように思います。
部屋の温度や湿度には注意してあげて下さい。
大人が快適でも、赤ちゃんには暑い可能性もあります。

夜泣きが始まって、全然寝られない日が来るかもしれません。
(来ないかもしれませんが・・・・)
その時に備えて、今は良く寝てくれる赤ちゃんに感謝…で良いのでは?
と思ってしまいました。

2010.8.17 13:55 50

タルト(35歳)

ミルク缶に記載されている量はあくまでも目安です。
大人でも小食の人が居るように、赤ちゃんでも小食の子は居ますので、心配だとは思いますがあまりミルク缶記載の量に振り回されて無理強いして飲ませてもと思います。

家は上の子は完母で育てましたが、下が双子だった為、生後4ヶ月頃~完ミでした。
飲みムラがあったりミルク缶記載の量を飲めない時もありましたが、離乳食が始まってから運動量も増えた事や食に目覚めたのかミルクも沢山飲むようになりました。

体重が減ったりしているのであればまた話が違ってきますが、今後動くようになればミルクを飲む量が増える可能性もありますし、今はお子さんが飲める量を飲ませてあげるのが良いのではないでしょうか?

あと、少し気になったので・・・>>新生児〜これくらいの時期にあまり体重が増えないと、脳に異常がでたり、その後の発達に影響がでたりします。
↑医学的根拠の無い事を堂々と書くのはどうかと・・・発達は個々に違いますし、母子手帳にも無理強いは良くないと記載がある以上、赤ちゃん本人が飲みたいだけ飲ませるのが一番なんですけどね。

2010.8.17 16:05 90

Me(30歳)

飲む量に個人差があるのは当然ですが、80〜100は少な過ぎると思いますよ。通常の半分なんですから。個人差の範囲をこえてると思います。

私が出産した病院では、母乳だけでなくミルクの指導も徹底されていましたが、前レスのように指導されました。
時間かかっても出来るだけ飲ませるように。新生児期から体重の増えが悪いと、脳や成長に悪影響だと。
だから医者は簡単にミルクを足しなさいって言うんだそうです。
完全母乳かどうかより子供の成長のほうが大事だから。
一ヶ月検診でも同じように言われ、最低でも120飲ませなさいと言われました。

科学的根拠があるか分かりませんが、私は医者の言うことを無視出来ません。

余計なお世話だったかもしれませんが、主さんのお子さんが心配だったからこそのレスでした。
失礼しました。

2010.8.17 20:14 45

三人ママ(24歳)

私はもうすぐ2ヶ月になる赤ちゃんがいます。

2ヶ月とどれくらでしょうか?
それによってもうちと比較できるかどうかわかりませんが、
うちはミルクのみの場合は今100CCぐらい飲んでいますが、
母乳と合わせて混合で100~140ぐらいです。
だいたい3時間おきです。

飲みムラがかなりあり、時間をかけて飲ませてもミルクを
戻してくるので、いらなければそのまま様子をみています。
そのまま寝てしまえば、そのまま寝かしてしまいます。
ミルク缶の通りに時間をかけて・・とレスをされている方が
いらっしゃいますが、私は助産師さんからミルク缶の量は
あくまでも目安で少し量が多い目安になっているから、
その通りあげると1日の体重増加が多くなると言われました。
その子でその子で、一回の授乳の食が細い子もいれば、
足りない程飲む子もいますので、スレ主さんのお子さんの
体質具合はわかりませんが、100ccで8時間は少し
長すぎるような気がします。
うちでも、130ccぐらい飲んで5時間ぐらいです。
体重増加が気になるところですが、保健師さんなどに
一度、相談されてみてもいいかもしれませんね。

2010.8.18 08:31 76

たんぽぽ(34歳)

皆さん、貴重なご意見ありがとうございます。

やはり100ccでは足りないですね。
脳の異常…と聞いて、正直驚きと同時にショックを受けました。でも、心配して下さってくれてるからこそのご意見、ありがとうございます。

今、子どもは2ヶ月に入ったばかりで、1ヶ月検診でも何も言われませんでした。現在の体重は4500ク゛ラムくらいで、出産時より1キロ以上増えてます。
おしっこもそれなりにしてますし、うんちは1日に1〜2回程度で1度にする量はかなり多いです。

以前からミルクを飲んだ後は、すぐ寝るか起きて一人で笑ったりしてます。

試しに、昨夜からミルクの量を少し増やしてみました。(いきなり160〜200ccには増やせないので、とりあえず120ccで。)
泣いたり吐いたりはしないものの、やはり寝てばかりで次のミルクまで4〜5時間以上空いてしまいます。

もう少し様子を見つつ、徐々にミルクの量も増やして行きたいと思います。

2010.8.18 12:19 33

ムック(27歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top