HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > ミルクの量と時間と吐き戻...

ミルクの量と時間と吐き戻しについて

2017.12.29 10:14    1 1

質問者: ぽんさん(24歳)

5ヶ月の男の子を完ミで育てています。最近、200〜220mlを4時間おきの4、5回とサイトに書かれてあるのを知りました。私は今朝1回200ml、日中3回160ml 、夜1回200mlの5回の3時間おきにあげてます。最初は180mlの5回あげてましたが、よく吐き戻しするので多いのかと思い、減らしてみました。が、いまだ吐き戻しします。結構ゲポッと吐くので服もびしょびしょ、時間経ってもブツブツしたのを吐いたり水っぽいの吐いたりします。小児科の先生や助産師さんや周りに聞いてもこの時期は吐きやすいしか言われません。吐きやすい時期なのかもしれませんが、減らしても毎回吐くので心配です。どうするべきでしょうか?ミルクの量を見直すべきでしょうか?
そして、授乳の間隔が3時間おきに前から変わってないのですが、4時間おきに変えるべきでしょうか?3時間なる前からギャン泣きします。どなたか教えていただけるとありがたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

赤ちゃんの吐き戻しが多い時期って、3ヶ月くらいまでじゃないでしょうか?
5ヶ月なら、赤ちゃんはだいたい自分でげっぷも出せるし、満腹中枢が発達してくるので満腹になれば自分で飲むのをやめますよ。
そんなに吐くのは、ちょっと心配になりますね。
飲んで時間が経っても大量に吐くというのも。
そんなに吐いて、体重は増えてますか?

吐き戻しが多い場合、何らかの病気の可能性もありますし(幽門狭窄症など)、ミルクが合わない、ミルクアレルギーというケースもあるそうです。
何事もなく、単に消化器が未発達なだけかもしれませんが…
一度大きな病院で相談してみられてはどうでしょう?

2017.12.30 08:09 4

てんてん(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top