HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 吐き戻しやすい子

吐き戻しやすい子

2015.1.14 13:45    0 5

質問者: ハンナさん(26歳)

6ヶ月の息子。最初から吐き戻しやすいタイプです。
年明けから離乳食をはじめ、1.5倍ぐらい増えた気が。
ゲップをしっかり出しても、飲んでしばらくするとよく言う「水とカッテージチーズ」を何度も吐きます。
辛いのは本人だしと思うのですが、本人はケラケラ笑ったり、遊んでる最中に吐くと拭くためにオモチャを取り上げるのでグズリ。
1日に1・2回ならいいんですが、本日すでに7回目。
フローリングなら掃除も楽ですが、ズリバイも始まりラグに移動してゲー。

完母で離乳食はまだ2週目です。
首がすわったら、離乳食を始めたら治ったとか、1歳になったらとかよく見ますが、うちはいつまで続くのかな。。
あの匂いもあまり好きではありません。。

食べ過ぎでもないし、病気でもないんですよね。
なんだか疲れてしまいます。

同じようなママがいたらお話聞きたいです。
拙い文、読んでいただきありがとうございます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ずりぱいを始めているということなので、胃が押されて吐きやすくなっているのかも?と思いました。

ウチの子は大きめだったので、やはりずりぱいを始めた頃はよく戻していましたが、2〜3ヶ月もすれば落ち着いていたかな。

ずりぱいを止めさせることは出来ませんから、ラグは片付けてフローリングだけにするか、クッションマットを敷くと掃除が多少楽になると思います。

頑張って下さい。

2015.1.14 19:03 7

きなこ(39歳)

うちの息子は吐き戻し多かったですが、7ヵ月頃からほぼなくなりました!
ズリバイで圧迫してるのかもしれないですね…
うちの息子は7ヶ月にはハイハイしていたのでお腹が浮いて圧迫されなくなり吐き戻しが無くなったんだと思います!

2015.1.14 22:06 2

ごま(26歳)

毎日毎日毎日何回も吐かれて汚されて洗濯物は大量。着る服も足りない。本当にお疲れ様です。お母さん頑張っていますね。


吐き戻しが多くても、体重も増えて元気であれば大丈夫とよく言われますが、
我が子の場合発育は順調でしたか余りにも吐き戻しが多かったため(1日15回以上)、大きな病院で診て貰ったところ、乳児消化管アレルギーでした。

2015.1.14 22:57 2

かな(28歳)

昼過ぎの段階で7回吐き戻したというのは心配ですね。

受診してしっかり診てもらったほうが良いように思うのですが。

2015.1.15 10:48 6

ねぼけねこ(37歳)

みなさんコメント本当にありがとうございます。
あの書き込みの後もすぐ吐き、その日はため息ばかりでしたが、昨日は1回。今日も今までまだ1回です。
離乳食とズリバイの時期はほぼ同時期だったので、最初はズリバイで圧迫されてて、慣れてきた?のかもしれませんね。
病院は前に一度受診しましたが特に問題ないとのことでした。だいたい夕方までの活発な時間しか吐かないので、やはり病気ではなさそうですかね。またあまりにも回数多ければ受診してみようと思います。
アレルギーも検索してみました。注意深く見ていきたいと思います。

書き込みしただけでもなんとなくスッキリしたのですが、皆さんからの励まし本当に嬉しかったです。まとめてのお礼になりますが、質問してよかったです!

2015.1.16 11:09 2

ハンナ(26歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top