HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 大阪の幼児置き去り事件が...

大阪の幼児置き去り事件が忘れられません。

2010.8.17 16:59    1 32

質問者: ままさん(33歳)

年が同じくらいの娘が二人います。

我が子が一緒に遊んでいる姿、寝ている姿、おいしそうにおやつを分け合っている姿…。どれを見ていても、大阪で置き去りにされ亡くなったあのかわいそうな子どもたちのことが重なって、いまだに涙が出てきます。

そしてインタビューを受けていた「寝れないほど猫のようなうめき声が聞こえていた」という言葉が頭から離れません。

通報した女性が「お母さんが夜働いているようだ」と詳しいことを話し、3度も児童相談所に電話しているのに、昼間にしか訪問しなかった、聞き込みさえしなかったとのこと。

ちゃんと手順を踏んでいれば、これだけ子どもたちからSOSが発信されていた事件だから、救えたはずなのに…と考えれば考えるほど悔しくなってしまいます。

主人には感受性が強すぎると言われますが、鬼畜のような母親への怒りはもちろん、今回は周りが救えたのに!という思いが沸いてしまって、なかなか忘れることができません。インターホンから泣き声が聞こえていたなら、なんで誰も話しかけなかったのでしょう?

お姉ちゃんの方が先に食中毒で亡くなったと聞きました。動かなくなったお姉ちゃんを見ながら妹は死んでいったのでしょうか。

新聞の記事には、体は汚物にまみれ、壁には二人の手の跡がたくさんついていたとありました。

せまい部屋の中、飢えと渇きと恐怖の中でお母さんを求めていたのかと思うと、苦しい気持ちに襲われてしまいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も常日頃から思っています。大阪の事件に限らず、もうどういう事件がどこで起こったことすらわからないほど事件ありますよね。
もしかしたら今も苦痛に耐えている子供がどこかにいるかもしれません。
裁判員制度になり、この事件も民間人によって制裁が下されるのでしょうが、事細かい詳細を知ったり、見たりしなければならないでしょうね。新聞に書いてあることなんてほんの一部でじゃないでしょうか?実際はどういう状態だったのか?どういうふうに死んでいったのか等想像を絶します。

2010.8.17 18:24 70

産み子(33歳)

私も忘れられません。
亡くなった2人の気持ちやとったであろう行動を想像しては胸が苦しくなります。
私は、2人の母親を同じ目に合わせてやりたいと強く思います。
コ゛ミだらけの暑い部屋に、食べ物も水も与えず監禁してやりたいです。

世の中の全ての子供が幸せであるように、自分にできることなんてほとんど無いですよね。
だから私は自分の子を責任を持って大切に大切に育てようと思います。

2010.8.17 18:46 39

スチャ(27歳)

私も、同じ気持ちです。
私には、二人の娘がいます。
娘に怒ることも あります。
でも、虐待するなんて考えられません。

今までも色んな虐待のニュースを見てきたけれど、
大阪の虐待の件は、本当に酷すぎて眠る前やふっとした時に
思い出してしまい あの写真の子供達が どんな思いだったのかと思うと 可哀相で可哀相で。
あの母親が心から憎いし児童相談所の人に 猛烈な怒りを感じます。
子育ては 本当に大変。私も母親だから わかります。

子供を育てられないとか いらないとか思ったら
相談できて 預かってもらえたり保護したり出来る施設を
もっと作って欲しいと思うし(色んな問題から大変だと思うけど)国から、ちゃんとお金を出してあげて欲しいと思います。 

あの事件は、きっとしばらくは 忘れられないと思うけど
肝に銘じて子育て頑張らなきゃと思うし、外で見かける
他の子供にも 私は、目を向けようと思います。

2010.8.17 18:48 88

ゆりママ(31歳)

私も ふと気が付くと亡くなった2人のお子さんの事を考えてしまいます。

きっと、自分が死んだ事も解らないまま、今でもママの帰りを待っているのではないだろうか?

成仏して、今度こそ幸せな家庭に産まれてきてくれたらと願うばかりです。

こんな事は、あってはならない事です。

2人のご冥福を祈るばかりです。

2010.8.17 19:08 61

ぺん(36歳)

息子が二人います。
関西在住なので、新聞では今も記事が出ており、読めば読むほど涙が出ます。
どんな母親でも彼女たち姉弟には大好きなお母さんであって、きっとその愛する母親に餓死させられるなんて思いもせず、母親が帰ってくるのを待ちわびながら死んで行ったんでしょうね。
この時代に事実上餓死なんてあんまりです。
飲めず食べられずがどんなに苦しかったかと思うといたたまれないです。
不謹慎かも知れませんが一思いに殺される方がどんなに楽だったか…
何人もの住人が通報しているのに救えなかった尊い二つの命。
虐待ホットラインのCMも始まりましたが、やはり根本的に改善すべきはその手前の部分で、行き詰まる育児や孤独な育児への支援、赤ちゃんホ゜スト(赤ちゃんホ゜ストには賛否両論だとは思いますが)の様にネク゛レクトになる前に子供も引き取る施設の設置、望まない妊娠を避けるための性教育などだと私は思います。

2010.8.17 19:24 128

わかります(35歳)

携帯から失礼します。

ままさんの想いと全く同じです。あの事件の報道以来 忘れた日がありません。内容を詳しく知れば知るほど 度々思い出し涙が出てきます。

私にも2歳の娘が1人います。やはり あの亡くなった子供達と重ねて見てしまいます。

食事を美味しいねと言って食べている娘。嬉しそうにママに甘えてくる娘。気持ち良さそうにお風呂に入っている娘。今日もいっぱい遊んだねと言ってお布団に寝る娘。

あの子ども達は どんなに苦しんで苦しんで苦しみぬいて 亡くなったんだろうと…。胸が締め付けられます。

母親は 家を空けて一週間後に戻ったそうです。いつもなら ハイタッチをしてくる子ども達はその日は手を下げたままでいたそうです。そして、オムツも替えずお弁当を一つ置いて出てきたそうです。

どんな気持ちだったんでしょうね。やっと戻ってきた母親はお弁当を一つ置いてまた鍵を閉めて出て行く。どんな想いでその母親の後ろ姿を子ども達はみていたんでしょうか。私達には 想像もつかないほどの絶望感だったのだろうと思うと悲しくて 辛くて 苦しくなります。

私が事件の事で涙しているのを見て 主人は言います。もう 忘れた方がいいと。でも どんな事したって忘れる日が来るとは今は思えません。

2010.8.17 19:32 12

涙(36歳)

私も忘れられません。
幼い子供二人で真っ暗な中、何を思いながら亡くなっていったのかと思うとほんとにたまらなくなります。

私はなかなか子供が授からずに不妊治療中です。
子供が欲しくてもできずに治療したり悩んだりしている人がたくさん居るなかで、子供達が犠牲になる事件は辛すぎます。

きっとあの子達は救えた命だったと私も思います。

2010.8.17 19:47 11

同じです(31歳)

私は事件があった大阪在住です。
ローカルニュースや新聞などでやはりこの事件や、同じ大阪で起こったヘ゛ランタ゛で亡くなった女の子の事件の記事を読みます。
するとその女の子の母親は裁判での判決に不服で控訴したとか。
その内縁の夫(主に虐待をしていた)も判決に不服で控訴したそうです。
控訴は誰にでもできる権利はありますが、あなたたちにその資格はないよ!と言ってやりたいです。
あのヘ゛ランタ゛で亡くなった女の子は誰にも守ってもらえなかったのに、自分たちは弁護士に守ってもらい、我が子を殺めても自分の保身は抜かりなくするのです…。
私は許せません。2人の子供を置き去りにした母親も裁判となれば弁護士がつき、守ってもらえるんだろうなと思うと怒りさえ湧きます。
私は今、胎動を感じていますが、胎動ですらこんなに可愛い我が子なのに…。
あの子たちのあまりにも短すぎる人生を思うと、とにかく天国で楽しく暮らしてね…とご冥福をお祈りするしか私にはできません。

2010.8.17 20:23 14

いちご(33歳)

私は今、妊娠中です。
ほんとうにあの事件はショックで、入院中にテレヒ゛で見たときに、思わず号泣してしまいました。

私は大学、大学院で臨床心理学について学びました。
虐待を受けたこどもたちの施設で働いてる友人もいます。

私は、子育てはまだこれからですが、ほんとうに大変で、イライラしてしまうこともわかります。
だけれども、あの母親は何日も放置し、こどもたちが亡くなっているのを確認してもなお、弔い償う姿勢すらみられず、またも放置。
相談センターもお役所仕事…という印象が拭えません。

ほんとうに辛い事件で、私もまだ思い出しては涙するときがあります。

だけれども、ままさん、どうか、あなたが心を痛めすぎないでください。

あんな事件のせいで、こんなにもたくさんの人たちが、心を痛めていることも、とても辛いことです。

お子さんも心配されますよ。

二度と虐待事件が起こらないよう、私も願っています。

2010.8.17 20:30 10

あるる(28歳)

わかります…私も先日むすめの寝顔を見ながらふと思い出して泣いてしまいました。

東京なので新聞記事を目にすることも減り、テレヒ゛もあまり見ないのですが事件をふと思い出してしまいます。

下の子がうちと同じ歳なのでリアルに想像できてしまうからかもしれません。

事件から少しずつ経過し、人間ですから記憶も薄れていくことでしょう。
私はたまに主人に事件を思い出してしまったことを話して暗い気持ちをやわらげていますが、もうこんな思いはしたくないです…。

虐待殺人した母親が一番憎いですが、離婚後に幼子をかかえて働いていたのにほったらかしの親族(元夫、実父、義両親)にも腹がたちますし、児相のお役所仕事、単身むけマンションとはいえ住民の無関心ぶり…思い出すだけでも悔しいです。
天国で沢山ごはん食べてるかな…生まれ変わったら幸せな人生を歩んでほしいです。

2010.8.17 21:31 11

らい(31歳)

私は3歳と0歳6ヶ月の二人の男の子の母です。
性別、年齢は違えど、亡くなった二人の姉弟と重なり、胸が締め付けられ涙する時が今でもあります。
忘れられません。現場の光景が、想像したくなくても想像してしまい、鳥肌が立ち、自然と涙がこぼれます。

私もまだ未熟な母親ですから、24時間育児に追われ、気持ちに余裕がないときもあるし、子供から離れてゆっくりしたいと思うときもあります。でも、せまいマンションの部屋に置き去りになんて絶対できない。4年も母親してきて、どうして。。。許せません。理解できません。
子供を捨てたかったなら、別の方法で捨てて欲しかった。

レスしながらもまた涙が止まりません。

虐待で消える命がどうかなくなりますように。

2010.8.17 22:33 12

せな(33歳)

私も忘れられず時に苦しくなってしまいます。
娘がいるので余計重なってつらく感じます。

娘のオムツを替えるたび
あの子たちはオムツ気持ち悪かっただろうな…と
胸が張り裂けそうになります。

逮捕された母親が可愛いという事でファンクラフ゛が出来ているとネットで見ました。
あまりにくだらない。

私もこの母親には同じ思いをしてほしい。
誰にも気づかれず密室で孤独感と絶望感を味わってみて
それをお腹をいためて産んだ我が子が感じていたんだと分からせてやりたい。

2010.8.17 22:44 14

匿名で(秘密)

本当ですね・・・・。あの母親、私と同い年なんです。
「遊びたかった」「自分の時間が欲しかった」そりゃ23歳遊びたい盛りですからね~~。遊びたいでしょうよ。でも自分勝手すぎます。その道を選んだのはあんたでしょ!!って。
なんでも中学時代からぐれていたみたいですね。更生したなんて報道されてましたけど。ラグビー部のマネジャーを3年間務めたからだから何?と思います。結局は自分の内面を変えることができす、その犠牲が子供だなんて・・・・・。死刑になるべきです。心から願います。

2010.8.17 23:11 14

まりも(23歳)

皆さんのお気持ちはわかりますが、あまり児童相談所を責めないであげてほしいです。
まだまだ職員の人数も十分でなく、強行手段に出る権限も持っていないのが実状なのです。
私は生まれも育ちも大阪で現在も大阪に住んでいるので、あの事件が起こったマンションが一目でわかります。
大阪の人なら誰もが知っている場所にあり、あのあたりに住んでいるのは、恐らく
虐待の疑い→児童相談所に通告
とはすぐに連想できないであろう独身の若い人達です。
今も昼夜を問わず献花に訪れる人が絶えないそうなので、通告しなかったことを責められたり、騒がしい中での生活をしなくてはいけなかったり、彼らは今、子ども達に申し訳ない気持ちと、後悔でいっぱいの日々を送っているのではないでしょうか。
一番悪いのは当然ながら母親の女です。
自分の時間が欲しい
それだけの感情なら、世の母親誰もが理解できますが、我が子に手をくだす…
いえ、それ以上に残酷な仕打ちをした上に、変わり果てた我が子の姿にも構わず更に放置した、人間とも思えぬ行動。
そんな容疑者と、こんな事態になるまで放置した元夫と家族が責められるべきではないでしょうか?
最近の報道では、母親の女は「子ども達は私を恨んでいると思う」と話しているそうです。
でもきっと実際は、最後までお母さんが大好きで信じていて、待って待って待ち続けて息絶えたのでしょう。
恨めたほうがどんなに楽か!
結局この母親には何にもわからないのだな、と感じています。
あの子達が味わった地獄のような日々をあの女にも味わわせてやりたいと思います。

2010.8.17 23:31 14

夢(30歳)

私も亡くなった子の事を考えると悲しくて虚しくて、あの母親に殺意すら湧きます。
置き去りにして来た子供が死ぬのは分かってた。それなのに遊び歩いてたって…

殺すくらいなら最初から産まなければいいのに。

日本では虐待や子殺しは無くならないのでしょうか…罪が軽過ぎるせいもあるかもしれません。

きっと人間だけですよね。自分の子を虐待するのって。

私はもうすぐ母になりますが、そんな母親にはなりたくないと思いました。

あの2人の子が、今度生まれ変わったら、本当に赤ちゃんを楽しみに待ってるご夫婦の元に生まれてきてほしいですね。

今度こそ幸せになってほしいです。

2010.8.17 23:38 13

のん子(25歳)

衝撃的な事件で胸が痛みます。

子ども達はお腹もすかせていただろうけれども、お母さんが帰ってこない寂しさで押しつぶされそうだっただろうな、と思います。

でも母親の気持ちも考えてしまいます。
生きる術を知らなかったんだろうな、誰にも相談ができなかったんだろうな、孤独だったんだろうな、と思います。

近所の方も警察に通報したり児童相談所に通報したりしていました。でも救えなかった。無念でしょうね。

この事件はあまりに悲しすぎます。
孤独な母親を作らないような、温かい社会になればいいのに...。

2010.8.18 00:12 11

nana(35歳)

同じ心境の方がたくさんいらっしゃるんですね。
私も未だに、思い出しては苦しくて泣いてしまいます。

もう何もしてあげられないけど…生きている自分にできることは、そんな事件をもう起こさないようにすることだけです。
もし、気になる事があれば、通報しようと思います。
間違いであってもいいと思います。

実際、今でも通報の電話の2割は間違いだそうです。
でも、間違いであったとしても、過度に怒鳴ったりしていた親には、決してマイナスなことだけではないはずです…。

あの子達を思うと、神様なんていないんじゃないかと絶望します。
何の罪もない子供が、どうしてそんな風に天に召されるのか…。

でも、私は神様はいると信じたいです。
あの子達は、きっと天国で幸せでいると信じたいです。

二人のこと、私は一生忘れないと思います。

守れるものなら守ってあげたかった…ごめんね…。

2010.8.18 00:40 15

さき(32歳)

私もこの事件はみるたびに涙が止まりません…

自分の子供と重ね合わせてリアルに考えてしまう面もありますが、

ウチの子が私がトイレなどで少し離れただけで戻ってくるとママーってとびっきりの笑顔で近づいてきます
あの姉弟たちもきっとママが帰ってくるのをずっと待ってたはずです…
そして戻ってきた時にはいくらずっと置いてきぼりでもこんな笑顔をするんだろうな…とか

最後の言葉もきっとママと言っていたんだろうなぁとか
あの2人の笑顔の写真が離れません…

もう辛すぎて悲しくて救えなかったことが悔しいです
虐待をするくらいなら赤ちゃんホ゜ストなり捨ててくれほうがどんなにいいか…

もうこんな事件はおきないでほしい

2010.8.18 03:39 13

あい(33歳)

あの事件には私も強烈な印象を受け、しばらくずっと報道を追っていました。警察はけっきょく、未必の故意ではなく確定的殺意があったとして殺人で再逮捕しましたね。
 マンションの前にジュースやお菓子がたくさん供えられているという報道を見て、私もそういう気持ちになると同時に、もう何を持って行ったって間に合わないのだという事実に、本当に切なくなりました。
 部屋はゴミ屋敷だったと聞きます。たぶん母親の心もゴミ屋敷だったんでしょうね。人生の閉塞感で、何もかも面倒くさくなってきて生活のごく基本的なことすら何もしないでいる状態を、誰にも話さず、一人で抱え込んでいるうちに、ゴミがどんどん溜まっていき、もう誰が見ても凍りつくような状態にしてしまい、いよいよ誰にも言えなくなる。そしてもう見たくないからフタをしてしまった。
 こういう人にちゃんとやれと言ってもすぐには無理だし、できるようになるにしてもかなり時間がかかるので、子供のために誰かの手助けが必要です。
 虐待で亡くなる子供の数が増えている今、間に合ううちに私にも何かできることは無いのか、養育里親の制度をネットで調べています。簡単ではなさそうですが、とにかく現実に一歩を踏み出すことが大事だと思います。

2010.8.18 06:19 13

るま(42歳)

あの子たちと同じ、3歳と1歳半の姉弟がいます。

気持ち良さそうに寝ている子供たち、満面の笑顔で飛びついてくる子供たちの顔を見ていると、時々、いたたまれない気持ちになります。母親に捨てられ、殺すために閉じ込められ、真っ暗でお腹はペコペコで、暑くて、喉も乾いて、体は気持ち悪くて、ママを呼び続けて・・。そんな子がいると分かっていれば、今すぐ飛んで助けに行くのに。。! 本当に胸がはりさけそうです。
いろいろ考えなければいけない事はありますが、私は同じ母親として、あの母親が一番憎い。私があの母親で、本当に後悔しているなら死んであの子たちの元に行きたいと願うでしょう。でも、あの母親には母親としての愛情はもともとなかったのでしょうね。どうしてそんな人に、子供たちを任せたのか。
閉じ込めるんじゃなく、道にでも置いておいてくれたなら助かったかもしれないのに。
あの事件があってから、自分の子だけじゃなく、この世にいるすべての子供たち、皆、守っていかなければならない大事な命なんだとより思います。手助けがないと生きていけない、弱いけど、すべての人を笑顔にできる、無限の可能性を秘めた、大事な命。
一人ができることは、少ないけれど、皆が、「こんな事件は二度と起こさない」「守りたい」と思っていてくれさえすれば、一人でも多くの子供達を救うことにつながるんじゃないか。。。
どうか今も苦しむ子供たちに少しでも早く笑顔が戻りますように。そしてあの子達が、天国でお腹いっぱい愛情いっぱい与えられ、幸せに笑っていますように。

2010.8.18 10:35 15

すずめ(27歳)

私もあの事件は衝撃でした‥私には甥と姪がいますがちょうど同じ年頃です。私の妹の子ですが、妹はいません。甥が2歳姪が7ヶ月の時にハ゛イト先で男を作り、元旦那に向かって「あんたの事は男として見れない。子供はかわいいけど、一人だと面倒みれないし、あんたに頼んだわ」って私達家族の必死の説得にも関わらず、男の元へ行き、今元旦那が一人で子育てしてますが、もし妹が一人で引き取り子育てをしたら私の甥と姪も同じ運命を辿っていたのかな‥と思います。最近甥と姪に会いましたが、ご飯を食べれば、ハ゜ハ゜~美味しい~と言って、姪はハ゜ハ゜だと思って繋いだ手が私でヒ゛ックリして急いでハ゜ハ゜を探し、見つかった時の嬉しそうな顔、本当に大した事じゃないけど、こんな事でも、あの子達はできず、お腹を空かせて、ママを待ちながら、猛暑の中亡くなったのかと思うと辛くてたまりません。私の母も怒ってます。うちは母1人で私達兄弟6人を育てた人で「そんな子供を殺すぐらいならうちに捨ててくれれば、貧乏だけど、私が面倒見てやったのに。あんな小さな子を置き去りにして何を考えてるのか」と。私も今妊娠中で胎動が分かるようになり、私がハンハ゛ーク゛を食べると必ず元気に動く我が子をハンハ゛ーク゛が好きな子なのかなと思い愛しく思うのに、あの親にもこんな時はあったはずなのに、最終的にはホストにのめり込み、あの親には怒りしかありません。あの子達は次は愛情いっぱいのおうちに産まれるのを願います。

2010.8.18 11:47 12

アンハ゜ンマン(27歳)

自分の子供を殺す事件は前にもありましたよね。鬼ですね。信じたくない、という気持ちが強すぎて、ニュースをまともに聞き入れることができません。救おうとすれば救えた事件だと思います。家族関係の希薄さ、無関心。犯人の父親が「1年以上も連絡とっていないから、まさかこんなに早くこんなことになるなんて」と、まるで他人事でしたよね。普通、自分の娘が何をしているか気になりませんかね。娘は元気か、孫は成長したか、何にも思わなかったのですかね。元々の家庭環境が悪すぎます。そのように育てた犯人の親も加害者です。そのニュースを見た母子家庭の母親がテレビで「うちも紙一重だ」と言っていました。え?自分も子供放り投げて遊びに行きたいのですか?とぶん殴りたくなりました(怒)。誰だって苦しいとき、辛いときはあると思います。だから人は支えあって生きていかなければならないのに。一番身近な家族さえ無関心な世の中になのですね。

2010.8.18 12:15 11

ヨーグルト(33歳)

この事件のことを思い出すたびに涙してしまいます。
私はいま妊娠中なので余計にそうなのかもしれません。

ただ、ご近所の方を責めるのはどうかと思います。
単身向けのワンルームマンションとのことですから
きっと独身の方ばかりですよね。
私も子供がいない頃(子供を持とうと考えてもいなかった頃)
悩みに悩んだ末、児童相談所に通報したことがあるからわかるのですが
子供を持たない者にとって児童相談所に通報するということがどういうことか
おそらく子持ちのみなさんにはおわかりにならないと思います。

ただ黙って見ていただけのご近所の方もいたのかもしれませんが
私はあの、三度通報し、警察にまで通報したご近所の方の
勇気と優しさを尊敬せずにはいられません。

事件後、マンションの有志が集まって交流会を発足させたと聞きました。
今後このような悲しいことが二度と起こらないように情報交換していこうと。
子供を気に掛ける気持ちがありながらも救えなかった住民の方たちの
後悔の気持ち・・・。子供たちの無念の気持ちとは比べようもありませんが
この方たちもまた十字架を背負って生きていくことに変わりはありません。

この事件をきっかけに、一人でも多くの子供の命を救えるよう
一個人が行動することが、私たちに唯一できることだと思います。

2010.8.18 12:19 14

ホルモン(37歳)

愛知県在住です。私も全く同感です。

あの可哀相な姉弟の事を思うたびに胸が苦しく、涙が出てきます。
お姉ちゃん食中毒で亡くなったのですか。知りませんでした。どんなに苦しかったことでしょう。

私も自分の子供のオムツ替えをしたりする時、彼らがどんな
生活を強いられていたかと想像すると、涙が出てきてただただ
娘を抱きしめたりしてしまいます。

正直に言えば、あの母親には子供たちと同じ環境で、同じように苦しみながら死んでしまえばいい、とさえ思ってしまいます。
虐待やネグレクトの厳罰化を強く強く望みます。

ちっちゃい二人の冥福を心より祈りつつ・・・

2010.8.18 13:38 10

全く同感です(33歳)

私は海外在住なので、まずはネットでこのニュースを見ました。信じられない思いでした。ちょうどこちらでも虐待のニュースが相次いでいます。こちらでは7か月の子供を「自分のストレス発散のために」何度もビンタして、あげくのはてに子供の腕を灰皿がわりにしていた母親が逮捕されたり、少し前には6、7か月の赤ちゃんを車の中に閉じ込めたあげく火をつけて殺した事件がありました。

最後の瞬間二人のお子さんは何を考えたんだろう?と考えると胸が痛くなります。恨みじゃなくて、そうなってもなお母親を恋しく思っていたのではないかな?などと考えたり・・・。

私にはゼロ歳の娘がいます。疲れている時に泣かれたりすると、イライラするより悲しくなります。
私は1分たりとも置き去りにして外出なんてできません。

心より亡くなった二人のお子さんのご冥福をお祈りします。
来世というものがあるなら、どうか幸せな家庭で元気に育つ事ができますように。

2010.8.18 15:57 9

Kaorina(34歳)

確かにかわいそうな事件でしたが 感受性が強すぎるように思います。
主さんの 同情が 書き込みが 亡くなった子供を救えますか?
何も出来ないし もし出来るとしたら 日々周りに虐待の疑いのある家庭はないか気を配る事や自分の子供をしっかり育て 時間が出来たときに 是非 児童相談所などで働くなど 実践する事で 今生きてる これから生まれる 虐待児童を救って下さい。書き込みで命は救えません

2010.8.19 00:47 12

ゆゆも(28歳)

本気で虐待防止に何かしたい、と思われるなら、皆さん行動を起こしてみませんか?
私は虐待防止について行動するサークルに所属しています。
虐待を受けた子供達を受け入れる施設を増やす為の署名、寄付金集め、ホ゛ランティアでの施設訪問と短期外泊の受け入れ、虐待に対しての厳罰化への署名運動などしています。

かわいそうだったね、だけでは何も解決できません。傍観者で終わらずに、自ら行動してみませんか?
口々にかわいそう、何かしたい、と言いながら、活動の内容を伝えると、私には無理…仕事があるから…子育てがあるから…と、結局、スーッと引いていってしまう方が多いですが、それでは何も変わりません。
私も3人の子育てとハ゜ートをしながら、活動しています。
皆さんにもきっと可能です!
どうか口先だけで終わらせずに、皆さんの手を貸して下さい!

近くにもきっと活動しているサークルなどがあるはずです。
一緒に頑張りませんか?

2010.8.19 10:25 11

ひまわり(30歳)

スレ主です。みなさん、たくさんのお返事ありがとうございました。同じ気持ちだと共感してくださる方が多くて救われる思いでした。みなさんの意見を読んでほんとにたくさんのことを考えさせられました。とても長くなりますが、〆としてまた私の思いを書かせてください。

母親が家を出て一週間後にお弁当を持って戻ったことは知りませんでした。その期間放置したら死にかけるとは思っておらず、まだ帰る意志はあったということですよね。そして取り返しがつかない様子から逃げ出してしまった…。悲劇としかいいようがありません。
そのお弁当を食べて、子どもたちが苦しむ時間がのびてしまったとも思います。やっと帰ってきた!と思ったお母さんがまた自分たちを置いて出て行ったのを見たときの絶望感を考えるとさらに悲劇です。

でも、ぐったりしていたであろう子どもたちを見て、助けなければと思わなかった母親は人として完全に壊れています。
もともと夜間の保育園に預けることもせずに働いていたのは、母親と少しでも離れれば不安に思う年頃の小さい子どもたちが、家でどんな思いで待っているのか、子どもたちにもしも何かあったら…と考える想像力や、労り、人としての基本的な優しさを持ち合わせていなかったからだと思います。

何ヶ月も水道のメーターがゼロだったそうですが、お風呂にも入れてもらえずオムツも替えてもらえず、喉だっていつも渇いていたのかもしれません。母親が完全に家を出るずっと前から、地獄のような長い時間を味わっていたなんて拷問と同じです。

お母さんに抱っこされ、おなかいっぱい食べ、幸せな眠りにつくことが許されなかった子どもたち、途方もなく長い時間を何をしてすごしていたのか、ほんとに考えるとキリがありません。

今回は子どもを閉じこめた形跡があったから異例の殺人事件として立件されたとありましたが、虐待致死は全て殺人とされておかしくないと思います。ひとおもいに殺されることのほうがよっぽど楽だろうに、直接手をくだしたら殺人で、手をくださず放置したり、しつけという言い訳のもと、「虐待致死」とされるのには納得がいきません。
何ヶ月も部屋の中に閉じこめられたあげくに餓死させるというのは猟奇的殺人に値すると思います。

警察は怪我をしないように外に出ないようにしたのか、閉じこめるためだったのかを確認中と新聞にありましたが、母親の証言次第で刑が変わるのは理不尽だと思いました。

また、母親は最初からネグレクト気味だったようですが、そんな母親になぜ子どもを任せたのか、義家族も安易すぎたと思います。
誰も結果を予想できたわけではないのだから、結果から見て関係者を責めるのは間違っているのかもしれませんがやはり怒りを感じます。

どなたかのコメントに、マンションの住人たちも十字架を背負っていくのだとありましたが、ほんとにそうですね。助けようとして助けられなかった人たちは、あの子どもたちの泣き声が耳から離れず、私なんかよりもっと悲しく苦しい思いをしているでしょう。

この事件から、たくさんの人たちが、より虐待に目を向けるようになったと思います。あの子たちの死が無駄なものにならないと信じたいです。

児童相談所に関しては、虐待だけでなく多くの案件を抱えていること、虐待に専門的長期的に関わっていくうえでは組織的にまだ未熟であること、警察と連携を図ったり、踏み込む権利が与えられているのに、それがまだうまく機能していないことを知りました。
行政や組織だけに頼らず、周りがもっと関わり子どもたちを見守っていくことが必要なのだと思います。

里親制度について書かれている方もいらっしゃったので私も調べてみましたが、乳児院での育て方など、虐待する親から離しても根深い問題はたくさんあるようです。

欧米は日本よりもっと虐待にシビアだし、制度もしっかりしているように感じます。
日本は組織の管轄や権限が重視されるあまり効率が悪かったり変化に弱い点があると思います。

子育て支援、子どもを受け入れる施設の整備に加え、虐待に対する厳罰化、虐待が予想される場合の救出のしかた、早急に改善されるべきいろいろな問題があると感じます。疑問を持ち、それを変えていくのは一般の人たちの声だと思うので、事実を知るということはとても大事な一歩だなと実感させられました。

3年前にも起きた置き去り事件に続き今回の事件、今後このような痛ましい事件が起きないように、小さなSOSに手をさしのべられるよう私もアンテナをはっておきたいです。

支離滅裂な文章になりました。思いを一気に書いたので、長すぎだとか、不快に思われる表現や考えの偏りがあったかもしれませんがご容赦ください。たくさんの意見を聞けたことに感謝します。

最後に、ひまわりさん、ここまで虐待について考えさせられたことは初めてです。私も何か、ボランティアに携わろうと心に決めました。一緒にがんばります!ありがとうございました。

2010.8.19 17:01 11

まま(33歳)

〆切ったあとにすみません。
私も主さんや皆さんの意見と同様なのですが、これだけは言わせて下さい。

『殺すぐらいなら生まなきゃ良かったのに』という意見を いろんなところで読みますが、殺したくて産むママなんていないと思います。
現に 写真のあの坊やはフ゜クフ゜クと肥えて ニコニコ笑っており 少なくともあの頃まではママも子供たちが可愛くて仕方がなかったはずです。可愛くなければあんな楽しそうな写真などないはずです。
ママはシンク゛ルで孤独で生活も苦しかったはずです。
私は不妊で12年ほど治療して出来た子がいますが こんなに待ち望んだ赤ちゃんでもストレスは溜まるし孤独にもなります。悩みがあった時はノイローセ゛みたいにもなりましたし、自分の時間(ショッヒ゜ンク゛など)が欲しいとも思います。
容疑者がやったことは断じて許されることではありませんが、育児に迷いはじめた時に相談出来る場所や、預けられる場所、親でも兄弟でも行政でもいいからなんかあったらなぁと強く感じました。
私も 先日悩みで心の許容量が溢れてしまったので 片っ端から行政や療育施設、産んだ病院などに泣きながら相談しました。そしたらみんな専門施設を案内するなどフォローしてくれて 面談や診察などたくさん予定が入ったので気も晴れて良かったと思いました。
育児をしていると虐待と紙一重の時があると思った方は実はたくさんいらっしゃるのではと思います。

あの子たちは ママに置いていかれたと言うより ママを心配していたかもしれませんね。ママが帰ってこない、どうしたんだろうって。そして自分たちの置かれた境遇…。想像を絶します。
母親にはもちろん極刑を望みます!

でも若い方々が立ち上がったことは拍手したいと思いました。

私は 悩みすぎて育児放棄寸前まで行ったので この経験をもとに 何かそういったお仕事をしたいと思ったけれど 学歴もないし資格もないし 難しいですね。サークルには入りましたが。

とりとめのない文章ですみません

2010.8.20 06:22 12

タラコ(39歳)

私もタラコさんと少しかぶりますが。

どうして母親が離婚した時に、彼女(母親)の親や周りは何かしてやれなかったのか?疑問です。人間関係の希薄というか・・

23歳で離婚していて子ども2人を育てる。働かなきゃいけないし、彼女一人ではどうにも出来なかった事があったと思います。

こういう事が二度と起きて欲しくないと願います。

2010.8.20 11:40 10

maiko(32歳)

今隣で寝ている一歳の子を見ながらこちら拝見させてもらいました。
怒りと悲しみで胸が痛くなります。通報した方が窓割ってでもしていたら助かっていた命。回りが救えた命を結局回りが無くしたような気がします。この母親、刑務所から出てきたらどうなるのでしょうか?この件は関心が高いため、母親が普通に暮らしていけるんでしょうか?

2010.8.25 02:17 13

あやか(19歳)

臨月の妊婦です。

大阪のことは、出産を控えての悲しいニュースだったのと同時に、いろいろ考えさせられました。

他人に無関心になってきているのを見せつけられたような出来事でした。

私は市街地のマンション住まいですが、みんな基本的に表札は出していないし、廊下で会った住人に挨拶をしても、返ってくる人とこない人がいます。当然、誰が引っ越してきたのかも、わからないし、昔から地域に住んでいる人たちとの交流は全くありません。

私自身ですが、里帰り出産ができず、産後のお手伝いをお願いできる人もいません。孤独な育児になってしまうので、本当に大丈夫なのか、不安になってしまいます。今も貧血のため体がだるくて日中は家事以外、横になっていることが多いです。いつもひとりぼっちなので、余計に気持ちが落ち込みやすいです。

逮捕されたお母さんですが、育児放棄をしたことは、決して許されることではありません。

ただ、情況が明らかになるにつれて、育児放棄に走る前に友人や実のお父さんへ等、SOSは何度か出ていたことがわかりました。

SOSを出したのに、無視をされたらどうすればいいのでしょうか。

亡くなった子供たちに罪はなく、本当にかわいそうですが、このお母さんもかわいそうだと思います。

少子化対策として子供手当が出ていますが、お金で解決するのではなく、お母さんになる人や、お母さんになった人が、孤独にならないような世の中になってほしいです。

2010.8.31 13:42 13

いちごハ゜イ(26歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page