HOME > 質問広場 > くらし > 私の仕事を取らないで(愚...

私の仕事を取らないで(愚痴です)

2010.8.19 00:05    0 16

質問者: さゆりさん(31歳)

いつもお世話になっています。義母の愚痴になりますので、嫌な方はスルーでお願いします。長文になります。

私は義母が苦手な不妊治療中の専業主婦です。

一年前まで忙しく働き、主人より帰宅が遅く(毎日帰宅が11時過ぎ、休日出勤もありました)、土日は疲れて何もできませんでした。
主人より稼いでいたため、私の方が家庭を支えるような形でした。

なかなか凝った夕飯を作れなかったので、コンヒ゛ニ弁当やお弁当屋さん、ファミレスに頼ることがありました。

今は不妊治療のため仕事を辞めたので時間が出来ました。
働いていたときに出来なかった毎日の掃除や食事のこと、家のことや主人と私のことなど、まめに出来ています。
主人もそれが嬉しいみたいで、働いて欲しくないと言われています。

ただ、主人は朝は低血圧で何も食べられず、お昼も「気分転換に外で食べたい」とお弁当は持参しないので、夜しか手料理を食べてもらえません。
なので、私は夕食は品数も多め、凝ったものやハ゛ランスを考えて自分なりにネットや本を見たり、教室で習ったりして作っています。

なのに、義母は大量におかずを作り、渡してきます。
今日も仕事帰りの主人が「頼みたいことがある」と呼ばれ、大量におかずを持たされて帰ってきました。

とんかつ、魚のフライ、天ぷら、餃子、ハンハ゛ーク゛、カレー、ホ゜テトサラタ゛、筑前煮、ミートソース、中華サラタ゛、コ゛ーヤチャンフ゜ルー、南瓜の煮物などなど…本当に大量です。(冷凍されているものもあり)

小さい冷蔵・冷凍庫内がハ゜ンハ゜ンです。
私は妊娠中でも、子供がいるわけでも、働いているわけでもないので、時間はいっぱいあるんです。
今日は私もホ゜テトサラタ゛と南瓜の煮物を作ったんです。
私は健康を考えて、薄目の味付けにしていますが、義母はすごく甘くて濃い味付けです。
主人は私が作ったものを一口食べて、「おいしい」と言ってくれたけど、テレヒ゛を見ながら食べ続けていたのは義母の作ったものでした。

母の味にはかなわないのはわかるけど…がっかりで、凹んでしまったのとますます義母へ苦手意識が増しました。

主人には毎回「おかずは私が作るし、冷蔵庫もハ゜ンハ゜ンで入らないからもらってこないで!」 と言っているし、私から義母にも「私が作りますから」「もう冷蔵庫に入らない」と言って断っているのですが、それでも持って帰らないと不機嫌になり嫌みを言われるので少しだけ持って帰る(日持ちするお米など)のですが、持たされる紙袋の下にいろいろ入っていたり勝手に後部座席に置いてあったり…

義母も息子がかわいいのはわかるけど、もう少しそっと見守って欲しいし、私に任せて欲しいんです。
このままじゃ、私はただの掃除のおばさんみたい。
嫁の仕事を取らないで欲しいです。
義父もいるのだから、自分の旦那様に振る舞えばいいのに。

さっき主人に「もらってこないでって言ったのに」と言ったら「しょーがないだろ」と不機嫌になりました。

もう悔しいやら、イライラするやら、凹むやらで悲しくなってしまい、どこにも吐き出せなくてこちらに書き込みさせてもらいました。
ありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

大量のおかずですね^_^;
たぶん義母さんは作るのが好きなんだけど、義父さんも歳だしあまり食べてくれないから渡してくるのでは?
量が多そうなので「今は二人暮らしだからおかずは1品だけでいいです(^_^)余って捨てるのがもったいないので」と言って1品だけ持ち帰っては?
たぶん全くもらわないのは無理だと思いますし。

うちも夫婦2人で私は専業主婦です。うちの義母さんも手作りの物をくれますが、ありがたくもらってます。私的にはおかず1品作らなくてよくてラッキーぐらいにしか考えた事ないです(^_^;)

うちの場合は私の料理の方が義母さんの料理より完全に美味しいので(自分で言ってすみません)余計なんとも思わないのかもしれません。
主さんは義母さんに負けたくない、という気持ちが強いのかな?と思います。旦那さん好みの味を研究して、義母には負けてないと思えれば、あまり気にならなくなるのでは?

あと男の人はいくつになっても自分の母親に意見できないです。旦那さんに断ってもらうのは難しいかなぁと思いました。

2010.8.19 08:41 19

カッフ゜ケーク(30歳)

スレ主様が、きちんと食事の準備が出来るようになった今、食べきれない程のおかずを持たされても困ってしまいますね。
それは頻繁にあるのですか?
たまになら、食事の準備しなくてラッキーくらいに思えるかもしれないけど。

しかし、今急に始まった事ではないですよね?
スレ主様が忙しく働かれ、夕食の準備がままならなかった頃もですよね?
その頃は、少なくともご主人にとってはありがい事だったのではないですか?

いくら仕事が大変だからとはいえ、土日は何の準備も出来きません、忙しいので夕食はコンヒ゛ニ弁当、ファミレスで済ませて下さいって日が、そこそこあれば、ご主人は義母様のおかずに助けられていたでしょう。

義母様もそのような事情を知っているでしょうから、余計に息子の食生活が気になってしまうのかもしれませんし。

スレ主様が仕事を止めたとはいえ、ちゃんとやってるのかしら?って思われているかも。

義母様に、感謝の気持ちは持っていますか?
今まで助かりました。これからは私も毎日しっかり準備ができますので、食事の心配はされなくて大丈夫です。と言い続けるしかないと思いますよ。
義母様には、ろくに食事の用意もしない嫁と思われているのではないですか?

スレ主様は、今までしてこなかった事を取り戻したくて、私が私がって気持ちが強いんだと思いますけど、ハ゛ッサリと義母様の行為を否定するのもどうかな?と思います。今までの行いを考えるとですが。

まぁ、義母様もほどほどの量にしてくれたら良いのですけど、そういうのって治りませんしね。

頂いたものを上手にアレンシ゛して、食卓に並べてみたらどうですか?

そして入りきれないもの、食べきれない物は、ご主人にあまり気がつかれないように破棄するしかないですね。

2010.8.19 08:52 21

マカロン(34歳)

食卓に並べたりしないで、捨てたらどうでしょう?
要らないものを義母から押し付けられるのって、本当に苦痛ですよね。
働いてて時間があまりなくても、口に合わないものは要りません。。うちは義両親の近くに住んでいないので年三回くらいですが、帰省の帰りは車のトランク、後部席いっぱいに勝手に積まれます。手作りの漬け物とか臭くて迷惑!しかも、月一回くらいクール宅急便が届きます…。
しかし、夫も心得たもので、「嫌な思いさせて悪いな。よーし、要らないものこっちよこせ!処分してやる。」とやってくれます。
主様も笑顔で受け取り、容赦なく捨てましょう。スッキリしますよ。

2010.8.19 09:08 16

みー(37歳)

ご主人が、ほんの軽い気持ちで「女房が忙しくて、手料理は食べていない」と
言ったことがあるのかもしれません。それを「食べさせてもらえない」と
勘違いして、お姑さんは大量のおかずを作るようになってしまったとか…。

後は単純に料理が好きで、時間も材料も有り余ってるのでしょう。
息子はこの味付けで育てたんだから!という自負と対抗心もあるはず。

自分に男の子ができたら、こういう姑にはならないようにしよう!
と、反面教師にしたらいいと思います。こういうのは嫁に嫌がられる…と。

今はお仕事もされていないので手料理を作る時間もたくさんあるでしょうが
妊娠してつわりが始まった時や体調が悪くて動けない時、
お子さんが生まれたばかりの時、二人目ができて上の子が小さい時
食べ盛り育ち盛りで、お弁当の用意、おやつの用意…と追われる頃になると
お姑さんの手料理攻撃が逆に、ありがたいものになると思います。
その頃にはお姑さんも台所に立つ元気があるか分からないし
今 頂けるものはありがたく頂いて、どうしても食べきれない分は
もったいないけどコッソリ廃棄するしかないでしょうね…。

多分、ご主人は自分のお母さんですからそんなに強く言ってないと思います。
ハッキリ「量が多すぎる」と伝えても、お姑さんは加減が分からないのかも。

2010.8.19 09:47 18

ひろみ(40歳)

大変失礼なお話しかもしれませんが・・
ご主人が実はスレ主さんのお料理がお好みでなくて
お義母さんにボヤいてしまった事がる・・なんて事は
ないですかね?

職場のパートさん(50代)が 自分の息子は嫁の味付けが
口に合わないみたいで、それを嫁には言えず
パートさんに作ってくれ~ってこっそり頼んでくるのよねーと
話していた事を思いだしました。

2010.8.19 10:06 21

まる(33歳)

私は、完全同居嫁です。
ありがたいけど困りますよね。
私の姉が、トピ主さんと似たような感じなのですが、(でも量は多くないです)、いつも捨ててますよ。
ま、姉の場合は、食べかけの物や残り物等なので、仕方ないですが。
でも、トピ主さんの場合、きちんと作られた物。(味は別として)捨てれないですよね。
で、ここは、旦那さんにも「責任を取ってもらう」のはどうでしょう。
どうして、トピ主さんだけが苦しむの・・・という事で。
旦那さん、お昼は外食との事ですが、気分を変えたいのなら、別にお弁当を持って、公園とかで食べれば済みますよね。(せめて気候のいい時だけでも)
「付き合いが・・・」とか言われるかもしれませんが。
で、ここで現状、トピ主さんの苦悩を伝えて、冷蔵庫を見てもらって「このままだと捨てるしかない。お義母さんの気持も無駄にしたくない」
「たまにでもいいから弁当として持ってって、捨てないで済むようにしたい」などと、言ってはどうでしょう?
簡単にはいかなそうな感じですが、「捨てる」と言う単語を出せば、気が変わってくれないかな?
浅はかな考えでごめんなさい。けど、旦那さんの考え方が変われば、お義母さんの方は何とかなりますよ。

2010.8.19 10:27 8

ちびちゃん(39歳)

食べ物を頂いて羨ましい気もしますが人それぞれ好みの味もあるしスレ主さんのご家庭の味もあるから有難迷惑ってところですね。
このご時世、我が家は食費の節約に追われている身なので私は羨ましく思いますが私も義実家の料理は変わっていて・・カレーにバナナ丸ごと1本入ってたり味付けが合わなかったり。主人も私も義実家の料理を好まないですね。主人も私も義母に「これ食べる?」と言われても「いらない」と即答です。

食べ物を捨てる事だけは避けて欲しいです。
食べ物は全て生き物だったので、食べ物に感謝しながら頂いたおかずをご主人のお弁当で持たせてみてはいかがでしょうか。
一つお野菜を足して火を通しお弁当に入れれば味付けも少し薄くなるのでは?!もしくはご主人はおふくろの味の方が好きなら頂いたおかずに火を通すだけで味付けを変えずに弁当に持たせてあげてみては?
アレンジも良いかも。カツやフライは天つゆと煮て卵でとじたり。

さゆりさま、あまりストレス抱えないで下さいね。私も赤ちゃん授かりたいのでお互いストレス抱えない様に穏やかに過ごしましょう。こちらで何か良い案が出るといいですね!

2010.8.19 12:20 8

M(35歳)

私の義母は何もしてくれないので羨ましいです。旦那も大食いなので食費が嵩みます(汗)フ゜ラスに考えると家事が1つ減るし食費も減りますよ。浮いた食費でケーキでも買って昼間のんびりお茶してみたら良いと思いますよ。これから妊娠したら今の状況の方が助かると思います。冷蔵庫に入りきらない物とか余った物は悪いけどこっそり捨てても良いと思いますよ。でもあまりにも世話を焼かれたらやっぱりウサ゛いんですかねぇ…。

2010.8.19 12:36 8

きこ(24歳)

時間があるとおっしゃるなら…
お義母さんに味付けを習いに行ってみては?
ご主人がいらないと言えない、お義母さんの料理を食べるのであれば効果的な気がします。
その場でこれ以上頂いたら冷蔵庫が…って言えますし、
ご主人への呼び出しもなくなるかと思いますし。
お義母さんの味からご自分の味へアレンジしてご主人の好みにしてしまえば、ご主人がご実家に帰られてもいらないと言ってくれるかも。
いかかでしょうか。

2010.8.19 12:39 8

nini子(34歳)

冷凍できるものであれば冷凍して活用した方が、家計も助かると思います。
嫌なものは捨てても仕方ないのではないでしょうか。
私も、義母の味付けが濃く、嫌なので捨てることあります。

誰でも、濃い味付けの方のものを食べてしまいがちです。
だから、「母の味」とかそのようなものではないと思いますよ。

料理などをあげたりすることが義母にとっても、何か息子や嫁にできていると
思えることであれば、大目に見てあげてほしいです。
だって、隠れて捨てればいいのですからね。
いずれ、歳をとれば作れなくなるでしょうし。

家にまで押し掛けて何かするわけでもないようなので、仕事を取られる
とは考えないほうがいいと思いますよ。
トピ主さんは自分の思う料理を作り、ご主人に出せばいいと思います。

2010.8.19 13:41 8

いちご(秘密)

トピ主のさゆりです。

皆様、お返事ありがとうございました。

カッフ゜ケーク様

義母も長年専業主婦で料理が好きなようなので、息子にも食べさせたいという気持ちがあるのだと思います。
義実家に行くと、食卓2台並べても置ききれないほどの料理が並びますから、張り切っていると思います。
実際、毎週土日は義実家に来るものだと思って料理をたくさん作っているようです。
私も今まで出来なかったことを取り戻したい・負けたくないと言う気持ちがあったのだと思います。
主人は義母の作るご飯は「甘すぎて食べられない」といつも言うのですが、慣れ親しんだ味だし、少しずつ私の作る料理の味に慣れてもらうように頑張ります。
あとは、「もらったから楽出来てラッキー」と思えるように努力します。

マカロン様

毎週土日どっちかで義実家に来るものだと思って、主人宛に連絡が来るので、たくさん料理を作っているようです。
(主人は予定があると嘘をついてなかなか行きたがりませんが・・・)
だから、呼ばれて行った時はたくさん持ち帰らされるのだと思います。
私が働いていた時は義実家とは離れて住んでいたので、月1回行った時にもらって帰ってくるとか、宅配でお米や野菜を送ってくれていました。
お互い働いていたから、出来る方がやると2人で決めていました。
当時は義母が主人に私に電話をしてもいつも留守電で出ないと言ってきたことがあり、主人が「仕事が忙しいから、電話にはなかなか出られないから」と言ってくれていたので、マカロンさんのおっしゃるように主人の食生活が気になっていたと思います。
(今は「何を食べさせているのか?」と聞かれます)
私が忙しさにかまけて、主人に甘えていたのが今の状態を作ってしまったんだと思います。
私も意地を張らずに、「楽できた」と軽く考えられるように努力したいと思います。

みー様

たまに賞味期限が切れたものや腐りかけている野菜や果物・2人とも嫌いな食べ物もあるので、捨てています。
うちも大量のワカメや義母のぬかづけや椎茸の菌のついた丸太・を渡されたことがあります。いらないものは本当に困りますよね。
私は義母の作る料理の味付けが嫌い(すごく甘いんです)なので、ほとんど食べません。
なので調理してあるおかずは主人に食べてもらって、捨てるかは主人に判断してもらっています。
自分で捨てられたらスッキリできるだろうなぁ・・・

ひろみ様

当時は義母が主人に私に電話をしてもいつも留守電で出ないと言ってきたことがあり、主人が仕事が忙しいと言ってくれていたので、ひろみさんのおっしゃるように主人の食生活が気になっていたと思います。
(今は「何を食べさせているのか?」と聞かれます)
長年専業主婦で、時間もたくさんあるし、土日は来るものだと思って大量に作っているようです。

実母が自分たちでやりなさいとか2人の生活があるからとあっさりとした付き合い(仲が悪いわけではありません)なので、密に付き合おうとする義母なので付き合いに戸惑い、今回のように思ってしまったんだと思います。(娘なんだからとよく言われます)

ひろみさんのおっしゃるように『自分に男の子ができたら、こういう姑にはならないようにしよう!
と、反面教師にしたらいいと思います。こういうのは嫁に嫌がられる…と。』と思えるように努力したいと思います。

まる様

失礼なんてとんでもないです。
『ご主人が実はスレ主さんのお料理がお好みでなくて
お義母さんにボヤいてしまった事がる・・なんて事は
ないですかね?』
そうかもしれません。
私たちはまだ結婚して3年なので・・・。
実家にいたときは実母に教わったり、今は本を読んだり、教室に通っているのですが、主人にはまずいのかもしれません。
「おいしい」と言って残さず食べてくれますが、無理をさせてしまっているのかもしれません。
もっと勉強したいと思います。
ご指摘ありがとうございます。

ちびちゃん様

ちびちゃんさんのお姉さんも私と似たような感じなのですね。
はい、ありがたいのですが、大量なので困ってしまうんです。
サラダや煮物は2人暮らしだし、毎日同じものを出しても主人が箸をつけなくなってしまうので、結局主人の判断で捨ててもらっています。
「主人に責任を取ってもらう」って今まで考え付いたことありませんでした。
お弁当を持参してもらおうと思います。
大量の食事を捨てるのって心が痛みますので、主人にも頑張ってもらいます。

『冷蔵庫を見てもらって「このままだと捨てるしかない。お義母さんの気持も無駄にしたくない」
「たまにでもいいから弁当として持ってって、捨てないで済むようにしたい」』
ちびちゃんさんに教えていただいたような言い方だったら、上手に主人に話せそうです。
アドバイスありがとうございました。

皆様、本当にありがとうございました。
聞いていただいて、アドバイスを頂いてスッキリしました。

2010.8.19 13:41 7

さゆり(31歳)

M様

お返事ありがとうございます。
私は義母の作る料理が苦手で・・・
煮物はどんなものものでもすごく甘いし、ポテトサラダはマヨネーズたっぷり・・・
私も節約しつつ、主人が頑張って働いてくれたお給料でやりくりしています。
だから、食材をもらってありがたい部分(お米や調理していない野菜や日用雑貨など)と困ってしまう部分があって(大量に作ったおかずや賞味期限の切れたものなど)・・・
カレーにバナナは私もないですね。
主人も「甘い」と言ってあんまり食べないし、捨てるのももったいなくて、だったらはじめから貰って来ないでって思っています。
(実際に言ったら「しょうがないだろ」と怒られてしまいました 泣)
今後は主人にも協力してもらい、お弁当持参にしようと思います。
アレンジは難しそうですが、捨てるのはもったいないので工夫してみようと思います!
アドバイスありがとうございました。
ストレス溜めないように適度に発散したいと思います。
早く赤ちゃんがやってきますように・・・

2010.8.19 13:52 7

さゆり(31歳)

せっかく頑張っているのに残念ですよね・・・。

でも、結局主様のを1口食べた後は義母さんのご飯を食べているのですよね・・・。

濃い・甘い味付けで育った&今までコンビニ食などが多い方に、いきなり薄口のお食事は辛いのかもしれません。

そこで、逆のはっそうをしてみては?

義母さんが大量に作ってくれるんだったら、私なら甘えちゃいます☆

食費が浮くし、お姑さんにも、『やっぱりお義母さんの作るモノがすきみたいで、いつも助かります☆』と言った方が断り続けるより円満ですよね!!

その分、お掃除や洗濯などの時間も増えますし、主様のイライラも減るといいのですが・・・。

2010.8.19 14:05 8

aki☆(27歳)

うわぁ~さゆりさん、大変ですね。それだけの大量な食材は!?

み~さんの意見に賛成です。いやらしい話ですが、ごたごたするよりニコニコ受け取って、いらない物はポイッと捨てる事!!

もったいないお化けが出そうですが、以前母に言われました。ご近所の方や親戚、義両親に『これ要る?』って聞かれたら、要らなくても『要ります』って言いなさいっと。。。

円満の秘訣だそうですし、可愛がってもらえるとの事です。親世代の人って何でもあげたい病な所がありますよね。ここはさゆりさん、割り切ってはどうかな?と思いました。

ちなみに私も嫌いな物や不要な物は捨てちゃってます(ごめんなさいって感じですが・・・)

あっ!!頂いたお料理に関してはアレンジしちゃってはどうですか?例えば、とんかつはカツどんに。魚フライは南蛮漬けに。天ぷらは天丼や卵とじに。餃子はワンタン風スープ。ハンバーグはハンバーググラタン。カレーはカレードリア。ポテトサラダはきゅうりが入っていなければ、豚肉で巻いて焼いたりコロッケにしたり。さゆりさん風にぜ~んぶアレンジです。ある物で、自分流に考えるのって結構楽しいですよ。店屋物感覚で使っちゃうです。私は残り物をいつも、次の日にアレンジしてます。自己満足の世界ですが(笑)

とは言え、旦那さまがお母様の料理をパクパク食べられるのって凹みますよね。でも、大丈夫!!今はまだ、お料理を本格的に始めたばかりなのでこれからです。うちも最初はパッとしない顔ばかりで、うさぎの餌??と言われた事もあります。ひど過ぎる!

でも今では美味しいと言って食べてくれてます。がんばって下さい。影ながら応援しています。

2010.8.19 19:03 9

ぱぐ(38歳)

トピ主のさゆりです。

きこ様

うちの義母はお世話が大好きな人なんです。
私たちの結婚式で、私たちより先に全てを知りたいみたいで式場に問い合わせをして金額の明細書や料理、進行状況、スケジュールを取り寄せたりする人です。(主人が注意しても何がいけないのか分からない人です。サプライズもあったのに式場にしつこく聞いて、本番当日に言いふらすような人です)
突っ走ると周りが見えないような人なんで・・・
だから、余計に苦手なんだと思います。
うまくかわしてみたいと思います。
早速、昨日旦那が「もういらない」と言ったものは捨ててしまいました。

nini子様

私が義母の料理を習いに行くことは、難しいです。ごめんなさい。
私が義母の味付けが甘すぎて嫌いなんです。
煮物なんて砂糖をどんだけ入れたの?ってくらいなんです。
今後は表面では笑っていただいて、主人に食べてもらったり、お弁当に持参させたいと思っています。
せっかくアドバイスいただいたのに申し訳ありません。

いちご様

『料理などをあげたりすることが義母にとっても、何か息子や嫁にできていると
思えることであれば、大目に見てあげてほしいです。』
そうですね。
ただでさえ、主人はめんどくさいと言って、実家には行こうとしないので、余計にそうなのかもしれません。

家には何度も何度も来ようとしてきましたが、今のところ断っています。(突然訪問はありません)
苦手意識から「仕事を取られる」と思ってしまったのかもしれません。
主人とはずっと生活して、私の料理を食べてもらうので、いつか私の料理が好きと言ってもらえるように頑張ります。

2010.8.20 10:31 7

さゆり(31歳)

トピ主のさゆりです。

aki☆様

主人は最近太ってきて、夕食の後に必ず菓子パンやアイスを食べないとストレス溜まるというので、カロリーやバランスを考えて作ったりしているんですけどね。

でも、昨日は「オカンの料理って全部同じ味がする」「甘くて無理」「捨てて」と言われました。
実際、その分食費が浮きますから、考え方をいいようにすればいいんですよね。
頑張ってみます。

ぱぐ様

はい、大変なんです(汗)
他にもお酒は飲まないのにワインを開けるもの(ごめんなさい、名前が分かりません)や小さいしゃもじとか、何に使うかわからないお菓子の空き箱とかも渡されるんですよね(汗)

義母への苦手意識から「捨てるのはもったいないし、ゴミになるから絶対にいらない!」って断固拒否になってたんですが、笑って貰って、工夫できるものは工夫して、主人に食べさせ、あとは申し訳ないけど捨てさせてもらいます。
義母とは今後も付き合っていかないといけないし、円満にしていかないと主人とも仲良く出来ないし、ストレスも溜まっていきますものね。
昨日は、主人が義母の作ったしそジュースを何も言わずにドボドボ捨てていました(笑)ちょっとスッキリしました。

料理も主人に「私の料理が好き」と言ってもらえるように頑張っていきます。

2010.8.20 10:46 14

さゆり(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page