HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 義理母がお古ばかりをもら...

義理母がお古ばかりをもらってくる

2017.4.15 16:28    0 9

質問者: みくさん(30歳)

はじめまして。
義理母がどこから貰ってくるのか、お古の物ばかりを生後5ヶ月の娘に持ってきます。
15年前のバウンサー、タイヤが壊れかけの10年以上前のベビーカー、ヨレヨレの趣味ではない洋服や靴がダンボール2箱、ベビー用の枕4つ、使い古した搾乳器、チャイルドシート、お古のタオルやガーゼまで。。
近所の人や、職場の人にもらったよ。
と言うのでどこの誰だかわからない片ばかりで。
お礼を言いたいと言っても、お礼はいいから!と言われます。
本当はいらないですが。。
古くて使えそうなものはありません。

ベビーカーも洋服もチャイルドシートも私の両親が全て購入してくれているのを知っているはずですが。。
さすがに、チャイルドシートやベビーカーはあるので大丈夫です!と言いました。

私の家はマンションで、広くはありません。収納にも置く場所も困っています。
昨日もお古のクーハンを持ってきました。
色々持ってきてくれるのはありがたいですが、正直ありがた迷惑と思ってしまいます。。
善意でしてくれてると思うので、旦那にもいらない。とは言えません。

でも服もシミだらけで。。正直ボロボロのものばかりです。。
ベビージムのマットだけを持ってきた事もあります。。

バウンサーは古いので動かすとギシギシいって娘が泣くのでもう使っていません。
クーハンも置き場がなくて。。
旦那に言って返してきてもらうと感じ悪いですか??
服もサイズアウトしたものは返してもいいでしょうか??

クーハンを持ってきたときに、直接義理母に聞いたら2人目の時のためにもっときなさい。置く場所ないなら、私の実家に置いとけば?と言われました。
私の姉が先日出産したので、いる?と聞いたらいらないといわれて。。
あげる人もいないし困っています。
長々とすみません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ありがとうございますとニコニコ受け取って捨てればOKです。
人にものをあげる時には新品か新品同様の物にするのが常識ですから。
でも非常識を指摘したところでいいことはありません。
手間がかかりますがせっせとゴミに出しましょう。
後から使ってる?とか言われるかもしれませんがこれまたニコニコしてハイ!と言っておけばいいんです。
もらってきたお古なんかお義母さんも一々覚えてませんよ。

旦那さんには要らないと言ってもいいですよ。
というか、言わないと全く気づかれもしないか、「喜んでるんだと思った」などと頓珍漢なこと言われる可能性が高いですので、つき返したり断ったりはしないけど、プラスには捉えてないということ自体は知っておいてもらった方がいいです。

2017.4.15 16:56 34

ちと(37歳)

私の実家も置く場所ないので、お義母さんの所で預かってて下さい\(^o^)/

捨てても大丈夫だと思いますよ。
壊れちゃったとか、ボロボロになっちゃったとか、訊かれたら答えるぐらいで。

うちはどちらかと言うと実母が似たタイプです。私兄弟が子供の頃使っていた子供用押し車(壊れかけ)くれたり、バザーで買った3~4年後にならないと着れない服(ノーブランド)をくれたり…。古いベビーチェアもこれ見よがしに置いてありましたけどスルーしてます。

服は沢山欲しいし、チャイルドシートはうちは車2台なのでもう1つ欲しいし、ベビーカーも複数持ってる人意外といますしね。
うちは抱っこ紐くれる話があったんですが、すでに買ってあるからと断ったんですが、結局4種類買ってシーンごとに使い分けてるので、断らずに貰っておけば良かったかなと思いました。

2017.4.15 17:08 5

あき(37歳)

ありがた迷惑困りますよね…
うちもいくつかありましたが使ってたら壊れたとかギシギシ鳴るから子供が嫌がる…など適当に理由を付けて処分しちゃいました。

2017.4.15 17:12 9

はな子(34歳)

私の義母もお古をかなり押し付けてきます。
うちの場合は義姉の子のものです。

服はその場で選別しきれない量とゴミ袋に詰められていますので、帰宅後にほとんど捨てます。名前が書かれた下着やパッケージなしの歯ブラシとかもありドン引きです。義姉が使用した毛玉だらけのマタニティ用品もありました。

ボロボロの本やおもちゃも捨てます。
ベビーベッドやベビーカーなど大きなものは絶対に受け取りません。私の地域は不燃物を捨てるのが大変だからです。

義母が大量のお古を押し付ける様子を見ていた義父が、いらないものは捨てたらいいから。と言えば、義母はダメよ!と言ってました。捨てたらダメなら自分が持っておけと思いました。

私なりのお古はいらないの意思表示として、もらったものを使ったり着せて見せることはありません。そもそも趣味が全く合わないので、保育園用や自宅用にも着せたくないだけですけど。大抵いらないと丁重にお断りしますが、押し付けられたら仕方ないので捨てるだけです。

2017.4.15 17:24 13

かさかさ(35歳)

善意でしてくれてるので旦那に言えないとおっしゃる主さんは優しい人なんだなと思いきや旦那に言って返してもらって来るという考えには驚きました。
言ってもらうより着てもいないに時期がきたら後から返すのって酷いですよ。

そう考えると多分本当に言えない善意だと思う人はここでの投稿しない出来ない心の持ち主なので主さんなら旦那さんに入らないからもらって来ないでと言えるでしょう。
ゴミも有料ですからね、狭い狭いと嘆くならきちんとお断りするか処分しましょう。

全てがボロボロとも言ってしまってるし捨てるにも惜しくないでしょう。

2017.4.15 17:43 42

梢(36歳)

うちの義母もそうです。
義母の親戚側から貰ったものですが、旦那は「小さい時に会った事があるぐらい」というぐらいの、人です。

染みだらけ肌着、黒いカビが生えたヨダレかけ、毛玉だらけの靴下&服…。大物は無かったのが幸いです。

実母が全て新しい物を準備してくれているのに、義母の方はお古ばかりで一枚も新しい物をくれた事はありません。

私は貰うだけ貰い、旦那に全て見せて捨てて良いか確認して了解を得て捨てました。「わざわざ新しい物があるのに、お古を使う必要がないし…カビ生えてるし…ねぇ」と伝えたら、申し訳なさそうにしてましたが。
サイズアウトした物も全て旦那に了解を得てから捨ててます。
義母に何か言われたら「旦那が捨てていいと言ったので」と言い訳できるので。

それとお古を使ったり、着てわざわざ義家に行った事はありません。
そのおかげか最近は「必要な物だけ持っていって、あとは捨てておくから」と言ってもらえるようになりました。
それでも気を利かせてというんでしょうか、いらないけど半分ぐらいは貰って帰ってます。

2017.4.15 23:39 3

匿名子(37歳)

トピ主さんのご主人は、義母が用意してあるものは使えない物が多く困っていると分かってますか?

仕方なしに、主さんが一回二回使った物は、主さん的には無理矢理使ってあげた感覚でも、ご主人にとっては役に立った物と意識が違っている事はないですか?

妻が受け取るという事は、義母の用意したお古は喜ばれている、と勘違いしている夫って多いらしいですよ。

ご主人には使えないお古でストレスになっていると知ってもらった方がいいと思います。

わたしも結婚して数年は、野菜もお皿もお古も、全てもらっていました。
けれど正直なところ、野菜は消費しきれない量は迷惑でしかないし、たくさんの虫付きには困ってました。
お皿は特別こだわりはないですが、一般家庭で使う頻度が少ない大きさの皿を多量にもらっても保管場所にも困ってました。
染み着きのベビー肌着、使いかけの鉛筆だとか、使い途中のノートもありまして、お古については、よくこんな物を人にあげようと思ったなと驚く品が多くありました。

それで本当に使わないものは断ることに変えました。
夫が断るにしても、それはもらっておいていいのにというものも断ってしまうので。

うちの場合、義姉が「困る物を押し付けてたら、親切じゃなくて意地悪だよー」
と言ってくれまして、最近断るときは、いらないではなく、困ると伝えます。
おかげで義母は押し付けてこなくなりました。

今、主さんの家にある使えない子供服は、綿100%の生地が多いのではないでしょうか。でしたら雑巾にして、家や車を綺麗にする道具にしてしまいましょう。使ってポイでOKですよ。

2017.4.16 11:23 11

メロン(31歳)

主です。
たくさんのご回答ありがとうございます!
同じように思ってくださる方がたくさんいてすごく参考になりました!

説明不足だったのですが、クーファンを持ってきたときに、義理母に「新生児用の物や、サイズアウトした洋服はくださった方にお返ししたらいいですか??洗濯して保管はしてます。」と普通に聞きました。
すると、「捨てないでね!みくちゃん(私)の2人目のときや、兄(義理兄です)に子供が生まれたときに必要だから。」と言われました(涙)
やはり保管するか。。
確かに主人は私が助かっていると思っているのかもしれません。。
置き場所がなくて困っているとは伝えましたが。。
真剣に考えてくれてません。
みなさんの方が真剣に考えてご回答くださって、聞いていただけるだけでもスッキリしました。
ありがとうございます!

2017.4.16 12:44 1

みく(30歳)

主です
連続投稿すみません。

義理兄に子供はいません。
作る予定なので、保管しといてねと言われました。

私の子供が女の子なので、女の子用のピンクやフリフリの服ばかりで義理兄の子供や、私に2人目ができたとしても、女の子とは限りませんよね。。

勇気を出して旦那に言ってみます!

2017.4.16 13:05 4

みく(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page