HOME > 質問広場 > くらし > 9月の結婚式にファーはあ...

9月の結婚式にファーはありですか?

2010.8.19 18:51    3 15

質問者: ゆうこさん(30歳)

9月上旬に、友人の結婚式があるのですが、ドレスにファーのついた羽織ものをしようかと思うのですが、ファーはまだ時期的に早いでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

時期的な問題以前に、厳密にいえば結婚式に参列する際にはファーの着用はマナー違反です。
“殺生に繋がるのでお祝いの席には相応しくない”という意味で。フェイクでも同様です。
(ファッション誌の特集などでは堂々とファーを取り入れた着こなしが紹介されちゃってますけどね。。。)

友人知人のみの二次会などでしたら、許容範囲かと。
ただ結婚式や披露宴は、新郎新婦のご親族や上司が出席されます。
中にはマナーにうるさい方がいらっしゃるかもしれませんので控えた方が無難じゃないでしょうか。

2010.8.19 19:33 77

みみ(31歳)

9月上旬ってまだまだ暑いですよ〜。まだ30度を越える日もありますから早いと思います。見てて暑苦しいし、羽織っている本人も暑いのでは?
私ならト゛レスのみでストールなどにします。館内は冷房はあるかもしれませんが、時期的におかしいと思いますよ。

2010.8.19 19:54 30

ヒ゜ーチ(31歳)

9月ということではなく冠婚葬祭にファーはナシです。
動物の殺生を思わせる持ち物はマナー違反です。
また、招待した方に、「このような友人しかいないのか」と恥をかかすことになります。

2010.8.19 20:21 29

ゆき(33歳)

30代でも常識ない方っているんですね。

服装のマナーなどは少し本やネットを見ればすぐにわかります。もう少しお勉強なさったほうがいいのでは?

自分の結婚式にこんな人来なくてよかったです。

2010.8.19 21:06 26

はち(23歳)

あなたの言葉は行き過ぎだと思いませんか?
そういう物の言い方しかできませんか?
何かを伝えたい時、どのような言葉を使うかで相手の受け止めかたは全く違うのですよ。
言葉もマナーのうちです。
お互いに気をつけましょうね。

2010.8.19 21:57 41

はちさんへお説教です(25歳)

こんばんは。
みなさんがおっしゃってる理由から、ファーはやめたほうがいいですね。
ドレスにストールでいいんではないでしょうか?
冷房もきついので、はおりものは欲しいですよね。

横ですが、はちさんの「自分の結婚式にこんな人来なくてよかったです。」
は一言余分です。
あなたはマナーについて完璧なのですか??
知らなかったなら、こうなんですよ、これから気をつけましょうねで
済むのではないですか。
すごく不愉快になりました。

2010.8.19 23:00 23

moca(30歳)

はちさん、その言い方はないでしょ。


23歳でいい大人なんだから。
自分のことは見えてないのかな?
気をつけた方がいいですよ。


スレ主さん、
結婚式には不向きかもですので
他にストールとか可愛いのがあるといいですね。
9月はまだまだ暑いと思います。

2010.8.19 23:09 53

なつ(30歳)

お説教されている方もいますが、私も勉強が足りないと思います。
(年下が生意気言ってすみません!!)

結婚式に何回か出席しましたが、ファーの付いたアイテムを着ている出席者は見かけませんでした。
ご友人の為にも控えた方が無難かと思います。

2010.8.19 23:14 18

みみこ(23歳)

まあ、確かにファーはマナー違反なんですが、タイムリーな話、我が家の居住地の今日のサティのフォーマルフェアの広告に思いっきり「ファーホ゛レロ」が数点当たり前の様に出ていました。
最近はこれもアリなんだなって思って見ていました。
私は基本的に好きじゃないから着ませんが、広告に出てるくらいだからなまじか非常識って糾弾するほどじゃないのでは?
いずれにせよ9月じゃ暑いと思います。

2010.8.19 23:44 17

昆布(35歳)

私もはちさんのコメント残念でした。

服装や持ち物同様、言葉にもマナーがあります。
包む金額や服装などは本やネットで学んですぐに直せることですが、
どのような言葉を選んで話すかは人間性によるものなので
本で学んだからといってそうそう簡単に直せません。

>自分の結婚式にこんな人来なくてよかったです。
ご自分が言われたら嫌な気持ちになるでしょう?
悲しい思いをするでしょう?

たとえネットの顔を知らない同士でも、相手の立場になって考える、
生きていく上で最低限のマナーだと思いますが。

2010.8.19 23:56 19

うーん(30歳)

確かにはちさんの言い方はよくないかもしれないけど、私は言い分には賛同できます。


大切なお友達の一生に一度の結婚式でファーなんてつけて行ったら、恥をかくのは主さんではなく新婦であるお友達なんですよ。

新婦側の親族の方はもちろん、新郎側の親族の方もいらっしゃるんです。

呼ばれる側のマナーも大事です。お友達に恥をかかせないためにもきちんと調べたほうがいいですよ。

2010.8.20 00:47 14

みかん(28歳)

今どきの結婚式ならファーはアリだと思いますよ?
地域にもよるのかもしれないですね。
ちなみに私の結婚式にも何人かいましたが、皆おしゃれで私はマナー違反だとかは思いませんでした。

2010.8.21 04:29 13

おはな(33歳)

今はアリ。ファーでも革でも良い…って思ってるのは若い無知な人だけです。
新郎新婦さんは気にしなくても、ご両親や親戚がどう思ってるか分かりませんよ。
もしかしたら新郎側の身内に「あんな非常識な友達がいる嫁なんて…」って思われてるかもしれないです。
自分のせいで友達の立場が悪くなるかもしれないのに、今時は…とか、オシャレだから…って理由で平気でそんな格好して行ける人の気がしれません。
よっぽど無知か、自分のことしか考えてない人なんでしょうか。

でも「結婚式、披露宴にヒ゜ッタリ!」って謳い文句つけながら、柄物だったりミニスカートだったりファー物だったり。
そういうのを平気で売ってるお店にも問題ありますよね。
知らない人が勘違いしてもおかしくない状況になってると思います…。

2010.8.21 08:37 11

みさ(24歳)

皆様のおっしゃる理由の通り、ストールやホ゛レロがいいでしょうね。

しかし最近ファッション業界が一丸となって「マナーの意識改革」を行っているような気がします…
どんな結婚式に行っても「ありゃ〜」って子は何人かいますし、私はファーくらいじゃ驚きません。

2010.8.21 09:30 14

しょうゆ(30歳)

本来ファーや毛皮などの殺生を連想するものがダメなのはお葬式ですよ…。
亡くなった方以外の“死”に関わるものは、縁起が悪いとして厳禁だったはず。お通夜も原則は魚や肉などは出しては駄目なはず。

一方結婚式は古来より殺傷のオンパレード。
料理の内容からして、魚や肉…ですし。。

しかし「お葬式=冠婚葬祭=結婚式」と連想する人もいるようで、お葬式でダメな毛皮は結婚式でもダメ!って思っている人が結構いるそうです。
第一ファーがダメなら、皮靴も絹の着物も駄目なはずです。
全部殺生です。

ファーが絶対駄目、非常識と言う人はステーキも伊勢海老も食べるなって話になりますよ。
が、気になるようなら着ないという選択も、大人だと思います。
そもそも9月でファーは暑過ぎると思います。。

なので「常識知らず!」と、スレ主さんに説教されてる方は一度ちゃんとお調べになってみては??
自分の常識、誰かの非常識…です。

2010.8.21 20:13 28

ウエディングドレスにも使われているのに(27歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top