HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠3ヶ月 > 妊娠9ヶ月での結婚式

妊娠9ヶ月での結婚式

2014.11.17 21:19    0 9

質問者: まいまいさん(26歳)

こんばんは。
まだ、先の話にはなるのですが、来年の春に友人の結婚式に2つ、呼ばれています。呼ばれていると言っても、まだ口約束の段階です(その時点では妊娠確定していませんでした)

しかし、その式があるのが、妊娠9ヶ月に入ってすぐの32週で、1日おいて2つ式があります。
どちらも、幼なじみと大学の友人でそれぞれ大切な関係なので式に出たい気持ちは山々なのですが、妊娠9ヶ月というとお腹もすごく目立ってきていると思うし、体調のこと、友人や周りの人への配慮も考えたら、欠席するべきなのかなと思っています。

この時期に、結婚式があった方、やはり欠席されましたか?
もし欠席するとしたら、どの段階で断るのが無難でしょうか?例えば、招待状を送ってくる前のメール打診の段階とかです。もし、その頃の体調と相談して行けそうなら行きたいって言うのも、中途半端な気がして申し訳ないです。
同じ市内であるとかならまだしも、1つは隣の県、もう1つは隣の市であるので、移動も心配です。

また、質問が多くなり申し訳ないのですが、こういった場合ってお祝いの品を送るぐらいで良いのでしょうか?それとも、それプラス1万円とかが一般的ですか?2人とも、遠方に住んでいるので結婚式までなかなか会える機会を作るのが難しいかもしれません。

まだ少し先の話ではあるのですが、年末頃には式の打診があると思うのでどうしていけば良いか考え始めています。
経験談などもふまえ、よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

臨月の時、友人の挙式・披露宴に参列しました。友人は趣味の音楽仲間だったので、余興では友人や仲間の演奏と共に、私は大きなお腹を抱えて歌いましたよ。

経過が順調であれば、臨月だろうと結婚式への参加自体を控える必要はないと思います。

ただ、よほどの遠方だったり、かなり長時間の披露宴だったりする場合は考えた方が良いでしょうね。

主さんの場合、ご友人はお二方共、遠方にいらっしゃるとのこと。移動手段などにかなり無理のあるスケジュールになりそうなら、遠慮しても良いかもしれませんね。私だったら、隣県・隣市くらいなら行くかなーと思いますが、これはあくまで私個人の考えです。

私は予め友人に、万が一体調に異変が起きたらやむを得ず欠席させていただくかもしれないことを伝え、いつまでなら料理や引き出物のキャンセルが利くのかを確認しておきました。

また、当日は、身体を冷やさないよう気を付けました。

お祝い金については、初めから参列しないことを決めていた場合は現金1万円、参列するつもりがキャンセルすることになった場合は、料理や引き出物のキャンセルができる時期であれば現金1万円、料理や引き出物がキャンセルできない時期であれば現金3万円を贈るのが一般的ではないでしょうか。いずれも、プラスお詫びの品を加えるのも良いと思います。また、当日は電報を打つと良いでしょうね。

2014.11.17 22:25 8

歌子(37歳)

体調と相談して行けそうなら行きたいでいいと思いますよ。

いつまで決めるべきか、メール打診の時点で聞いたらいかがですか?

ちなみに私は、9か月で隣の県の結婚式に参加しました。

経過に問題がなかったし、夫が一緒でかつ車だったので不安はなく、晴れ晴れと楽しかったです。

その頃はお腹が重苦しくて鬱々とした日々を送っていたのですが、一気に気が晴れて、行ってよかったと思いました。幸せオーラってすごい力ですよね。

旦那様かお身内の方が車で送ってくれませんか?

電車で一人なら、隣の市はともかく、隣県はちょっとね・・。

当日欠席の場合、ご祝儀と同額をお祝いに贈るべきだと思いますが(キャンセル料100%なので)、
それだけ出せるなら&誰かの付き添いがあれば、
出席としてもいいかもしれませんね。

欠席なら、私の場合は、当日電報を打って、更に5千円程度のお祝いの品を内祝い不要と言って贈ります。

2014.11.17 23:46 10

あらら(35歳)

結婚式を挙げる友人には妊娠の報告はされているのでしょうか?
結婚式の招待状の手配をするのが2~3ヶ月前だと思うので、欠席されるつもりであれば、それよりも前に伝えた方が良いと思います。

また、お祝いの件ですが主さんは結婚式をされたのでしょうか?
もし主さんが結婚式を挙げていて、その友人を結婚式に呼んでいるのであれば1万円+お祝いの品くらいは送った方が良いのかなと思います。
私も臨月(38週)に友人の結婚式があるのですが行けないので、電報と2万円のお祝いを送るつもりです。

2014.11.18 01:04 7

あや(28歳)

こんにちは。

大切なお友達の結婚式という事で

私なら出席する方向で考えます。
結婚式に旦那さんに付き添ってもらうのは無理ですか?

私なら付き添ってもらい式中は近くで時間を潰して待っててもらいます!

友人には出席を伝えて妊娠中であること。その頃には9ヶ月になるのでもしもの事があった時のことも話します。

お友達も出席してくれたら嬉しいし配慮してくれると思いますよ。

私の結婚式も妊婦3人出席してくれました!
みんな臨月で隣の県からでした。

もしもの欠席は三万ですよね。

初めから欠席にするなら!
一万プラス五千円くらいのプレゼントをします!

2014.11.18 06:53 9

くー(34歳)

32週なら、まだ生まれてくるまでに1ヶ月半くらいあるので、体調が悪くなけば出席しても大丈夫かなと思いますが、2つ続けてはちょっと健康面に不安が残るので、わたしならどちらか1つに絞って(自分の式に出席してくれたほうを優先、どちらも出席してくれたのであれば近い方に)、出席すると思います。

そして自分の式に出席してくれた人の式に欠席する場合は、いただいた同じ額のお祝いを贈ると思います。

2014.11.18 12:27 6

りんたん(43歳)

仲の良い友人の結婚式が妊娠33週の時にありました。

妊娠6か月頃には「出産まで1か月半あるし大丈夫かな?」と考えていて出席するつもりでいましたが、32週で切迫早産になり35週まで入院しました。(出産は37週)結果、式間近での欠席で友人に迷惑をかけてしまいました。

31週までは働きましたけど、私の場合、妊娠後期は酷い腰痛と恥骨痛で大変でした。30週過ぎからは浮腫みで象の足みたいになりずっとサンダル履いてました。

出産までトラブルが無い人、私みたいな人もいますし10人十色です。

無理に出席して当日なにかあったら結婚式を台無しにしてしまうかもしれませんし、県外などではかかりつけの病院へすぐ行けないですよね。

32週なら欠席した方が無難ですよ。

結婚式の段取りがありますし、欠席なら早めに伝えた方がいいと思います。

2014.11.18 14:13 7

らっここ(33歳)

その時の体調次第ではないでしょうか。
先のことは予測がつきません。
現在、妊娠9ヶ月ですが 子宮頸管が短くなり、入院中なので…

2014.11.18 15:23 12

クリーむ(秘密)

こんにちは。
私は妊娠中には出席したことがありませんが、ちょうど9ヶ月で出席されている方がいましたよ。
他の方もおっしゃっていますが、経過に問題がなければ出席して構わないと思います。
むしろ産まれてからの方が泣いたら迷惑!と思って出席を控える方がいらっしゃると前に読みました。
私は娘の生後半年から定期的に友人らの結婚式ブーム到来、一歳半までに10回参加させました。
泣かない子だったので問題なかったですが、主さんも自由に動けるのはお腹にいるうちですよ(^^)

ちなみに私も今13週で、来春38週のときに一件結婚式の予定が入ってます。
5週の時点で妊娠を伝えた上で参加したい旨を伝えました。
友人からは是非来て欲しいけど体調見て無理しないでねと言われました。

上の子が38週で産まれているので出席できるか今からドキドキしていますが、最悪ドタキャンになったら、かかったであろう金額分のお祝いを送ろうと思っています。

2014.11.18 17:47 2

リリコイ(29歳)

皆さん、色々なお返事をありがとうございました。
やはり、様々ですし、最後は自己責任、その時の体調次第になりますよね。
2人とも大事な友人で、どちらか1つ、というのは正直選べなくて、どちらも出席するか、どちらも欠席するかで考えていました。
式の打診が正式にある頃に、医師に相談したりして、最終的に決めていきたいと思います。
皆さんのお返事も、
参考にさせていただきます。

2014.11.20 21:28 3

まいまい(26歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する