HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 2度目の流産

2度目の流産

2010.8.19 18:56    0 6

質問者: ありさん(29歳)

今年4月に6週で心拍確認はできたものの、子宮内での内出血があり、切迫流産、そのあと8週で繋留流産。

2度の生理を見送り、7月にふたたび妊娠できたことに喜んだのもつかの間、初診で「たいのうが小さい」と言われ、6週で心拍は確認できましたが、たいのうの大きさと赤ちゃんとのバランスが悪いと言われて、その後出血し、不全流産。

通っている医院では、「2度までの流産では不育症ではない。胎児側の原因がほとんど」と言われましたが、不安だったので不育症の血液検査を受けました。

結果は異状なしで、「次の妊娠は2回生理を見送れば大丈夫。あなたに原因はないのだから大丈夫。」と励まされましたが、ネットで調べると、不育症は専門医でないと、原因不明のことが多いということがわかり、次の妊娠に不安を抱えています。

同じように2回流産した後に、不育症の検査を受けた方、受けなかった方、無事に出産できた方がいらしたら、お話を聞きたいです。よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ありさん。始めまして。
私も2度、流産を経験しています。1回目は6週で出血があり、切迫流産で入院。そのまま、完全流産でした。2回目は7週で稽留流産でした。
私も先生に『2回の流産は、たまたまです』と言われ、結局、不育症の検査は受けませんでした。
そして、今回。また、妊娠出来、12週に入りました。内出血があると言われていますが、今回は大丈夫。と言いきかせています。
全然お返事になりませんでしたが、同じ感じなので、少しでも励ましになれば…と思い、書き込ませて頂きました。
ありさんに、また可愛い赤ちゃんがきてくれて、無事に赤ちゃんに会えるのを祈っています。

2010.8.19 19:33 19

ちョろ(秘密)

私も去年から3回の流産を経験しています。
1度目は化学的流産でしたが、その4ヶ月後に妊娠。6週で心拍確認→出血→稽留流産→手術
その後、5回の生理を見送り妊娠→7週で心拍確認と同時に出血→切迫流産→完全流産
でした

私は、検査を勧められて大学病院で検査をしました
内診で子宮の形を診てもらったり、感染症の検査をしました
特に異常なしで、今は血液検査の結果待ちです

私の場合、1度目は数に入らないようで、これで異常がなければ、不運がたまたま続いてしまったと思って良いと言われています


あまり参考にはなりませんが、私も似たようなカンシ゛だなぁと思ってつい、かきこみをしてしまいました

2010.8.19 23:04 23

うさこ(30歳)

私も3度流産しましたのでお気持ち分かります。
私の場合は3度のうち2度は初期流産ではなく4か月での流産でしたので、3度目の流産の後で不育症の検査をしました。
もう2度と悲しい思いをしたくなかったので、夫婦の染色体まで調べてもらいましたが、結果は問題なし。

4度目の妊娠でようやく出産まで辿り着け、先月元気な女の子が生まれました。
ありさんの場合は初期流産ですし検査でも異常がなかったのですからきっと次は大丈夫ですよ!
無事生まれるまではいろいろ不安だと思いますが信じてまた赤ちゃんを待ってみてください。

2010.8.20 09:47 18

るる(34歳)

ちョろさん、うさこさん、るるさん、あたたかいお返事を
本当にありがとうございます。
みなさまのお返事を読み、あたたかいお言葉に胸がいっぱいになりました。お一人お一人に直接お礼をしたいくらいですが、まとてめのお返事をお許しください。

同じような経験をされている方は思っていた以上に多いことにも
励まされました。
次の妊娠で12週を迎えたり、4度目の妊娠で出産を迎えられたりしている話はとても勇気づけられました。

書き込んで本当に良かったと思いました。ありがとうございました!

2010.8.20 10:44 21

あり(29歳)

はじめまして! 私は子宮外妊娠を含め3回流産しました。 最初通院していた病院では自然妊娠は難しいと体外受精を進められ、踏ん切りがつかず…転院。次の病院では血液検査などをしましたが異常無し。数ヶ月後に自然妊娠!その子も1才になりました。不育だったとしても、適切な治療をして授かる事は出来ます。 落ち込んだりして家族に八つ当たりした事も度々でした。それでも温かく見守ってくれた家族が居て今があります。 沢山の出来事があり語り尽くせませんが、応援しています。

2010.8.24 09:42 19

リンタ゛(36歳)

リンダさん、おつらい経験をお話しくださりありがとうございます。
元気な赤ちゃんを出産できる日がくることを信じて
がんばりたいと思います。

2010.8.24 15:37 20

あり(29歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top