HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 流産後2年9ヶ月原因不明...

流産後2年9ヶ月原因不明の不妊がIVFで妊娠できました。さや

2003.3.22 23:13    0 5

質問者: さやさん(27歳)

初期流産後私にとってはとても長い2年9ヶ月の治療後やっと妊娠できました。高プロや黄体機能不全などはあったものの子宮卵管造影や子宮鏡などには問題はみつからず他は薬で治療できていました。
はじめの妊娠は結婚して半年くらいに自然にできました。
すぐにできるだろうと思っていたのですがなかなかできずあせったこともありました。
夫に問題はなく、フーナーテストも良好だったのでAIHはせずタイミングからいきなりIVFに挑戦しました。

IVFでは誘発方法がちがうのでいい卵ができることがある
卵を取り出すのでグレードの良否がわかる
受精障害かどうかもわかる
ピックアップ障害の可能性あり

といわれてまよっていました。検査のつもりで受けてみればとも言われました。経済的にとかいろいろ考えていましたが
今回はわりとすんなり受け入れることができました。お金のことは子供を産んでからまた働くからいいと。やっぱり少しでも若いうちにしたほうがおんなじお金や痛みがあるならもう早くやるしかない。あとは黒白つけたい。という気持ちでふみきりました。
排卵誘発のHMGは年齢によって考慮し、若い人は少ない薬でもたくさん卵ができるらしいのですが私はたったの3個。皆さん10個以上できているのにどうしたことかとかなり落ち込みました。どうしますか続けますか?とまでいわれたのに決心して採卵にのぞみました。なんとか3個はとってもらったら全部受精できていて2つはとてもきれいな卵だといわれました。その3つを戻して今回無事に1つが着床しました。
気持ち的には検査のつもりでしたからあまり苦しくはなかったです。
とにかく原因不明ではなく何か克服するものがほしかったです。
今悩んでいる皆さんにとにかく伝えたくて書き込みしました。
参考になればうれしいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ついに願いが叶ったのですね!
ほんとにほんとに、おめでとうございます。
久し振りにジネコにきてみたら、さやさんの吉報を発見して、自分の事の様に嬉しくなってしまいました。感動的でした。
2年9ケ月は、ほんとに赤ちゃん待ちの辛い日々が有られたと思いますが、ついに天使の到来ですね。
これからは、いい季節へと向かっていきますから、どうかお体を大切に、心身ともに明るく穏やかなマタニティ生活を送ってくださいね。
私も、この3月でお仕事を辞めて、今後少なくとも1年は治療に専念していくつもりです。とても悩みましたが、今何が一番自分にとって大切か、自問自答を繰り返してきて、またそうしたからといって必ずできるとも限らない厳しさも考えに入れて頑張っていこうと思います。
治療は今年から転院して再開です。相変わらず、原因不明ですが、ただ今回の病院では毎回内膜が薄めだと言われるので改善策ないかなー、と新たな悩み発生です。
もちろん、IVFにもチャレンジしていこうと思っていますので。
でもまだ肉体的精神的経済的負担を思うと少し怖い気持ちもあったのですが、さやさんの考え方を拝見して、私も勇気出てきました。
ありがとうございます。
お腹の赤ちゃんとさやさんの健やかな日々をお祈りしています。
出産報告も、お待ちしていますよ。

2003.3.25 17:45 12

TARA(35歳)

去年北摂の病院を紹介してくださったさやさんですよね。柴と申します。覚えていらっしゃいますでしょうか?本当におめでとうございます。病院でお会いする手立ても無くどうなさっているのか?と思っていました。久しぶりにジネコを見ていたらさやさんのお名前を拝見して、上品な文章も読んでみて、間違いないと思いました。長いトンネルからやっと抜け出て本当にホットされて、喜びをかみしめていらっしゃるのでしょうね。先生を信じて治療を続けられてホント良かったですよね。私も勇気づけられます。
私の方も全ての検査に異常が無く「原因不明でピックアップ障害かもしれないので、原因を突き止めるためにIVFをしてみるのも良いかも」と言われ、年齢のことも有ったので、今年に入って採卵を受けたのです。受精卵は12個出来たのですが、OHSSで胚移植出来ず、現在体調を整え、迎えに行く準備をしているところです。
 去年さやさんにこの病院を紹介していただいて、行くようになって、すごく気持ちが楽になり、嫌でたまらなかった通院も苦痛でなくなりました。私もさやさんのようにこの病院をハッピーに卒業したいです。
 くれぐれも体を大切になさって、元気な赤ちゃんを出産されますように。頑張ってください。そして妊娠報告有り難うございます。

2003.3.26 21:55 7

柴(秘密)

TARAさんおひさしぶりです。
TARAさんにも読んでもらえたらなーと思っていたのでうれしいです。
今回のIVFはいい条件が重なったんだと思います。
HMGでの誘発をしたことがなかったのと内膜も採卵の数日前で9.6ミリあったんです。ピックアップ障害だったのかもしれませんが、ここまで条件がそろったことはなかったかもしれません。あとは胚移植後のホルモン補充方法も私にはあっていたのかなーなんて思っています。
私は思ったほどの痛みはなくこれだったらまだ何回かできるよ。なんて
言っていたぐらいです。判定日までの間も不思議とあせりはなく(長い治療をしてきて簡単に妊娠なんてできるわけないと思っていた。)やるだけやったというすがすがしい気分でしたよ。
TARAさんも後悔しないようにチャレンジしてみてください。
私は多少怖い気持ちを「もしあの子が生死をさまよっていたら私は自分の命をあげることができただろうなー」それができるのにこれから生まれてくるはずの子供のために痛いのを我慢できないはずがない!っと自分で励ましました。
今度は流産するんじゃないかっていう不安と戦っています。
でもこれを乗り越えなくては子供を抱っこできないんですよね。
私もがんばります。安定期になるまでごろごろしてすごします。

2003.3.26 21:59 4

さや(27歳)

柴さんおひさしぶりです。
もちろん覚えていますよー
IVF挑戦なさっていたんですね。
また12個受精卵ができるなんてすごいですね。
私なんてたった3個しかできず、若いのに・・なんて言われてかなり落ち込んでいました。それで採卵終了後に先生にノルマ3個達成!っていわれちゃいました。それでもなんとか1つしがみついてくれたようです。
私が胚移植した日は私をいれて4名が同じく受精卵を戻しました。
そのうち私を含む2名が妊娠できたようです。私は受精卵3つのうち1つは分割が遅いので2つ戻したと思ってね。でもいい卵よーといわれました。
それに反してもう一人、妊娠された方はいい卵でなかったので先生方は誰も期待していなかったのだとか。わからないものですね。

胚移植をしてからは気を楽に過ごしてくださいね。私はお酒と薬だけはさけていましたが他には意識していませんでした。それが結構よかったのだと思います。判明してからは流産経験があり怖いのでほとんど勝手に自宅安静状態です。
早く卒業したいと思っていましたがあと3回ほどで終わりだと思うと寂しい気もします。私にとっても通院しやすい病院です。私にはいいけど他の方にはどうかな?と心配していたのでメッセージとてもうれしかったです。
どうか柴さんにも幸せが訪れますように。。きっと先生がなんとかしてくださいますよ。

2003.3.27 21:43 8

さや(27歳)

さやさん、また更に詳しいお話をありがとうございました。
いい条件が重なった、とのことですが、妊娠できる時とはそういうものなのかもしれませんね。赤ちゃんに会いたい気持ち、迎えようとしている身体と、来ようとしている新しい命の意思が通じ合えたような印象です。治療も思ったほど苦痛ではなかったらしい感想も聞けたので、施設は違っても、その時はリラックスして受けたいと思っています。
あと、苦痛な治療をする際の気持ちの持ち方が、とても励みになりました。母になるには気持ちをしっかり持たなくては、ですね。
今は流産の恐怖と戦っていらっしゃるようですが、前述のとおり全てが調和してやってきた命ですから、おそらく運も強い子と思います。
おっしゃるとおり、安定期までは無理なさらずにのんびりと。
赤ちゃんを抱いているイメージで、大事にお過ごし下さい。
私も、あまりにも長い待ち状態ですが、いつかそんな日が来ることを信じて頑張ります。ありがとうございます。

2003.3.28 13:42 7

TARA(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page