HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 2度目の稽留流産 不育症かな

2度目の稽留流産 不育症かな

2003.1.12 14:45    0 3

質問者: nikonikoさん(28歳)

昨年の8月に流産し、一昨日2度目の流産手術をしてきました。
今度こそと思っていたし、それまでは成長が順調だったので
ドクターに心臓が止まってると言われたときには
信じられませんでした。

一人子供がいるのですが
2度心拍確認後の流産なので、不育症の検査を勧められました。
しかし、お金がかかるとだけ言われ
まだ具体的にどうするか、どんな事をするかとは説明を受けてはいません。
まずは体調を元に戻す所から始めなければならないとは思うのですが
この先不安で仕方ありません。

私なりに不育症を調べましたが
理由がわからないケースも半分ちかくあるらしく
どうせ検査しても・・・と暗い方に考えてしまいます。

同じような状況を乗り越えた方
あるいは今そんな状態にある方
お話聞かせてもらえませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
私も1人目を出産したあと2度続けて流産しました。
心拍確認後です。
そして不育の検査を申し出ました。
私の先生は1人産んでることもあるし、2度までは起こることもあると
いわれ、血液の検査だけ受けました。
これだと費用は1万円前後でしょうか。
特に異常が見あたらないので気休めかもしれないけどと言われ、
バファリンを飲んで次の妊娠に臨みました。
そして、その妊娠で先月、念願の出産をしました。

私の場合のお話で恐縮でしたが、nikonikoさんも次は妊娠されることを
心からお祈りしていますよ。
今はお身体お大事に。

2003.1.15 22:07 7

ぐ〜よん(39歳)

私も、一人出産後に、2度続けて流産しました。1度は心拍確認後。2度目は確認できる前の流産でした。医師には一人産んでるから、検査はまだしなくてもいいと言っていました。しかし、不安なまま次の妊娠にのぞむのは嫌なので、ただいま検査を受けているところです。まだ始まったばかりなので、結果は分かりませんが、ひと通り検査をして何か原因があっても、なくても、安心できる事にはなると思います。私もnikonikoさんと同じでお金がかかるし、原因が不明ということが多いし…と思い、ちゅうちょしていましたが、今は、もっと早くに受けて子作りすれば良かったと後悔しています。

2003.1.16 17:59 10

とも(24歳)

ぐ〜よんさん

先月出産されたとのこと、おめでとうございます。
ぐ〜よんさんのお話を読み、すごく希望が持てましたし
前向きに考えることが出来ました。

ともさん

現在検査中とのことでお話していただき
ありがとうございます。
確かに、検査を受けずにあやふやなままでは
次の妊娠も不安続きになりますよね。
私も後悔しないように、検査を受けてみようと思います。

最後にお返事頂いた方
辛いお話をさせてしまい、済みません。
でもとても参考になりました。
お返事本当にありがとうございました。

2003.1.17 11:05 10

nikoniko(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top