HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > もうすぐ出産なんだけど…

もうすぐ出産なんだけど…

2010.8.19 20:45    0 10

質問者: ナオさん(31歳)

はじめまして。携帯からで読みづらかったら申し訳ありません。

もうすぐ初出産を控えています。
お腹の子に会える日を楽しみに今日まで過ごしてきました。ですが…。今まで妊婦さんのフ゛ロク゛を色々のぞかせてもらってまして、そこで皆さんは「予定日より早く生まれておいで!」と言われていたんです。(皆さん生産期の方)赤ちゃんに1日でも早く会いたいという気持ちがとても伝わってきました。

それに対して私は…「予定日までお腹の中にいてね〜」と毎日赤ちゃんに話し掛けていたんです。正直、心の準備がまだ出来ていない?自分に気付いた気がしました。

もちろん、お腹の赤ちゃんは可愛くて仕方ないんです。でも、ずっとお腹の中にいてほしい…と思う自分もいます。

こんな風に考える私はおかしいんじゃないかと思いました。出産への不安もあり、マタニティーフ゛ルーかなとも思いましたが、やはりフ゛ロク゛で見た皆さんのように1日でも早く会いたい!と心から思ってあげられてなくて、赤ちゃんに申し訳ないです…。

子供ができて後悔とか、やっぱり生みたくないとかでは決してありません!!念のため…。

とにかく元気に生まれてほしい、頑張ろうと思っています。

先輩ママさんや、出産間近な方、似たような気持ちを持たれた方いらっしゃいますでしょうか?

こんな私は母親失格なのではと悩んでいます…。辛口のコメントはご勘弁下さいm(__)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ナオさん。
母親失格なんて思わなくて大丈夫ですよ。

私は今回は二人目の出産ですが、やっぱり不安です。
早く会いたいとは思いません。
予定日の週まではきちんとお腹に居て欲しいし、出産までは私も覚悟を決める準備がしたいです。
それに陣痛も怖いし。
それに無事に産まれてもそれからが辛いです。
必ず寝不足になります。一晩中眠れる日はいつ来るの?って泣いた日もあるくらい毎日毎日を産まれてくる赤ちゃんに捧げます。
確かに可愛くて愛おしいです。けど、ただただかわいいだけじゃないです。
いろいろ思って感じて武者震いすることは当然の心理だと思いますよ。
お腹の中に入れていつまでも育てたいですよね。

残りわずかの日々を大切にお腹中で育てていつか必ず来る予定日を心穏やかに迎えましょうね!
お互い頑張りましょう。

2010.8.19 21:51 26

りょう(30歳)

こんばんは。7ヶ月の子持ちです。
私はお腹の子に予定日については話しかけなかったですよ。話しかけるのが何だか独り言に思えてあまりできなかったもので・・(心の中で話しかけていたつもりですが・・)でもナオさんの不安はわかりますよ!私もどんな風に陣痛がくるんだろう等不安だらけでしたもの。マタニティライフを楽しみたいと予定日までお腹にいてねと思う人も友人にいたので決しておかしくないですよ。私も予定日より少し遅れたけど元気な子が生まれました。
ナオさん、出産がんばってください。

2010.8.19 22:14 35

たまごん(36歳)

変じゃないですよ!

私の場合、予定日が丁度日曜日だったので、ずっとその日に生まれてねとお腹の赤ちゃんにお願いしていましたよ。

結果、お願いを聞いてくれた赤ちゃんは一日早いですが土曜日の主人がお休みの日に生まれてくれました。

平日に生まれてしまうと、その頃主人が仕事で忙しく帰宅が遅かった為、病院の面会時間に間に合わなくなりずっと生まれたばかりの我が子に会えない心配がありました。

それに、出来るだけ長く『二人だけの世界』の幸せを持っていたかったのもありますよ。
生まれてしまえば”家族皆の赤ちゃん”になってしまうし、産後はあわただしいですからね。。。
ゆっくりお腹の赤ちゃんに話しかけられる時間が有るのは良いものですよ。

素敵なお産して下さいね~(*^_^*)

2010.8.19 22:18 33

スイカ(39歳)

はじめまして(^O^)

妊娠9ヶ月に入る『まい』と申します☆

全然、気にしなくていいと思います。だって、赤ちゃんが予定日までお腹の中にいてくれれば、その分、自分の心の準備もできますし、のんびり構えてればいいと思ってます。

産まれてくるときは、赤ちゃんが勝手に産まれてくるんですから(´Д`)

自分なんか、物おじしない性格なので幼なじみや先輩から赤ちゃんを産んだ感想を聞いても他人事で『これから母親になるのか?』ってくらいなんにも考えてませんもん(笑

一応、入院準備や赤ちゃんの洋服は選んで買ってありますが…まだまだ32週じゃ産まれて来ないだろうと高をくくってます。

心広く穏やかにすごすのが1番だと思うので、残りのマタニティライフを楽しんで下さいo(^-^o)(o^-^)o

2010.8.19 22:57 25

まい(19歳)

ナオさん、こんにちは。

私は妊娠中、「予定日までお腹にいてね。」どころか、2年ぐらい妊婦でいたいと思ってましたよ。^^

それは、主さんと同じでお腹の子が愛しくてしょうがなかったからです。

いつまでもずっと一心胴体でいたい。予定日が近づくにつれてなんだか淋しいとまで思ってましたから。

妊娠中、毎日胎動を感じながら幸せでしょうがなかった時を思い出しました。

もちろん産まれてからも幸せですけどね。^^

2010.8.19 23:48 23

mio(32歳)

はじめまして。

9月中旬に出産予定のさらと申します。

ナオさんの思い全然おかしくないですよ。

私は長年の不妊治療(体外)の末やっと妊娠出来たので、まだまだお腹の中にいてもらいたいと思ってます。大きなお腹に赤ちゃんの胎動、いとおしくてずっと感じていたいです。

暑さ厳しいですがお互いに出産頑張りましょうね!

2010.8.20 00:12 20

さら(38歳)

2人出産してますが、2人とも切迫早産でしたので、まず目標は37週お腹にいることを目指してました。

早く会いたいという気持ちより、なるべくお腹にいてね!という気持ちのほうが私も強かったです。

そして37週突入したら、私の場合里帰り(飛行機の移動)出産&両親とも日中は仕事してたので、出来るだけ平日でなく主人が移動して来やすい週末に…という打算的な思いを持ってましたよ。

結局、2人とも38週前後で予定日より早く生まれましたが、1人目の時は「2週間早く生まれてしまった」と、行動に後悔して、2人目の時は1人目と周期が同じぐらいだったので「まあ、こんなものか」って感じで事前に「早く会いに来て」っ感情はなく生まれてきてから「無事に生まれてくれてありがとう」という気持ちでしたよ。

多分フ゛ロク゛を公開してる妊婦さんは、そのような感性(早く会いに来て〜という気持ち)が強い方が多い気がします。もちろん良い意味で。

でも、スレ主さんの感情は至って普通で母親失格でもマタニティフ゛ルーでもないと思いますよ!

2010.8.20 04:19 29

あめこ(35歳)

出産を控えていたら誰もが通る道(感情)です。
私はお腹が重くて(双子だったので)早く生まれてきてほしかったですね・・・早く会いたかった訳でもなく、自分の都合で(苦笑)
産後は嫌でも育児に追われますから、今は心穏やかに出産を迎えてくださいね♪

2010.8.20 16:13 17

うーたん(31歳)

切迫流産で入院中、ベッドの上で考えてたことは、とにかく『予定日までお腹の中にいておくれ』でした。

「早く生まれるといいね」とか言われると、ムカッとします。
言ってる本人達に悪気がないのは分かってるんですけどね。

ナオさんの考え方は間違ってないと思います!

2010.8.20 19:04 18

ぷ~(27歳)

スレ主のナオです。お礼が遅くなりすみませんm(__)mお返事下さった皆さん読んで頂けてるかな…。
皆さん、暖かいお言葉、励まし本当にありがとうございました!

私の感情はおかしくない、と言って下さって、気持ちが軽くなりました。
皆さんのお返事一つ一つに、なるほど〜や、気持ちわかります…!など思いながら読ませて頂きました。皆さんもいろんな気持ちで出産を迎えられているんですよね。

「早く会いたい」でも、「予定日までいて」でも、我が子が元気に誕生してきた時に喜んであげられれば、それでいいんだなと思えました。

残りわずかなマタニティライフを心穏やかに過ごせそうです。もう少し、愛しい赤ちゃんと一心同体を楽しみたいと思います。
地元を離れて引っ越してきて、周りに相談できる人もいなくて…こちらに相談させてもらったんですが、相談させてもらって良かった!

見ず知らずの私に皆さん優しい言葉をかけて下さって。出産頑張ってとの言葉もホントに嬉しかったです。皆さんの暖かかさが心にしみました(^^)
不安も色々あるけど、頑張れそうです!皆さん、ありがとうございました!m(__)m

2010.8.21 01:08 17

ナオ(31歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page