HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 小2でアルハ゛イト?

小2でアルハ゛イト?

2010.8.20 22:53    0 3

質問者: ハイチュウさん(33歳)

私の娘は小2で、そのお友達の件でお聞きしたいのですが。
そのお友達は、良く家に遊びに来ます。土曜日も日曜日も遊びたいと言います。家族で遊びに行かないの?と聞くと、母子家庭でお母さんは毎日仕事で、お兄ちゃん自身もまた別のお父さんの子で[腹違いの兄妹]そのお兄ちゃんとは凄く仲が悪く遊びたくないと。色々なご家庭の事情もありますし、その子自体が凄くしっかり者で良い子なので、それはそれで気にはなりませんでした。その子のお母さんの話では、仕事の関係で違う区から通っていて学校の許可を得て現在の学校に通ってます。自転車で40分位離れた所に住んでるそうです。なのでお母さんが働いている間は、学童や私の家に来ます。迎えは何故か知らない男の人が来ます。その人は職場の経営者だそうです。色々送り迎えしてくれるオシ゛サンだと行ってました。そこで本題になります。お母さんは某コンヒ゛ニで働いてます。その子が言うには、小2なのにそこで働かされていて、品出しや暑いのに草むしりなど、お客さんにもシ゛ロシ゛ロ見られるし店には絶対に行きたくないと言います。ハ゛イト代は貰ってるの?と聞くとオシ゛サンが30円とか50円を貰っている??少ないしそれ以前に働いて良い訳が無いですよね…。自営業でお手伝いと言う訳では無く、自分の意志でもなく働かされている、大人都合で利用されてる?と思ってしまいました。衝動的に早く学校へ連絡を入れなければと思いました。がその矢先に家庭の事情を聞いてしまい落ち着いて考えて見ると、私が話せば何故話したのだとその子は怒られる、お母さんと店はどうなるのだろうか?お母さんが辞める事になったら職場、学校はどうなるのだろうか?と考えたら怖くなってしまいました。私の一言で今の形を壊してしまうんじゃないかな?でもその子も可愛いそうで、家も土日は出掛けます、前に車で走っていたら寂しそうに一人で歩いてました。お母さんが働いている間は時間をどこかで潰してるのだろうかと思います。最近、どうしたら良いのかモヤモヤしてます。皆さんならどうしますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

その子…かわいそうですね
お母さんも生活の為に毎日働いていて本当に大変ですね

ハ゛イトですが、その子がコンヒ゛ニでお母さんの仕事終わりをヒマそうに待っているから、ヒマつぶしとして悪気なくさせたのかな?とも思いました
だからおこづかいとして50円(少なすぎるけど)
暑いのに草むしりはかわいそうですが…
でも本人がイヤがるならさせるべきではないし、まして便利に使うのはもってのほかですよね
本当にハ゛イト感覚で働かせているのなら、本人もイヤがっていることですし、できることなら母親にまずはやんわりと言ってみるのも良いかなと思います
他人の事に口を出すのはものすごく迷いますけど
だけど、主さんみたいに優しくて気兼ねなく遊びに行けるところがあるのは本人としてもとっても嬉しいでしょうね
前の職場のオハ゛サマは、まぁ状況が違うでしょうけど「いい子だけどよく遊びに来るクセに母親からの手土産ひとつ無いから来ないで欲しい」とかホ゛ヤいていました(もちろん礼儀は必要ですけどね)
寂しそうに一人で歩いてる姿を見るのはせつなすぎます…
母親のコンヒ゛ニの控室などでDSなどしながら楽しく待てるようになってほしいですね
しかしその経営者さん、お母さんとなにか深い仲だったりするのかな…なんて余計な事ですね

2010.8.21 05:50 12

クロ(30歳)

ハイチュウさんはお優しいですね。お友達もハイチュウさんのような大人がいて良かったです。アルバイトの件ですが、お友達は自分のお母さんに「お店で働くのは嫌だ」と自分の気持ちを言っているのでしょうか?お母さんも承知の上で働かせているのなら、ハイチュウさんとそのお母さんの親しさにもよりますが、ハイチュウさんからそのお母さんへその子の気持ちを代弁してあげるとかはどうでしょうか?それでも、駄目なら学校の先生に内緒で相談とか、大変ですが少しずつ確認しながら進めるのがいいかなと思いました。(ハイチュウさんもいきなり学校へ連絡ではと心配されていましたよね)ハイチュウさんの気持ち、分かります。確かに、1人で寂しそうに歩いている姿を見たら、本当に気持ちがモヤモヤしますよね。 

2010.8.21 23:34 13

ポポロ(37歳)

普通に考えて、小2の子供が戦力になるとは思えませんし、お手伝い程度のものではないですか?
私の憶測ですけど、その子は愛情に飢えていて、悲劇のヒロインじゃないけど自分の状況を主さんに話して、「じゃあ、いつでも家に遊びにきていいよ」と言われるのを期待しているのではないですか?
その子に全く罪はないですけど、愛情不足の子って自分の都合のいいように嘘をついたりすること多いですよ。
本当に品出しだの草むしりだのさせられているのなら、児童相談所に通報してもいいと思いますよ。
主さんだと特定されると困ると話し、コンビニのお客さんから通報があったとしてもらってはどうですか?
本当に働かされているのであれば、その時間帯に(コンビニに)確認に行ってもらうこともできるかと思います。
今、主さんがしてあげられることは児童相談所に通報してあげることだと思います。

2010.8.22 21:21 14

かのん(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page