HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 体外・顕微で授精しません...

体外・顕微で授精しません。転院を考えています。

2010.8.22 12:09    0 3

質問者: ゆうこさん(35歳)

卵管造影検査の結果、卵管閉塞と診断され、体外受精にふみきりました。

1、初めての体外受精(ロング法):採卵数7個。すべて受精せず。

2、顕微授精だと授精する可能性が高いと言われ、顕微授精にチャレンジ(ショート法):採卵数12個のうち、顕微授精できたのは5個。これもすべて授精しませんでした。

夫の精子は2回とも正常で、授精できない理由は私の卵が原因だろうと言われました。

今通院している病院(不妊治療専門)は、先生・スタッフ皆さん感じはいいのですが、治療費が高額なのです。凍結胚移植が強みとのことですが、そこまで行くこともできません。家計がきついので、地元で同じく評判の良い病院へ転院を考えています。そこは、今の病院より、15万も安く顕微授精が行えるとのこと(凍結肺移植も2万安い)と、メールで問い合わせをしたところ3時間弱で返答をいただけたので、心強い印象を受けています。

今まで診察して頂いた先生に転院するとは言いづらいのですが、自分に合った誘発方法を探し当てるまでの費用を考えると、転院してみたいと思いは募るばかりです。

転院は早いと思いますか?
まわりに高度不妊治療をしている人がいないので、皆様の考えを聞かせていただけたらと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

結果を出していない私が言うのもどうかと思いますが、通常授精・顕微授精で全て授精しない事が心配で出てきました。
 私は40歳から体外授精を開始し、採卵15回(未熟卵2回、無卵1回以外)全て授精しています。移植6回のうち3回は着床後すぐに流産で、原因は卵の力と言われています。
ゆうこさんも授精しない原因は卵だとのことですが、転院するのであれば、金額よりも幅広い治療法・培養方法などをもつ病院に転院された方が良いのではと思いました。
まだお若いですし、時間を無駄にしないほうが成功率が上がるんじゃないかと。

2010.8.22 15:12 23

momoka(44歳)

こんにちは、顕微授精だと授精そのものは通常7〜8割成功します(卵子や精子の質が悪いと授精後のグレードが悪かったり分割が遅かったりして、途中で成長が止まる割合が多くなってしまいますが……)。なので、授精段階で全滅するというのは難しいケース (可能性は低いが、夫婦のどちらかの染色体に異常があるなど)であるため、普通の不妊治療専門施設では失敗を繰り返す可能性も高いです。転院するなら日本でもトップレベルの不妊治療専門施設(KLC、IVF大阪、セントマザーなど)のほうがよいのではないでしょうか。

2010.8.22 17:43 43

卵サンド(39歳)

momoka様 卵サンド様

お二方とも、お返事ありがとうございました。手探り状態でどうしていいのやら、とても不安になっていたので、うれしかったです。

そうですよね、金額よりもレベルの高い病院へ通院するのがベストですよね。今後、何度か採卵しなければ自分にあう誘発方法は見つからないのでは、と覚悟していたので、できるだけ安い治療費で・・・と考えてしまってました。

卵サンド様からアドバイスを頂き、全国にはもっとトップレベルの病院があるんだと気づきました。
転院先をもっと調べることにします。

2010.8.22 21:24 26

ゆうこ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page