HOME > 質問広場 > くらし > 皆さんはどう思いますか…?

皆さんはどう思いますか…?

2010.8.24 09:12    0 3

質問者: リリナルさん(28歳)

私は結婚して1年の主婦です☆
夫の実家からご飯食べにおいでと誘われ、毎週帰っている状況です(;_;)

夫の実家は、義父と義祖母の2人暮らしですが…(義母は昔亡くなった)結婚した妹も子供つれて毎日帰ってきており、さらに義父の妹さんやお姉さんがいつもいつも帰ってきています…!!

先日のお盆も夫の休み3日間を全て、実家で過ごしました… キャンフ゜にも同行しましたし、私は子供が6か月でまだまだ手のかかる状態ですのでキャンフ゜など人のお家で過ごすのは、少し大変です(>_<)

夫は長男で、親や親戚を大事にする人です。  

とてもいい事だと思います。でも、私からすると夫はただでさえ忙しく日曜しか家族の時間がないんです。
夫にもっと考えて欲しいと話しました。わかってくれましたが…誘われるとことわれない性格でして…。

何だか夫の実家も空気読めないなぁ〜とも思いますし、干渉しすぎな様な気もします…

しかも連休になると、さらに夫のいとこ達とその子供達が加わり本家のようなお家なんです…

遊びに行くのは嫌だという訳ではありません。ただ、ほどほどに距離感は欲しいのです。

しかも同居の話もあり、その事考えると正直気が重いです…。皆さんはどう思いますか? 私の実家が、親戚づきあいがない家なのでにぎやかな家庭になれてない部分があるのかもしれません…

同居も義祖母が亡くなり、義父が1人で大変になった時には帰ろうとは思ってるんです!でも私も、まだこれからですので当分は自分達だけで頑張ってみたいのです。

同居今は嫌だ!っと伝えるのは悪い事ではありませんよね?? 長文読んで下さり、ありがとうございます。悩んでいるので、ぜひご意見聞かせてほしいと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちととてもよく似ています。

義母は、3人目を産んですぐに、乳がんが発覚、そして、45歳で亡くなりました。
それからは、義祖母が母代わりで、うちの主人達3人を、育ててくれました。

その為、私も結婚を決めたとき、自ら同居したいと言いました。

ところが、義祖母が意地悪な人で、来て早々いじめが始まりました。県外から嫁いだのですが、「その地方の人はおっかない人がいっぱいいる」とか、「財産狙いだ。うちは何にもないよ」とか…(全然裕福な家ではなく、むしろ私の実家は自営業なので、どっちが?って思いました。)来たその日に言われても、私の何を知っているの? って感じでした。

本家の長男の嫁です。
お盆お正月には、毎年16人ほど来ますが、誰も手伝ってくれません。お正月なんて、お年玉が大変です。私達には、子供がいない為あげるばかりで、8年経ちましたから、小さかった子も大学生2人に、高校生2人、中学生3人、小学生2人、幼稚園児1人… 姪甥は、いいんですが、主人のいとこがこの年齢なので…

あるとき義祖母が、遠くに住む自分の娘(主人の叔母)に電話で、私の悪口を言っていました。 あの着物がなくなっている。
テレビの下に置いている生活費も無くなる。 まふじゃないか…
 それはそれは、腹が立ちました。
あんまりにも腹が立ちすぎると、急に冷静になりました。
そこに座って、電話している丸い背中が、とっても小さく感じたんです。

その瞬間わたしは、義祖母の肩をもんでいました。
そしたら、叔母に「まふが、肩もんでくれてる」
とうれしそうに言ったんです。叔母は、「まふに変わって」
と言ったらしく、その後叔母と沢山沢山話しました。この土地には知っている人も、友達も頼る人も誰もいないこと。一生懸命私のことを育ててくれた両親の悪口をいわれ、やるせないこと。
泣きながら、色んな事を話しました。 ほんとは、義母に言いたかったあらゆる事を。(私は、死んだ義母に会いたかったので)

その後敷地内に、家を建て住んでいます。
それ以来義祖母は優しくなり、いろんな人に私のことを自慢してくれます。まふが、花火大会につれてってくれた。とか、病院にいっつも連れてってくれて…とか。当たり前のことでも、あらためて言われると、うれしいものですね。

いまだに、何かあると皆集まります。お盆お正月もあいかわらずです。

でもそれが、うちのスタイルで、私の家族です。

どうぞ、沢山話して、自分の家族を作っていってください。
あなた次第だと思います。

2010.8.24 10:48 12

まふ(34歳)

うちも似たような感じですよ。長男のお嫁さんってみんなこんな感じなのですかね・・

うちもしょっちゅう甥や姪などみんなと過ごす事が多いので、
ホント距離感欲しいです。嫌いなんじゃないんですよね、わかります。

私は結婚して1年。近い将来同居なので、建て替えの事とかも私の思っている事は伝えていますよ。それから夫の事ですね。一緒に住むようになるとそれまで見えなかった嫌な部分ばかりが見えてきてストレス。お互い様かと思いますが(汗)最近は我慢しないで、どうにもならない時は姑に言いつけに行ってます。姑のほうが聞く耳を持ってくれるので・・誰も話を聞いてくれる人がいなかったら私、離婚してますね。まだ姑や義理姉の女同士の理解があるのが唯一の救いです。

2010.8.24 12:08 11

紅(32歳)

まふさん、紅さんありがとうございました!!! 
長男のお嫁さんって何かとあるものなんですね。 

自分だけではないんだなぁと思うと、気が少し楽になりました。本当に自分しだいですよね。早くなじんで自分の家族にできる日を望んで、あまり神経質にならず大らかに接しようと思いました。

夫の身内には、なかなか愚痴は言えませんが家庭の愚痴は自分の親や友達に話しています。 
愚痴を聞いてくれる人って本当に必要ですよね…。

お互い、頑張りましょうね!!

2010.8.25 11:11 14

リリナル(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page