HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 治療デビュー > 長男の嫁なんだから男の子...

長男の嫁なんだから男の子産まれないの?

2010.8.26 12:04    0 4

質問者: カ゛ラスの心さん(36歳)

初めまして。 私は自分の娘を1人連れ今の主人と結婚し、その後女の子を産みました。田舎で農家、長男の嫁と言う事も有り、女の子が産まれた時から、親戚達に次は男だねなどと言われフ゜レッシャーを感じています。主人の弟の嫁は男女子供が居るので良く、弟の所はどっちも居るから良いけど、あんたの所は頑張らないとね!とも言われます。 主人の母は、とても良い人で、私達の事には一切口出しはしないので、その点はマシなのかな? 再婚後産まれた娘は、山あり谷ありで、ようやく授かった子なので、次は欲しくても直ぐ出来るか微妙だし…。何も分からないで言ってる親戚達だから、仕方ないと割り切るしか無いですよね! 分かってるんですけど、複雑です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の母は長男の嫁として女の子ばかり3人産みました。
30年前の話です。

当時はまだ「そういう時代」だったので、
周囲から心無いことをたくさん言われたそうです。
義母はその中心のような人でしたし、それはそれは悔しかったと思います。

でも母はまったく卑屈にならず、
3人の娘をそれはそれは大事に育てました。
もちろん父も同じです。

30年後、3人の娘は皆嫁いでしまいましたが、
実家の近所に住んでほぼ毎日顔が見られる生活をし、
さらにそのうちの一人は夫と共に父と母の会社を継ごうとがんばっています。

そして今、母は周りから「女の子ばかりでいいわね」と言われるようになったそうです。

どうか、プレッシャーなんて踏んづけちゃって、
授かったお子様を心から愛してあげてください。

2010.8.26 14:21 31

ハイロ(31歳)

それはおつらいですね。
生まれてきてれれば男の子でも女の子でも関係ないのに・・

でも、田舎ってそういう考え方がまだ根強く残っていたりしますよね。かくいう私の実家でも、弟のお嫁さんに男の子二人いるのですが、上の子の妊娠が分かって、偶然男の子だと早めに分かった時、うちの両親も思わずって感じで「でかしたっ!」と叫んでました(苦笑)。その時私も思いましたもの、男の子を妊娠するとそんなに偉いのか?と・・・。親にも聞いた覚えがあります。
うちの親も弟が跡取りだし、その跡を継ぐ子という意味でやはり男子なのが嬉しかったのだ、と。
そうは言っても、私も現在妊娠四ヶ月、母は「無事ならどちらでも嬉しい」と言っています。長男とか跡取りとかそういう考え方ってまだ残ってはいるけれど、ようやく授かったとか年齢的な事情とか色々あるのだから生まれた性別を受け入れて欲しいですよね。。。ちなみにうちは夫婦共に女の子を望んでいます。。

2010.8.26 14:23 17

葵(34歳)

まとめての御礼失礼します。 私の叫びを聞いてくれた方が居ただけで嬉しくなりました。 元来明るい私ですので、笑顔で頑張ります。 落ちた時は又、愚痴り聞いて下さい。有難う御座いました。

2010.8.26 16:25 20

カ゛ラスの心(36歳)

跡継ぎがあるような家だとどうしても男の子をって言われちゃうみたいですね

私の父は次男でしたが子供は女二人だった時に祖母から養子をもらわないといけないから、そういう教育をしておかないと。と言われたそうです。
男じゃなきゃダメってのは言われなかったけど、嫁には出さずに名前を告ぐ子にしないとみたな考えはあったみたいです。

私も姉妹も嫁にいっちゃいましたけどね・・・
こればかりはどうもできないし、聞き流すしかないですかね。

2010.8.26 21:03 18

とく(31歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top