HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > おとなしい子だねと言われる事

おとなしい子だねと言われる事

2013.9.16 18:27    2 23

質問者: まゆまゆさん(秘密)

子なし(現在妊娠中)の者です。
お子さまをお持ちの方に意見をお聞きしたく、スレを立てさせていただきました。

質問ですが、
ご自分のお子さんが、友人や親、親戚等から「おとなしい子だね」
と言われるのって嫌なものですか??

友達の子供を何人か見てきましたが、人見知りで私が抱っこをするとすぐに泣いてしまう子もいれば、ずっとぐずっている子もいます。
中には、初対面の私が抱っこをしてもニコニコしていたり、ぐずりもしないでずっと赤ちゃん用の椅子に座り続けられる子もいます。
そういう子には、「おとなしい子だね!」と友人にいうと、結構な確率で渋い顔をされます。

決して私がいるまえだけおとなしいというわけではなく、友人も、自分の子はおとなしくて、比較的手がかからないと思ってはいるようなのですが…

「おとなしい子だね!」
って誉め言葉にはならないのでしょうか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

「お利口さんだね」じゃダメですか?

2013.9.16 21:06 64

人見知り(37歳)

まさにうちの娘が「おとなしい子」です!

私は自分でもおとなしい子だなと自覚はありますが、
他の人から言われると

「やっぱりおとなしいのか。
何か私の育て方に問題あるのかな…。」
ふとそんな風に不安に思うことがあります。


勿論悪意を持っていうわけではない事は分かっているのですが。



おとなしいより、「お利口さんだね。」
の方が良いかもしれませんね。
(おとなしくない子がお利口では無いと言う意味では勿論ありません。)

2013.9.16 21:19 16

匿名(28歳)

私にも8ヶ月の子がいますが、割りとおとなしい方です。ですが、お友達におとなしいね。と言われると、イメージ的には 元気がないね。と言われてるみたいに聞こえてしまい、あまり嬉しくはないです。

同じ意味でも、「上手に座れてえらいね。」とか「ニコニコ機嫌が良くて可愛いね。」とか言われた方が嬉しいですし、誉め言葉に聞こえます。

2013.9.16 21:23 39

すもも(34歳)

誉め言葉ではない気がします。
「私の抱っこでもニコニコしてくれて、うれしいな!」
「きちんと座れて、お利口さんだね!」
などと言えば良いと思いますよ。
「おとなしい」と言っちゃうと、活発さがない、消極的な子のイメージです。
考えてみてください。
人の長所を挙げるとき「あの人はおとなしい」と言いますか?
主さんは「あなた、おとなしいね」と言われてうれしいですか?
似た意味でも「落ち着いてる」ならプラスイメージです。
違う表現で誉めてあげる方が良いと思います。

2013.9.16 21:40 48

酢ぅ(30歳)

私は、子供=元気がある方がいいっていうイメージがあるので場合によっては嫌かもですね。

お利口さんだね♪とかのほうが良いのでは?

2013.9.16 21:50 22

かきまな(25歳)

まゆまゆさん、こんばんは。

5ヶ月の息子がいます。
うちの息子は、まゆまゆさんのいう”おとなしい子”だと思います。家でもあまり泣かず、初対面の友人に抱っこされてもニコニコしてます。おとなしいというか、静かにしている方だと思います。
おとなしい子と言われて嫌かどうか…私はあまり気にしませんが、”おとなしい”がマイナスイメージの方もいらっしゃるだろうなとは思います。

ただ、私の場合、息子の事を友だちから、”おとなしい”と言われる事はあまりないですね。よく言われてるのは「泣かなくておりこうさんだね~」とか「ニコニコして、ごきげんだね~」とかです。そういう時は、静かにしてることを誉められてる感じがします。

2013.9.16 21:57 7

みいぷ(32歳)

褒められてるとは思いません。


その発言には…
大人しいんだから、手がかからないし、育児が楽でしょ?

そういう気持ちを含んでいることが多いからです。



大人しいから育児が楽なんてことはありません。

子供は子供です。目を離せるわけでもないし、活発な子供となんら変わりありません。

2013.9.16 22:18 29

冷え性(33歳)

「おとなしい子だね」より「お利口さんだね」と言われたいし、言っています。

2013.9.16 22:26 12

なす(33歳)

そのお友達は子供の成長のどこかに心配事でもあるのかもしれませんね。

私はおとなしい子ねと言われたら、嫌な気はしませんよ。

2013.9.16 22:44 7

ようたん(40歳)


私なら

「大人しい子だね」

ではなく


「お利口さんだね」

とか


「私いつも泣かれちゃうんだけど、泣かないで抱っこさせてくれて優しいなぁー」


とか?

言いますかね。


私自身、小さな頃人見知りで、よく母側の親戚の方に会う度に「大人しい子」と言われ何だか嫌な気持ちになったことを今も覚えていますよ。

話がそれましたが、主さんの場合は言葉のchoiceミスかなー

2013.9.16 22:49 10

あやあや(秘密)

私なら「大人しい子」よりも「親孝行な子」「おりこうさんだね」「お行儀良くて素敵だね」などが多いです。
話し出すのがゆっくりだと気になる方もいるかもしれませんね。
息子は言われないので言われてみたいです(苦笑)

2013.9.16 23:08 7

しいたけ(37歳)

そういう場合、私ならですけどちゃんとお行儀よく座って賢い子だね~!とか、にこにこ笑ってかわいい子だね~!と言います。おとなしい?ってちょっと意味合いが違うように聞こえちゃうのかな?

2013.9.16 23:20 7

匿名(28歳)

褒め言葉になりませんね。

おとなしいことをおそらく母親は気にしてる・・から、渋い顔をするんですよ。

おとなしい=内向的・内弁慶になります。だから褒め言葉ではないです。

ちゃんと座ってお利口さんだね。。ならイイと思いますよ。


それからうちの姉が幼少期、おとなしいこですねとか、母親がおとなしくて内弁慶なのよーとか言われ続けて、嫌だったと言ってました。

2013.9.16 23:28 15

エメラルド(秘密)

そういう場合、『おとなしい子だね』より『おりこうさんだね』が嬉しいです。

おとなしいと言われると、引っ込み思案だとか表情が乏しいとかマイナスなイメージです。

それにどんなにお利口な子でも子どもは子どもですから、ぐずったり手に負えないこともあります。
お母さんにしてみれば、一度そういう姿を見れば、おとなしいねなんて言えないよ~って思ってると思います。

2013.9.16 23:50 7

さなぎ(28歳)

うーん。むずかしいですねぇ。

例えば、私の子供(10ヶ月)はいわゆる手がかからない子で、いつもニコニコ愛想が良く、誰に抱っこされても一瞬キョトンとするもののすぐ笑顔。
ニコニコ待っていられるので買い物、美容室、病院、カフェ、レストラン、どこにでも連れて行けます。
でも「大人しい子供」と言われるのは何となく嫌かも・・。
何でしょうね?

友人の、同じ月齢の子は基本いつも泣きじゃくってます。ママに抱っこされている以外はずっと号泣、パパでも泣き止まないそうです。
その友人に「大人しくていいなぁ。私もう大変で大変で(泣)」と言われるのですがその場合は、大人しい=泣かない、と解釈できるので何も思いませんが。

先日友人達とお茶をしたときに、大人しいをやたら連発する友人がいましたが、他の友人が「大人しいじゃなくてお利口さんだよね~」って言ってくれて嬉しかったです。
大人しいと言った友人が誉めてくれてるのはわかってましたが、大人しいよりお利口と言われたいです(笑)。

2013.9.17 00:23 6

うむむ。(32歳)

おとなしいの意味が違うと思います。
おりこうさん。の方がいいかと。
おとなしいって言われたら、どうなんだろう?って考えてしまいます。
私は誉め言葉には取れないです。

2013.9.17 02:00 12

もん(秘密)

私は、子どもが『おとなしい子だね』と言われるのはすごく嫌です。
おとなしい子というのは子どもらしくないとか面白みがないとかそういう子の他に誉めるところがないから言う言葉だと勝手に思っているからです。
私自身、小さい頃からおとなしいと言われ続けてました。小さいながら他に誉めるところがないから言われているんだなあと思っていましたし、よく言えばおとなしい、悪く言えば暗いということなんだなあと思いました。


自分の子どもには活発に育って欲しいのでおとなしいとか育てやすいなんて他人から言われたくないです。

2013.9.17 06:39 10

みんみ(35歳)

主です。

短時間の間に沢山のお返事ありがとうございました。

お母さん側からの率直な感想や意見をお聞きできて、相談して良かったと思っております。

おとなしいではなく、「お利口さんだね!」といえばいいのですね!

確かに、自分の幼少期を思い出してみても、お利口さんと言われると嬉しかった記憶があります。

次からは、こちらを使わせて頂きたいと思います。

どれも、参考になるご意見で大変感謝しております。

ありがとうございました。

2013.9.17 08:00 10

まゆまゆ(秘密)

我が子がまさに、お客さまの前、お友達の前では「おとなしい子」です。(恥ずかしがり屋で、笑顔ではなくうつむいたまま黙ってしまう)
でも人前では私がそばにいないと泣きわめくし、家族といるときは全然大人しくないです。周りの人に「ママのお膝に座って大人しくできて偉いね~」と褒められるのも辛いぐらい大変な時期だってありました。
私としては、お友達とわいわい走り回ってほしいし、お客さまの前でも、家族といるときみたいに楽しそうに笑ったりお話する娘でいてほしいので、家族以外の人に「おとなしいね」と言われると少しショックです。でもそう言われるのも理解できるんですけどね(´⌒`)だからあからさまに態度には出さないですが「大人しいよりも、もっと元気いっぱいはしゃいでほしいよ~!」と答えてしまいます(>_<)

2013.9.17 08:10 1

今朝寒い(29歳)

確かに嬉しくないですね。他に言うことが無いからそう言われるのかと思います。

2013.9.17 08:33 3

奈美子(33歳)

普通は「お利口さんだね」と返すと思いますけど。

一番最悪な言い方は「手がかからなくていいね。子育て楽そう」だと思います。それに比べればマシかな。

うちは双子ですが、会う度にしょっちゅう「一度に子育て終われるから楽だね」と言ってくる人がいて、ウザいです。

2013.9.17 23:46 3

たんば(40歳)

ちょっと違いますが・・・。

うちの子は普段家庭内では手を焼くほどですが、他人がいる前では借りてきた猫で大人しいです。

ですからよく「おとなしいね」は言われますが、日頃の子供の状態と私の疲労を認めてもらえなかったようで複雑な気持ちになります。

私はそう言われる度「家ではこんなんじゃないよ」と言ってしまいます。

でもその方の子は実際家庭内でも大人しいのですよね。

でしたら怪訝そうな顔するのは理解しかねますが・・・。

2013.9.18 13:18 2

もえ(36歳)

うれしくないです。

大人しい=暗い性格と言われている気がします。
子供が暗い子と言われるのは良い気持ちはしません。

他の方がおっしゃるように「おりこうさん」がBESTかと思いますよ。

2013.9.20 11:17 3

かりこ(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top