HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > いやしい子だね。と言われます。

いやしい子だね。と言われます。

2013.12.21 12:38    1 13

質問者: みみこさん(31歳)

1歳10ヵ月の息子がいます。

最近何でも「あーん」と言って食べたがります。

夫と三人一緒に食事している時、私達の食べているものを「あーん」
自分にも同じものがあるのに私達のものを欲しがります。

食事の支度中、生のじゃがいもやお肉までとにかく何でも「あーん」

「これはまだ生だから食べられないよ。炒めるから待ってね」
「これはママの〇〇のはこっちだよ」
毎回言い聞かせますが、「イヤイヤ」と泣かれます。
もちろん「あーん」と言われても三回の食事とおやつの時間以外は与えないし、私達のものも食べさせません。

でもなおるどころかだんだんひどくなっていくような気がします。

主人の実家では、何でも欲しがる息子に何でも与えようとします。
その際「いやしい子だね」と言われます。

隣に住んでいる私の祖母にも「やめさせなさい、食べさせてもらってない子みたいで恥ずかしい」と。
私達夫婦は成長の過程かなと思っていたのでとてもショックです。

食べ物以外は特に無理を言って欲しがったりはしません。

ご飯もおやつもたくさん食べます。
お腹いっぱいの時でも、仕事から帰って少し私達より遅れて食事している主人に「あーん」します。

同じような子どもさんをお持ちの方いますか?
どうやったら言わなくなりますか?
息子がいやしいとか言われるのは悲しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

きっと大人の食べてる物がおいしそうに見えるんですよ(^-^)
私の子供も2歳になったばかりですが、そのくらいの時から欲しがりましたよ。今でも欲しがりますo(^-^)o
料理をしていても、もらいにきますよ。きゅうりとか野菜なら大丈夫なのであげたら食べてます(^_^;)
息子の場合は食が細いので、食べてくれるなら…と大人の器に入れて息子の分と用意しています。
たくさん食べる事はいいことです!!でも「いやしい」なんて言われて悲しいですよね…

2013.12.21 17:26 7

なみ(29歳)

こんな書き込みスミマセン(>_<)

よく孫に対して、そんな事いいますよね(((^_^;)
まだ、小さいから仕方がないのに…

2013.12.21 18:08 49

どんぐり(38歳)

「そんな言い方しないで」と言えたら、いいのでしょうが…
そうは言えないならば、聞き流すしかないのでは?

その位の時期って、
イヤイヤも始まり、食べムラも始まって、食べさせる事に苦労している母親もいるなかで、
食に欲を示すなんて 羨ましいです。
食に欲を示さない子供に、日々
どうしたら食べてくれるだろう?と悩んでいるので…

きっと、その位の子供の成長を
覚えてないのでしょう。
食べる事に興味がある事が どんなに手の掛からない良い子なのか?
知らないのでしょう!

いやしいという表現が、
どんなに嫌な表現という事も 知らないのでしょう!

と 思って、
腹立ちますが、流すしかないのかな?と思います。

私なら「食べさせる事に苦労する時期みたいなんですが、食べる事に興味がある子で、助かってます~」と
笑顔で答えてみるかな…

2013.12.21 21:37 10

良子(34歳)

なみさん、ありがとうございます。

同じように欲しがります。
たくさん食べる事は良いことです!
のお言葉ありがとうございます。

義母達の言葉を真に受けて、欲しがる息子にきつく言ってしまった時もあり反省しました。

考えてみれば調理前の味のない野菜などを食べさせるのも良いことなんですよね。

もちろん全部が全部欲しがるだけあげる訳にはいきませんが、息子の欲しい、食べたいという食べ物に対する興味を大切に育てていこうと思います。

2013.12.21 23:34 3

みみこ(31歳)

どんぐりさん、ありがとうございます。

孫が可愛くない訳ではないようなのですが、初孫な為か私達夫婦の子育てはあまり気に入らないみたいです。

2013.12.21 23:39 3

みみこ(31歳)

良子さん、ありがとうございます。

初めての子育てで、ママ友や相談できる人もいなくて、義母達の言葉を真に受けてしまいました。

欲しがる息子にきつく言ってしまったこともあり反省しました。

私も良子さんのように言って、義母達の言葉を聞き流すようにします!

そして息子の食べ物に対する興味を大切に育てていこうと思います。

2013.12.21 23:47 1

みみこ(31歳)

成長の過程ですよ。昔の人はだいたいそんな感じで言います。
「今と昔の教育は違う」という事を、それとなく教えてあげないと分からないです。未だに、抱っこぐせとかいう母世代もいますし。
ただ、主さんもしてると思いますが、絶対貰えるという風に思わせない。毎回あげない。幼稚園でお友だちのお弁当取らないように躾ればいいだけです。
「いやしい」とか「いじきたない」「みすぼらしい格好しないの」本当に厳しいですからね~昔の人。良いところでもアリ。悪いところでもアル。
多分、教育本たくさんの今と違い、嫌々期も怒鳴り付けてた親いそうだな~っと思ったり。

2013.12.22 00:23 2

大丈夫(30歳)

成長の過程でいいことだと思いますけどね。
食に興味を持っているってことですから。
全然食べなくて苦労しているお母さんも多いですよ。
親孝行な息子だと胸張って下さい。

2013.12.22 00:33 1

うーん(35歳)

我が家の子供も同じ月齢で一緒ですよ。

しかもうちは良く食べる!

うちは、自分のお皿がキレイになったら、少しあげていますよ。

確かに食い意地張っていて恥ずかしい時もありますが、でもあまり気にしません!

うちも、何ももらっていない子供みたいだと良く笑っていますよ(笑)

料理中は言いませんが、そのうち落ち着きますよ、きっと。


今は、野菜を沢山あげています。

2013.12.22 02:54 1

正に家(笑)(31歳)

大丈夫さん、ありがとうございます。

義母達の言葉をあまり真に受けずに、ありがたい忠告だけを聞くようにこれからは気を付けたいと思います。

成長の過程と教えて下さりありがとうございました。安心しました。

2013.12.25 00:33 1

みみこ(31歳)

うーんさん、ありがとうございます。

親孝行な息子だなんて考えもしませんでした。
欲しがる息子にきつく言ってしまったことを深く反省しました。

うーんさんの言葉を胸にこれからは息子の成長をもっと喜びたいと思います。

2013.12.25 00:40 1

みみこ(31歳)

正に家(笑)さん、ありがとうございます。

私もわまりをあまり気にせず、息子が沢山食べてくれる事を喜べる母親になります。

うちも明日から野菜いっぱい食べてもらおうと思います♪

2013.12.25 00:45 1

みみこ(31歳)

全然可愛いo(^o^)o
一才の子が何でも(^○^)あーん(^○^)ってめっちゃ可愛いじゃないですかo(^o^)o
そんな今の時代田部さ無いわけ無いんですし、全然いやしくないですよ(*^^*)

うちの子は逆に少食で、ひとにおかしもらっても困りがおで全然要らないと言います。痩せぎみで困ってます

2013.12.31 01:37 0

魔術師(23歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top