HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 「女の子だから楽だよね?...

「女の子だから楽だよね?」と言われ落ち込みました。(愚痴です)

2007.7.19 20:22    0 10

質問者: えるさん(27歳)

10ヶ月になる男の子のお母さんから久しぶりのメールだったのですが、ショックでした。
 育児中にイライラして我慢できないそうで、周りに八つ当たりしてるのかな?とも思いましたが…
 以前からお子さんがよく熱を出して辛いとは聞いていて、私なりに話を聞いたり、落ち込まないように気を配ったりしていたのですが…
 私も、9ヶ月の双子の育児中です。二人とも女の子で(一卵性なので)よく大人しいとは言われますが、私達夫婦の両親・親戚は遠方に居り、夫婦で頑張るしかないので人知れずしんどさを感じる日々ではあります。
 彼女の状況もわかりますが、実両親と同居してて男の子一人の育児…私の知らない大変さもあるのだろうけど私もこれ以上のお手伝いはできそうもないし…
 分かって欲しいとは思わないけれど、何だか胸がモヤモヤっとして悲しくなりました。
 子供っぽい愚痴になってすいません。読んでくださりありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

「女の子だから楽」なんて偏見ですよね。
しかも双子となれば何でも2倍・・・以上ですよね。
しかも近くに頼れる人が居ないとなると・・・何かと大変でしょう。

ちょっと意地悪になって「実親と同居だから何かと楽でいいわよねぇ〜〜〜」くらいに言ってもバチは当たりませんよ。

2007.7.19 21:38 13

ス〜(33歳)

双子ちゃんの育児大変でしょうね。
毎日お疲れのことでしょう。

その男の子のお母さんも『女の子でうらやましいわ』っていう意味でおっしゃったんじゃないかなって
思いますよ。
一人より二人、女の子より男の子の育児のほうが大変って思ってしまいがちです。
一般的に女の子はおとなしくて体も強いと言われているのは確かですよね。(あくまで、一般論です)
中には気性の荒い女の子もいるし、逆におとなしい育てやすい男の子がいるのも確かです。

子育てって他人が思うより大変なんですよね。
だから、お互い様ってことで聞き流すのが
一番だと思いますよ。

2007.7.19 21:53 10

キュキュ(37歳)

以前同じように育児の大変さを語る人への対処法
をどうすれば良いかというトピがありました。
その時に双子ママが年子ママに「双子の方が楽でいい
わよね、うちは年子だから」と言われそのときに、
「そうなのうちは余り手がかからない子で恵まれてる
と思うわ」と言ったそうです。
するとその年子ママさんもグチが減りうちの年子も
いい子だと話すようになっていったそうです。

要するに大変さ自慢をされたらうちはすごく楽という
と相手は拍子抜けするそうです。
そして自分の大変さ自慢を言えなくなるという感じの
ことが書かれてありました。
双子ちゃんの育児とても大変だと思います。
お疲れ様です。

うちも1歳前から熱をすぐに出すようになり女の子
ですが一年のうち半分は風邪かインフルか腸炎かで
病気です。
きっとそのママも夜中の嘔吐や下痢などの世話で
疲れちゃってるのかなと思いました。

2007.7.19 22:14 14

ひまり(秘密)

こんにちは。
育児の大変さ比べで勝ったところでどうなのでしょうか?
そういう人には「そうだね、大変だね、えらいね」と言っておけばいいと思います。
双子ちゃん育児、大変ですよね。ちょっとお疲れなのかなと思いました。

2007.7.19 22:40 13

おかぼ(37歳)

率直な意見を言わせてもらいます。
読んだ限りでは、その人は、「女の子だから楽だよね〜」ではなく、「楽だよね?」って、聞いてあるんですよね?
だったら、「それが楽じゃないんだよね〜」って、普通に返せばいいだけのことでは?
えるさんの考えすぎのような気がします。
実家に頼れずご夫婦だけで育児、大変ですね。
がんばってください。

2007.7.20 07:25 15

たっかな(34歳)

お疲れですか?

スレ主さんの友人のメール、悪い他意は感じられません。八つ当たりとかイライラしているとか、どうしたら捉えられるのか理解できません。タイトルの内容が悪意の表現になるのなら、私は友達に喧嘩売りまくりです。すごく幸せで八つ当たりするような環境には全然いませんけど。。。

私も女の子ママですが、男の子ママから「女の子だから楽でいいね」って言われますよ。もちろん、お気楽専業主婦のひとり身を楽しんでいた時代に比べると、初めての子で「大変」は大変です。でも、男の子ママさんのそういうセリフを聞いたら「私はもちろん大変なんだけど、そうか、、これが男の子だったらもっと大変なのね。」と素直に解釈します。

スレ主さんは、その友人が、もともと気に入らないのではないでしょうか?そういう潜在的な嫌悪感が、悪いように受け取らせているように思います。

ちなみに、、悪意のある人は、どちらかと言うと「男の子だから大変だよね〜。うちは女の子で良かったよ」と言いますよ〜。

2007.7.20 09:52 4

イランイラン(秘密)

私もよく言われます。
能天気で気楽に子育てしてるイメージがあるようです。

「私の演技力もたいしたものだわねシメシメ☆」って思ってます。
人間を育てている以上、一人だろうが二人だろうが、男だろうが女だろうが、みーんな波乱万丈に決まってるじゃないですか!

必要以上に自分の大変をアピールする人、好感度ダウンですよねw
そんなイメージより、楽しく育児してる♪ってイメージもたれるほうがいいなぁ・・・

あまりしつこく言われて不愉快なら、
「私子育て、苦にならないタイプみたいなの」と言ってみましょう。
その人も「私だって苦じゃないわよ!」って思うに決まってます。
「しんどい自慢」から「楽しい自慢」に切り替わるかも??

2007.7.20 13:55 4

ウエンツ(32歳)

たしかに、「そんなに苦痛になるほどの子供っていったいどんな子なの?」
って聞けばもう言わなくなるかもしれませんね。
バカなら「男の子って本当に大変なのよ!」って自慢げにいってくるかもしれませんが。
「私だったらそんな子いらないわ(笑)」くらい書けばもう何も言ってこないかも。

2007.7.20 14:38 4

Dr.K(30歳)

横ですが、ひまりさんのぜひ使わせていただきます!

実姉が男の子1人っこで実母と同居ですが
なにかと「あんたのとこは女の子だから楽でいいよね〜」って言ってきます。
うちは確かに女の子ですが年子で2人の女の子なんです。実母と同居していて男の子1人しかいない姉。
私は県外でどちらの親戚も近くにいなく、頼れる人もないなかがんばって育児していますがことあるごとに
姉に「女の子だから〜」と言われます。

今度言われたら「そうね、うちの子は賢いからなんでもすぐに覚えてくれて言うこともよくきいてくれるから楽だよ」って言ってやろ〜。それでも言ってくるようなら「うちに比べて言うこと聞かなくて大変ね」とでも上から目線で言ってやる〜!
とっても良い返し方を教えてもらいました。
もう、うんざりしてたところなので使わせていただきます!

2007.7.20 17:46 5

きりり(31歳)

投稿主のえるです。お返事くださったみなさん、ありがとうございます!
 自分の文章を読んでみて「確かにいつもと違う、私、疲れてるんだなぁ〜」と深く痛感しました。。
 彼女の事もあるのでメールの詳しい内容は書けませんが、息子に苛立つ事や、周りに当たってる様子はしっかり書かれていたのでこれは私の勘違いではない筈です。彼女なりに色々溜め込んでるのかもしれませんね。
 それと、、ウエンツさんのコメント!そう、そうなんですよ!言葉足らずの私をわかってくださるなんて。。凄く救われました。ありがとうございます。
 それに、ひまりさんのアドバイスで頭の中を切り替えて考え方を変えられました。本当に助かりました!そのような捉え方・返し方はスマートですね。今度は是非、使わせて下さい!
 また元気出して育児を楽しんで行こうと思います。本当に皆さんありがとうございました!

2007.7.20 19:08 4

える(27歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page