HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > ホルモン補充周期前のピル...

ホルモン補充周期前のピルの服用について

2010.8.26 17:42    2 3

質問者: cottonさん(40歳)

近々、ホルモン補充周期で凍結胚を迎えに行く予定です。
私の通うクリニックはホルモン補充周期のときは生理2日めから
エストラーナを貼っていくのですが、その前の周期は特に何も
しません。
ネットでいろいろ検索していていると、他のクリニックでは
前周期にピルで卵巣を休めるというところもあるようで、方法の
違いに少し戸惑っています。
私は今回、自分が高齢であり、周期も長いこと、クリニックには遠方から
通っているということもあり、ホルモン補充にしようと思いましたが、
前の周期に何もしなくて大丈夫なのでしょうか?

初めての移植ということもあり、日々落ち着かず、検索ばかりしています。
グレードもあまりよくありませんし、なんだか妊娠できる気がしません。
ホルモン補充を経験された方、または前周期にピルなどを処方
されなくても妊娠された方がいらっしゃいましたら、教えて
いただけると嬉しいです。よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ホルモン補充移植でも自然周期移植でも、
前周期にピルを使うことなんてしたことがありません。

移植は連続した周期でも出来ますからね。


採卵の時は前周期はピルで休ませることはありますけどね。
そのほうが卵が均一に育ちやすくなるからです。

でも卵巣を休ませる必要のない移植の際に、ピルを飲む意図が私にはわかりません。

2010.8.26 19:35 24

うーん(1歳)

私の場合は移植の前周期が、刺激周期で卵巣が少し腫れていたこと、腹水がたまったことなどがあったため、ピル(プラノバール)を飲んで、卵巣を休ませました。ピルを飲んだことにより、卵巣の腫れも、腹水もなくなりました。そして今周期は移植で、生理2日目からエストラーナの貼り薬をはって、内膜が厚くなったところで移植。移植後は黄体ホルモンの膣座薬(プロゲ)がはじまりました。

というわけで、前周期に何をしたかによります。前にいたクリニックは刺激ではなく自然周期採卵だったので、何もしませんでしたよ。
ピルが処方されるかどうかは、その時のホルモン値とか、卵巣の状態にもよると思います。先生を信じましょう。
考えすぎもよくないのでリラックスしてください。
良い結果になるといいですね。

2010.8.26 20:36 32

うみ(39歳)

うーんさん
うみさん

アドバイスありがとうございます!
今回の移植の際、クリニックからはピルのピの字も出ていなかったので、
前の周期のことは何も考えていなかったのですが、K○Cでは、ホルモン補充周期はピルを前の周期に服用して卵胞の成長を防いでいる。そうしないと卵胞が育ってしまって移植キャンセルになる可能性もあるという情報を知り、不安になってしまったしだいです。
でもいろいろな考えのもと異なる治療法があって当たり前なんですよね。
ピルを使わない治療を他の方もごく普通にされてると知り、安心しました。

今通っているクリニックのドクターは技術もあり優しい方です。
そういうところに惹かれ決めたのに、、うみさんのおっしゃるとおり
もっと信頼しなくちゃ!と改めて思いました。
移植まであと少し。
心穏やかにそのときを待ちたいと思います。

本当にありがとうございました。

2010.8.27 10:16 34

cotton(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top