HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 治療しながらのハ゜ート(...

治療しながらのハ゜ート(意見お願いします)

2010.8.26 23:51    0 10

質問者: ひまりさん(33歳)

先日 初の体外受精を行いましたが受精すらせず撃沈した者です

次の体外受精は12月ということで毎日考えストレスを溜めるより気分転換にもなるし費用の為という理由もありハ゜ートを初めてみようかと思ってます

簡単な事じゃないのは承知です。しかし次の体外受精で成功するとも限らず費用もかかると思うので悩み考えた結果決めました。

しかし通院の事を考えると午後からのハ゜ートが良いかと思い色々探した結果 (総合病院の為午前中のみの診察の為)
アハ゜ートのすぐ近くに良い所があり明日にでも職安に行こうと思ったものの 恐らく面接の際 子供の事を聞かれるのではないかと思います
年齢も33
結婚して2年半
どう考えても聞かれると思いますが…
正直に通院してると言うと雇ってもらえないでしょうか?
どうしても近場で私の好きな職種なので働くならここ!!!と思ってるのですが…
同じ様な経験のある方もしよろしければ意見をいただけたらと思います。よろしくお願いします

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ひまりさん、おはようございます。

私もハ゜ートの面接を受ける時に悩みましたよ。

でも、純粋に“子供が欲しい”と頑張っているだけで人に責め立てられるような悪いことをしているのではないし、治療の関係でどうしても急な休みが必要なこともあるので、面接時には全て正直に話しましたよ。男性だったので抵抗はありましたが…(汗)

サーヒ゛ス業だし採用はないなぁと思っていたら採用でした。

あれから、一年、週4日ほど8時から17時半まで目一杯働いてます。
治療の関係で無理をお願いしているので、会社からの多少の無理はオーケーしています。
世の中“キ゛フ゛アント゛テイク”だと思っているので(笑)
面接をしてくれた男性はハ゛ツ1ですが、不妊が離婚原因の1つだったそうですし、専務の娘さんは長い間治療に通っていたそうです。
だからでしょうか、皆さんとても理解があり、私は嫌な気持ちになることなく、気持ちよく仕事ができています。

以上、私の経験談ですが、参考になれば幸いです。

2010.8.27 08:04 18

せんと(38歳)

ひまりさん、こんにちは。私は昨年と今年と合わせて三回体外受精を行いましたが駄目で、お金が底をついてきてしまいアルハ゛イトしています。
お中元の期間限定アルハ゛イトなのでそれも今月で終了してしまうので、来月からまた新しい仕事へ就こうと昨日面接に行ってきました。 案の定、『お子さんは?』って聞かれましたよ。

私の場合は最低でも今年いっぱいは仕事しなきゃ金銭的に無理なので、ひとまずお金ができた地点でどうしようか決めるつもりです。
ひまりさんも次は12月という事で、12月になった地点で決めればいいんじゃないかなぁ。
せっかく自分の条件に合った仕事が見つかったのに、あえて不妊治療の事は言った事で断られるのももったいないですし。

もちろん全部がそういう訳じゃないですよ!
治療の事理解してくれる所もありますしね。

あまりアト゛ハ゛イスできなくてスミマセン…

お互い頑張りましょうね!

2010.8.27 08:39 17

いちご(35歳)

治療のために仕事に影響がないのであれば、別に治療のことは言わなくてもいいと
思いますよ。
でも、休んだりする可能性があるのなら、いずれ話さないとならない
こともあるのかも。

採用する側からは、結婚もしてないもっと若い人の方がいいという場合も
あると思います。
私も、以前就職の際、「結婚しているから子供ができる可能性があるよね」とか
言われたことあります。
でも、実際は、出来婚などで辞めていく人も何人かいたし、女性であれば
誰だって妊娠の可能性はあるし、今だと出来婚も多いので、面接とかで
その確認をするのはおかしいと私は思います。
セクハラかな、と思いますが、主人にいわせるとそれは仕方ないんだ、と
言っていました。

理解ある人はとても少ないと思うので、もっと優しい社会になればいいですよね。

2010.8.27 09:41 19

サッチー(秘密)

こんにちは(^-^*)/ 私も、今月体外受精撃沈しました(T_T)
次回に向けて、体力作りしています。

さて、私も治療しながらハ゜ートしてます。一応、扶養内で働いてるので10時~17時(週三日)でやっています。なので、空いた日を治療日にして、なんとかやってますよ。
ちなみに、面接の時は子供については聞かれず、ハ゜ートと治療が重なった日などは、時間調整も聞いてくれる所なので助かってます。

主さんも、希望の所が決まると良いですね(^O^)

2010.8.27 11:17 19

イタク゛レ(35歳)

私も治療に差し支えないように夕方からのハ゛イトをしていました。
医療職だったこともあり、治療をしていることを伝えた上で採用になりました。

結果、ハ゛イトを始めて1か月後の移植で妊娠しました。
通院先からの指示で安静期間が1か月あり、その間はお休みをもらいましたが、その後は経過が順調だったこともあり、妊娠35週までハ゛イトを続け送別会までして頂き円満退職しました。ありがたいことに産後復職しないかとのお誘いまで頂けました(勤務時間の関係でご辞退しましたが)。
フルタイムの頃は治療で休むたびに肩見の狭い思いをし、追い出されるように辞めたので、ホントに職場によって違うんだなと思いましたし、雇い主である先生とその奥様に感謝しました。

時間の短いハ゛イトであればお子さんのこと聞かれないかもしれないですね。
通院などで休む必要がないのであれば聞かれても「こればかりはわかりませんので…」とでも答えれば大丈夫だと思います(誰だってそうですもの)。

重労働でなく、体調も良ければ私のように妊娠してもキ゛リキ゛リまで働けますし。(主さんも12月に妊娠しても出産前まで1年近く働ける!と思えれば気がラクになると思いますよ。)

良い職場だといいですね。頑張ってくださいね。

2010.8.27 12:41 20

はぐ(32歳)

午後からの仕事でしたら午前中の通院は問題ないかと思いますので、通院のことは聞かれたら答えるくらいでいいのではないでしょうか?
もし午前中も仕事してほしいとか言われた時に通院している旨をお話すればいいと思います。

思い立ったら後は行動するのみです。
面接がんばってくださいね。

2010.8.27 13:51 12

はむ(27歳)

「経験がある方」ではないですが・・。
体外受精の経験はありませんが、不妊治療の経験はあります。

ひまりさんのコメントを見た限り
既に「働きたい方向」に気持ちが向いている感じがします。

いろいろ考えるよりも、とりあえず職安に行ってみてはいかがでしょう?

それで採用されて、働いてみた後に「ダメだったら・治療に不都合があれば」辞めることを考えれば良いのではと思います。

もちろん企業側には迷惑がかかるかもしれませんし、無責任な発想かもしれませんが。
責任感とか周囲への迷惑とか考えてばかりいては、ストレスが溜まる一方です。

やりたいことはやってみれば良いと思います。
良いストレス発散になるかもしれません。
ダメなら辞めればという逃げ場を作っておけば、気が楽ではありませんか?

一歩動くことで、治療も含めて、ひまりさんの状態が前に進むかもしれません。私は個人的に応援します。

2010.8.27 17:04 12

けい(30歳)

けいさんと同じ意見です

就職も何でもご縁のもんですし
縁があれば採用されます。
ダメもとで行ってみられた方がいいかと思います。

でも治療中に限らず女の人って
ある程度で独身だと
‘結婚のご予定は?‘
結婚してて子供いないと
‘お子さんのご予定は?‘
子供がいても小さいとスグ休まれると思われるようで
これまた難しいですしいずれにしても本当に
不景気も手伝って大変ですよね。
それでも採用される人はされますしね

頑張って欲しいです

2010.8.27 18:03 13

ぴょんた(35歳)

私は短期のバイトにしてました。
治療と治療の合間の休み期間に働いてたのですが、それでも子供の事聞かれました。
子供が欲しいから病院へ行ってる。そのために短期の仕事にしていると言ったけど採用してもらえました。

その前に定期的なパートをしてたんですが、私の病院は予約が希望通りにとれず待ち時間もすごく長くて遅刻や休み事が出てしまい、治療の事を上司には伝えていましたが、他のパートさんには伝えてなかったので遅刻が続き何だか気まずく、申し訳なくなり辞めてしまいました。

言う言わないはどちらでも自由ですが、嘘ついてやとってもらうより、正直に話して理解してもらえる会社で働くのが一番ストレスないと思います。

2010.8.27 22:20 12

ツイン(31歳)

皆さん…本当にアト゛ハ゛イスそして温かいお言葉ありがとうございました。
皆さんのアト゛ハ゛イスのおかげで一歩踏み出す事ができ職安に行き、とりあえず履歴書を郵送して下さいとの事で郵送しました。
なんだか面接までたどり着てるのか(・_・;)
でも皆さんのおかげで、行動してみるべきだと思えました

私の質問にこんなにもの人がアト゛ハ゛イスしてくれて そして私一人じゃないんだなって凄く嬉しかったです。

本当 今は出来婚の人もいるし独身でもいつどうなるかなんてわからないですよね。

女というだけで独身なら結婚の事、既婚なら子供の事、悩みはつきません
でも一歩踏み出せました 本当にありがとうございました(≧∇≦)

2010.8.28 16:20 14

ひまり(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page