HOME > 質問広場 > くらし > 冠婚葬祭費用・・・(長文)

冠婚葬祭費用・・・(長文)

2010.8.27 12:09    0 7

質問者: 匿名さん(39歳)

誰にもいえない、グチ、不平、不満です。
この場を借りて吐き出させてください。

お金の話、といっても借金とかではなく冠婚葬祭の
出費の話です。

私には年の離れた姉2人、兄1人がいます。
そして、その甥姪が8人。主人の甥姪は3人。

そう、甥姪だけで11人もいます。

実両親もきょうだいが多いのでイトコやイトコの
子供をいれると何人なんだか・・・。

私は結婚10年目、不妊治療を経て今初めての
出産を控えています。


主人は転勤族です。そういう環境と不妊治療のため
短時間のパートで仕事をしてきました。

不妊治療にはずいぶんお金がかかりましたが子供が
できた今は全くムダではなかったと私も主人も納得しています。


治療費はともかく、今までの冠婚葬祭、身内の付き合いにかなりの出費がありました。これからも甥姪の進学祝い、就職祝い、成人祝い、お盆お正月のお年玉、一番上の甥は20代半ばなので、そう遠くないうちに結婚出産と
続くことになると思います。


この間すごく親しい友人とぶっちゃけ話をしていたら
私たち夫婦の貯蓄の低さに驚かれました。

お金の流れを見直したところ、突出しているのが冠婚葬祭費でした。ここ何年かお葬式が続いたせいもあります。

年2回の帰省、甥姪子供たちへのお小遣い、お餞別、
それぞれ実家へのお土産など、年間30万円以上使っています。結婚して10年、交際費だけでトータル300万以上。+葬式代。

なんかめまいを起こしそうでした。

今までは出て行く一方でしたが、私にも子供が
できたらある程度取り返せるかな、なんて腹黒い計算
をしています。でも、子供が大学のあたりには姉妹兄も
高齢なのでヘタすりゃ葬式代にもっていかれるな、なんて妄想してしまいます。


今年春、大学進学1人、高校進学2人いて、
2人の姉に「内祝いも半返しもなにもいらないから包む金額を少なくさせてくれ」とお願いしました。Okをもらったのですがお祝いと同額の内祝いが届きビックリ。


電話で確認したところ「金額関係なく全員に同じ物を
お返しした」との答え。。。ということは私以外は倍の金額を贈ったんだな~と恥ずかしくなりました。


実母に話したら「子供がいないうちは余裕があるから
それくらい出すものだ」と逆にたしなめられました。


幸いといっていいのか、貯蓄は少ないですがローンや
借金はありません。主人は跡継ぎなので将来家に困ることはなさそうです。恐らく退職金は家の修繕費等にかかると思いますが・・・。


冠婚葬祭費は節約できるものじゃないだけに今後が不安です。はぁ~・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

すごーーーくお気持ち分かります・・
と言ってもうちは姪甥が4人です。
同じく転勤族で実家からも遠い場所に住んでおり、1回の帰省、夫婦2人で帰ると10万は下りません・・
10万かけて実家に帰り、お祝いを何万も包み、お年玉も何万も・・(従兄弟と仲がいいので従兄弟の子にもあげなくてはいけません。その従兄弟が10人います・・従兄弟の子・・それぞれ3人ずつ生んでるので全員帰省されたら眩暈しそうです)
それでいてうちは子供がいないので(今後授かれる見込みもなし)出ていくばかり・・。
地元にいる兄弟は「お正月帰ってこないの?」なんて気軽に言いますが、できるだけお正月は帰らないようにしたりしちゃいます。
お年玉で消えるくらいなら旅行に出ようか、って旅行に出たこともありますよ(笑)

さらに同じく、ここのところ親族のお葬式が続きました。
香典代+交通費なわけで。
ある程度仕方のないことで、それ用に別口で貯金もしてありますが、なんというか・・
こう・・
ため息が出ちゃいますよね・・
みんなはこの大金を自由に使ってるんだなーなんて(笑)
それでいて実家暮らしの兄弟に
「たまには新幹線とか乗って帰省とかってしてみたいなー」なんて言われるとはらわた煮えくり返ります・・(大げさですが。笑)

とはいえ仕方のないこと・・
お互い割り切って頑張りましょう!!!
そしてもう二度と「出て行ったお金」の計算はしないことをおススメします(笑)

2010.8.27 12:59 16

みち(30歳)

とても関係の深い、ご家族なのでしょうね。
私の家族では、お小遣いや進学祝いなどはあげてないです。
甥や姪にあげるのはいいですが、いとこの子供まで広げるのは別にいいんじゃないかな
とは思いますが、みんながやっているならやらざるを得ないですよね。

私も以前は、甥や姪にお年玉や小学校入学祝い、七五三などあれば
お祝いをあげていたんですが、うちの兄弟は慣れ合いになっているのか
お返し(内祝いなど)が一切なかったんです。
それで、こちらは子どもがいないので、あげるばかりになってバカバカ
しくてあげるのをやめてしまいました。
兄弟だからってお礼もなかったので少し、頭にきて。

でも、お葬式代ってそんなにかかります?
主様が喪主になってやっているわけではありませんよね?

これから、お子さんが産まれればもらえる側にもなれるわけですから
その点は良かったですね。

2010.8.27 13:13 19

サッチー(秘密)

みちさん、サッチーさん お返事ありがとうございます。

みちさんは私より若いのに同じ苦労されてとても大変だと
思います。そうですね、今までかかった費用は忘れるように
します。計算したメモは破棄します。


イトコの子には私はお小遣いなどあげない方針ですが、
実家が本家のため、集まるときはドっと大集合します。

しかも、地元はお盆とお祭りを同時に行うため
子供たちにおこづかいやるのが当然みたいな雰囲気に
持って行かれるし・・・。


私も親族大集合しそうなお盆初日はさけて帰省します。

もしくは主人の実家に入り浸りでお盆後半実家に帰ったり。
義両親、実家に帰りたがらない私を不審に思っているかも(笑)


今は車で片道3時間ほどのところにすんでいますが、
その前は新幹線、飛行機利用だったのでイトコの結婚式、
主人の祖父、私の祖母、叔父のお葬式が続いたときはきつかったです。その後一周忌、三周忌、とまだ続きますし・・・。

サッチーさんのおっしゃるとおり、親密すぎる身内だと私も
思います。身内が多いのと、自分がみんなより年が離れているから余計そう感じるのかもしれません。

なんの解決にもならないけど
グダグダくだ巻いてみたかったんです・・・。

2010.8.27 14:32 17

匿名(39歳)

うちは甥姪4人です。
でもお金はお年玉と小学校以上の入学祝いだけって暗黙の了解になっています。
割り切れればいいんですが、周りがしたらスレ主さんだけしないって訳にはいかないですから大変ですよね。
でも子供がいたら回収できるってもんでもないですよ。
私も実家が遠く飛行機で移動レヘ゛ルなんですが、夫婦と子供二人連れて飛行機で帰省したら、それだけで1回帰省で15万、お土産入れたら20万。
年2回帰省で40万。
下の子が3才超えたら更に飛行機代が跳ね上がります。
確かに冠婚葬祭にお金かかりますが、回収できるっていうのは気分的なもので、実際シヒ゛アですよ。

2010.8.27 15:39 14

ヒ゜クチャー(34歳)

スレ主さんの時、入学、卒業、就職とお祝いなど頂いてませんか?


今度は自分の番なのでは?
生きたお金の使い方をしていると思いますが、黒い気持ちがある以上、その生きたお金の使い方も生きてこない気がします。

2010.8.28 00:05 13

夏(36歳)

ピクチャーさん、お返事ありがとうございます。

ピクチャーさんの身内は割り切りができていて
うらやましいです!

ゆいいつ助かるのが主人の家族は割り切りができているので
義妹夫婦も遠慮してくれるし、姑も「あなたたちは一方的に
出て行くばかりなんだからそんなに出すことはない」と
言ってくれることです。

こどもができたからといって、回収できない・・・、
そう、そうなんですよね。

こういう話、家族にはできないし、結局はお金にどうこうと
こだわる私がケチな性格なんだろうか、と思っちゃったり。

あ、ただひとつだけ、姉兄3人はお中元お歳暮のやりとりを
していますが、それだけは私は参加していません。

答えのでないグチにおつきあいしてくださってありがとうございました。

2010.8.28 07:11 11

匿名(39歳)

夏さん、お返事ありがとうございます。

そうなんです、私かなり腹黒いです。


私は上の姉兄とは11~16歳年が離れています。
小さい頃はなにか尽くしてもらったのかも知れませんが
記憶にないです。私が高校生くらいには姪、甥の子育てを
手伝い、大学のころにはバイト代からすでにお年玉や出かけ先でおこづかいをあげていました。

姉兄からは進学祝などもらったことはありません。
結婚するときは姉兄連名で置き時計をいただいています。
このときは私がコレが欲しいと言って買ってもらいました。
嬉しかったです。


確かにお祝いやお餞別を贈るとお礼や半返しがあるのでまだ
マシですが、あまりにも頻度が多くて。進学祝、お年玉、葬式、結婚式だけにしてくれ~!って叫びたいです。包む金額も×円って決まっているし、心ばかりなんて通用しないし、もう、毛布も食器セットも
タオルも蟹も肉の詰め合わせもいらないから、もうすこし改善してくれれば・・・。家族だけに難しいです。

両親をみていても親族同士の贈り物合戦が頻繁だと思っています。 世のなか不況だというのに・・・。

グチの延長になっちゃいました・・・。ごめんなさい。

2010.8.28 09:10 11

匿名(39歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top