HOME > 質問広場 > くらし > 冠婚葬祭の出席、何歳から?

冠婚葬祭の出席、何歳から?

2014.11.1 14:58    1 4

質問者: 範子さん(秘密)

5歳と3歳になる娘がいます。

今度、実の妹が結婚することになり、フラワーガールをしてもらいたいというのもあり、ぜひ娘にも出席してほしいと言われました。

(一方、妹の新郎の兄夫婦にも子どもがいて、その子どもは3歳と1歳になり、二人とも出席すると妹から聞いています。尚、私の家庭も、その新郎兄夫婦の家庭も小さい子を見てくれるような親戚の家はありますが、妹たちの希望で子どもの出席と言うことです)

妹たちの希望が、娘たちにフラワーガールをということだったので、それは嬉しかった反面、私が娘や妹の新郎の兄夫婦のお子さんのような年齢の頃も、伯父伯母の結婚式がありましたが、私はおばあちゃんの家に預けられ出席できなかったので、そういう意味で、せっかくの晴れ舞台を子どもたちに潰されるのは悪いのではと考えましたが、こうして向こうから「ぜひお子さんにも」という招待がかかった以上、家庭の考え方もあるとは思いますが、時代も変わったんだなと思いました。


小さい子をお持ちの家庭なら、一度は冠婚葬祭の出席に乳幼児の子どもをどうするか、それを考えることはあると思いますが、皆さんは結婚式や葬式で、子どもも出席、参列というのは何歳以上だと考えますか?


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の姉が昨年結婚したのですが、当時二歳のうちの娘も招待してくれました。同じくフラワーガールを頼まれ不安でしたが無事に務めてくれました(^-^)

ぐずったらすぐに出れるように入り口近くにしてもらったり音の出ないおもちゃを用意したりしましたが、五歳と三歳であれば大丈夫かなと思います。

ちなみに姉自身、三歳の時に父の弟の結婚式に出席したので大丈夫だろうと思ったそうです。

2014.11.1 19:30 5

ななこ(28歳)

近い親戚ならよほど生まれたてでもない限り、0歳でも出席するものだと思ってました。ただ、ぐずりそうなら退出するなどのマナー?が前提ですが。

2014.11.1 20:49 27

こっこ(28歳)

0歳から。

親さえしっかりしていれば。

泣いたら退出。
愚図ったら退出。
おもちゃや安心グッズを持っていることで落ち着くなら大丈夫です。

もちろん招待側が望んでいることが大前提です。
10歳でも子供はお断りならおとなしく行儀が良くてお利口さんでも
子供はナシだと思います。

子供のための食事、席次、机の高さ、おもてなし方があるから
招く側がどうぞを言うならOKだと思います。

子供は複数だと騒ぎやすいし大きくても羽目を外すこともありますから
年齢で分けるなら10歳かなぁ。10歳過ぎれば自制も効くと思います。

2014.11.2 14:45 2

かーる(41歳)

結婚式は相手との関係にもよると思います。
近い身内で子供も懐いていて「ぜひ」と言われたら参加します。
でも友達や同僚の式とかだったら預けると思います。

葬祭は身内だったら連れて行きます。
人それぞれでしょうが、義父が亡くなったときは身内の小さな子供たちが場の雰囲気を和ませてくれたと皆で思いました。
身内じゃなかったら預け先を探しますが、見つからなかったら連れて行くかもしれません。
でも開始からでは無く、最後の方に行って短い時間でのお別れにすると思います。

2014.11.2 15:31 3

洗濯乾かない(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top