HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子供いるけど離婚するか冷...

子供いるけど離婚するか冷めた家庭を選ぶか

2002.5.27 18:37    1 7

質問者: とくこさん(秘密)

みなさん、こんにちは。

私には5歳の子供がいますが、
主人に対して全く愛情がなくなってしまいました。
ずっと前から愛情は薄れつつあったのですが、子供がいるから
と思ってやってきました。でももう今では主人への愛情が全くの
ゼロです。限界です。

主人はまだ私を好きでいてくれてます。
でもこのまま主人に愛情がないままの生活には耐えられません。
主人と話をしたくもなければご飯も作りたくありません。

でも主人はまだ私のことが好きだし、子供のことを
考えると離婚はできないといいます。そして自分に愛情が
なくてもいいから子供のために、このまま一緒に生活してほしいと
いいます。

私も子供のためを思うと、離婚はどうかと思うのですが、
我慢してこのまま冷え切った家庭を続けていっても、
子供のためにならないんじゃないか、逆に子供を傷つけるんじゃないか、
とも思います。

私自身、幼いころ、両親のケンカを幾度となく見て、
そのたびに泣いて傷つきました。私の子供もケンカばっかり
する私たち夫婦を見て傷つくと思うと、離婚に踏み切ったほうが
いいような気もするんです。

子供にとって、「片親で暮らす」のと、
「冷え切った家庭で暮らす」のと、どちらがいいんでしょうか?

どんな意見でも構いませんので、ご意見をお待ちしております。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あたながダンナさまに愛情を感じなくなったこと。
ダンナさまはあなたをまだ愛していること。
それは関係ないと思います。
子供はパパもママも大好きなはず。それが一番大事なことでは?
まだ5歳じゃないですか。
子供のために離婚はさけてもらいたいものです。
子供は親を選んで生まれてくることはできないのです。
せめて子供に分別がつくようになるまでがんばってください。切望します。
(お気を悪くされたらゴメンなさい。私の姉も少し前に同じような理由で離婚しそうになったものですから…。結局、子供のために離婚は踏み止まりましたよ)

2002.5.28 11:44 11

リツコ(30歳)

とくこさんこんにちは。難しい問題ですね。とくこさん同様、私の両親も私の子供時代からずっと仲が悪く、よく喧嘩をしていました。私はそんな経験から、子供を理由に別れるのを思いとどまるのはどうかな?とは思います。仲の悪い、始終喧嘩ばかりしている両親を見て育つ子供の気持ち…とても辛いものですよね。人格形成上も大変良くないと思います。

私の両親(主に母)は結局離婚を踏みとどまり、いまでは定年の年を迎え、なんとか2人で暮らしています。あそこで離婚することを踏みとどまったのには、当時の母に経済力がなかったことが大きいと思うのですが、時を経てなんとか落ち着いてきたことは事実です。どう見てもあの両親が愛情で結ばれているとは思いませんが、でもあのくらいの年齢になると、愛情以外で成り立つ夫婦関係というのもあるんじゃないかと思います。

ただ、うちの父親には怒ると暴力をふるうという大変悪い癖があり、母が別れたがった大きな理由はそれです。私と弟も父の短気と暴力にはほとほと嫌気がさしていました。(いまはもうないですけど相変わらず言葉使いとかは悪いです。)とくこさんのご主人にはこういった問題はないみたいですよね。特に何が嫌というのではなく、愛情がなくなった、と…。それでしたらもう少しよく考えて時間をかけてみたらどうでしょうか。ご主人にこれといった問題がないのであれば、この問題はもっと慎重に考えるべきだと私は思うのですが…。

2002.5.28 14:31 12

あお(36歳)

とくこさんこんにちは。
離婚は、よく考えてみてください。
今は、たぶんいろいろな事考えること出来ないでいらっしゃるんではないですか??
一度、ゆっくり、家庭から離れてみてはいかかですか?
お子さんもご実家にでも預かってもらって・・・・
2,3日でも家庭から離れた時に、とくこさんの気持ちがハッキリするんじゃないか・・・と思います。
旦那様とのこと、お子様のこと、ゆっくり考える時間を作ってみてください。
今、お子さんを手放すことが出来ますか?
一人で育てることが出来ますか?
りつこさんがおっしゃっているように、子供の分別が付く年まで待ってあげて欲しいと私は思います。
お子さんの為にも、もう一度旦那さんのこと、好きになる努力して欲しいと思います。
全然、アドバイスになってないですね。ごめんなさい。
でも、頑張ってみてください。

2002.5.28 18:46 22

あこ(秘密)

とくこさん はじめまして。
私が生まれ育った家庭と同じ境遇であることに共感を覚えレスします。
私が12歳のとき、母が離婚を切り出しました。
私は、父が哀れでならず、「別れないで」と母に訴えました。
母は、思いとどまってくれました。
しかし、20歳になって、私自身人並みに恋をして、私は、母の女としての幸せを奪ったのではないかと思うようになりました。

で、今でも、父と母は一つ屋根の下にいます。
一時、父と住むのは「人類愛」とまでいってのけていた母ですが、
お互いに定年退職を迎え、父の病気が発覚してからは、
娘の私も驚くくらい、仲のよい夫婦になりました。

夫婦になったこと、家庭を持ったこと、そういうことをゆっくりと
考えてみてはいかがでしょう。

2002.5.28 23:33 11

kou(秘密)

実際、どちらの方がいいのでしょうか?
我が家も。私が中学1年の時から父はいません。
まだ子供さんは5歳なので、そこまで深く考えないかも分かりませんが?
両親の喧嘩を嫌というほど見せられた私は、母が離婚して良かったと思います。
子供がかわいそうって言うのはどうかな?
ある意味犠牲者かも?
ひどいかもしれないですが、親の喧嘩なんて見たくもなかったです。

とくこさんも自分の人生なんでゆっくり考えて決断してください。

2002.5.29 00:32 17

Yukimi(26歳)

リツコさん、あおさん、あこさん、ご助言ありがとうございます!

みなさんのレスを拝見させていただいて、
離婚って夫婦だけの問題ではなく、子供はもちろん、
私のきょうだい、両親、親戚などにとっても重大な問題で、
周りの人をどれだけ傷つけることになるんだろうと
考えさせられました。

ご助言どおり、しばらく家事や子育て少し離れて、
自分の時間を作らせてもらおうと思ってます。
その時間の中でもっと色んなことを見つめなおせる気がします。


大きな問題だけに、もっと時間をかけて考えていきます。
みなさんのレス、本当に本当にありがたいです。
みなさんにもたくさんの幸福が訪れますように・・・
ありがとうございました!

2002.5.29 12:19 10

とくこ(秘密)

kouさん、Yukimiさん、お返事ありがとうございました。

辛い過去を私のためにお話くださり本当に感謝しています。
本当に考えることいっぱいあります。
夫婦とは?家庭とは?自分の未来、子供の未来。。。

一生懸命考えます。
みなさんのお話、ご助言を参考にさせてもらいます。
みなさんのレスが私にとってどれだけありがたいものか
言葉でいえないほどです。
本当にありがとうございました。

2002.5.29 18:40 11

とくこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top