HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 2歳児一人で食べるには?

2歳児一人で食べるには?

2010.8.30 23:43    9 6

質問者: マカロニさん(30歳)

2歳を迎えた子供がいます。いまだに一人で食べてくれません。3食ほとんど食べさせてます。
私がなんでもやってしまうからですが、自分で食べるのはホントに気になった食べ物だけで食事の8割以上は私が運びます…
子供も慣れてしまったみたいだし、自分で食べなさいと言ってもタ゛メです。
私自身反省してます…

どうしたら食べてくれると思いますか?
一切手伝わないと、遊んで終わります。お腹が空けば次は食べると思いますが、まず間食をしたがって泣くと思います。

2歳なのに私のせいで心配です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

自分で食べたがる時期ありませんでしたか?
うちは手づかみでも何でもとりあえず自分でやらせてました。
こぼすしぐちゃぐちゃだし片付け大変でしたが、2歳前には一人で食べてました。今2歳4ヶ月でおはしを使ってます。

自分でやらせて食べなければ食べないでいんじゃないですか?
泣くからとかで甘やかしてたら躾になりませんよ。

2010.8.31 08:22 32

匿名(35歳)

>お腹が空けば次は食べると思いますが、まず間食をしたがって泣くと思います

間食をしたがって泣いても出さなければいいんだと思います。
少しは次の食事の時間を前倒しにしてあげる
食べやすいもの・好きなものを出してあげるのは必要と思いますが。

まあ まだ2歳なので完全に一人で食べれなくても仕方ないとは思いますが
「明日から一人で食べようね」と宣言して
新しいスプーンフォークセットを買ってくるのもいいと思いますよ。

2010.8.31 10:05 23

ぷよ(38歳)

うちも2歳頃まで食べさせてました。
でも、今は自分で食べていますよ。心配しなくても大丈夫です!
最初は手掴み食べのつもりで、時間がかからず食べやすい物とかを入れて食べさせてみては?
一番時間がかけられる時にでも日に1度は自分で、そのうち徐々に3食にしていったらと思います。

食べる前に今日は自分で半分食べてみよっかーって言ってから始めたらどうかな?
例え一食抜いちゃったとしても、いいじゃないですか。
一食抜いた位じゃ平気ですよ。
お腹がすいて泣きまくるタイプの子とかでしたら、間食に次の食事にひびかない程度に気を付けて、少しだけ食事と同じような物を出せばいいと思います。

あまり気に病まないでくださいね。
そのうちに自分で食べるようになりますよ(^o^)

2010.8.31 10:14 29

テレビ(39歳)

二歳半の息子がいます。
うちも、全く自分で食べない子で、マカロニさんと同じように本当に悩みました。
息子の場合は、食べさせなければ本当に自分では食べない子で、時には放置した時もありましたが、全く手を付けず、たた椅子に座っているだけ・・。
結局、私が食べさせていました。
私自身も「来年から幼稚園に行けば、嫌でも自分で食べるだろう」と割り切って家では「自分で食べようね」と促しつつ、私が食べさせていました。

そんな息子が自分で食べるようになったのが「エジソンの箸」を買ってからです。
買ったその日から、上手に使って、このお箸で何でも自分でパクパク食べています!
もうビックリですよ。
あんなに悩んいたのが嘘みたいなんです。
お箸で食べられないものは、自分でスプーン・フォークに持ち替えて食べるようにもなりました。
今で「すごく上手~!」と自分で自画自賛しながら食べていて笑えます。

うちは、エジソンの箸がきっかけで自分で食べるようになりましたが、私が悩んでい時保健師さんから言われた言葉は
「息子さんはまだまだお母さんに甘えたいのだから、たくさん甘えさせてあげてください。来年幼稚園に行ったら必ず自分で食べますよ。お母さんがちゃんと最後まで側に居て一口でも食べられたら沢山褒めてあげてください。少しずつ出来るようになると思いますよ」
と言われました。
まだまだ二歳ですもんね。
いずれ自分で食べるようになると思うので、その時期を親子でゆっくり待っても良いのでは?と思います。

私も本当に悩みました。
でも、今息子はちゃんと自分で食べています。
マカロニさんのお子さんも、必ずそんな時期が来ますよ^^
ゆっくり育児していきましょうね^^

2010.8.31 19:14 61

にーな(35歳)

皆さんコメントありがとうございます。

少しずつでも自分で食べるように慣らしていきたいと思います。

まだ2歳と思ってましたが、私も意識して頑張っていきます!

あと
テレヒ゛さん、にーなさん
すごく心配して困っていましたが、コメント見て少し落ちつきました。エシ゛ソンの箸買いに行きます!
ありがとうございました(^O^)/投稿してよかったです。

2010.8.31 23:25 26

マカロニ(30歳)

お腹を空かせても食べませんか?
うちは、1才頃から、椅子に座らせてスフ゜ーンを持たせて、自分で食べてました。今、1才8ヶ月ですが、1人で食べて、終わると食器も下げにきます。
お菓子でも私は、必ず器にいれて1人で食べさせていました。
1人で食べる楽しさを知ったら、やるようになるかもしれませんね。
ハ゛ナナとかを手に持たせてもタ゛メですか?
ご飯をスフ゜ーンにすくって渡すと自分の口に入れる。その繰り返しをしながら、上手に出来たね〜なんて拍手をしていたら、得意気にできるようになりました。今では、お茶もコッフ゜じゃないと泣くし、大人用のお皿じゃないと泣くようになりました。
頑張って下さい

2010.9.1 00:31 19

ゆい(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page