HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 開腹手術歴があってもラパ...

開腹手術歴があってもラパロは可能ですか?

2010.8.31 05:32    0 2

質問者: まみさん(40歳)

2年前に子宮筋腫の核出(大小7つ分)を開腹手術を受けました。現在不妊治療でIVFを予定していますが、医師に「卵管水腫の可能性が高いので、ラパロで検査し、水腫があれば卵管を切る」という提案をされています。

子宮筋腫の手術を受ける際、「開腹手術を1度受けると癒着などが起こるので、その後腹腔鏡での手術は難しい」と聞いたのですが、不妊治療のラパロは開腹手術経験者にも可能なのでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

開腹手術もラパロも経験者です。
ラパロの後にAIHで妊娠、出産しました。

開腹手術は子宮外(卵巣)妊娠で、その時は知らなかったのですが後になって知るとやはり開腹手術によって癒着したようで、分かるまでに6年かかりラパロで癒着を剥がして貰いました。 
私の場合は卵管水腫は無かったのですが、IVFをするにも水腫があると卵の成長や質に悪影響とも耳にしたりするので、医師に確認してみてはいかがでしょう。

現在私も2人目で通院中なんです。 まみさんと同じ年齢ですね。
癒着が分かるまでに長年の時間を無駄にした思いがあるので、今度は時間を有効に使いたいですし、早めに授かれる方法であるなら私ならまたラパロ受けると思います。
確かにお腹のキズ跡はたくさんになってしまいますが、この年齢で今後ビキニ姿になるつもりもないので気にしません(笑)
一人の意見なので参考までにして下さいね。
お互い頑張りましょうね!

2010.8.31 12:47 19

匿名(40歳)

お返事ありがとうございます。
開腹手術のあとでも、腹腔鏡で検査や治療は可能なのですね。
ラパロを前向きに検討してみようと思います。

2010.9.3 15:21 26

まみ(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page