HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 開腹手術後の不妊治療

開腹手術後の不妊治療

2011.7.7 15:46    0 7

質問者: montaさん(34歳)

はじめまして^^
最近抱えている悩みを聞いてください。
愚痴になるので、不快な方はスルーしてください。

どう動いていいか悩んでいます。

不妊治療1年になる34歳主婦です。
3年前に子宮筋腫の開腹手術をしました。

その心配もあって病院に通っていますが、基礎体温が不安定で無排卵のときも多いらしく、年齢もあるし体外受精にしようか迷っています。

先生に聞くと、手術をしているからステップアップするなら体外がいいと思うけど~自然にできるかもしれないしこればっかりはわからない、っと

そうですかーー;というしかなく

いきごんで体外の説明会など予約したりしたのはいいものの

やはり自然にできればなっという思いも捨てきれず・・・

体外受精をする場合の自分へのストレスと金額に二の足を踏んでしまいます。

専業主婦で治療に専念するにはいいのですが、
病院に行かない週は何もすることがないので、パートでもしようか、でもしたら病院など融通がきかないと困るし。。。と堂々巡りです。

そこでアドバイスいただけたらうれしいです。
・開腹手術後時間がたってから妊娠された方
・無排卵で妊娠された方
・体外受精に踏み切った方で金銭面はどのようにしたのか

喝をいれてください

自分でも考えがまとまってなくわかりにくい内容ですがよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も同じ手術を34歳の時に受けました。
その際に医師から言われた事は、筋腫が再発する可能性もあるし、早めに妊娠した方が良い、体外も視野に入れて考えていきましょうと。

ところが半年後に自然妊娠→流産となり、その後AIHにトライ→半年近くやっても結果が出ず、体外へステップアップしたのが36歳で、現在は妊娠4ヵ月です。

体外は精神的にも経済的にも負担が大きいのは事実です。

私はAIHを半年やってダメなら体外に、と期限を決めていました。

あまり自然妊娠に拘りがなく、さほど迷いはありませんでしたが、体外をする事で不安と同時に期待が膨らんだのも事実です。

実際、のんびりタイプの医師もいますから(笑)自分がどうしたいのか、ご主人と相談してみては如何でしょうか。

2011.7.7 17:24 21

あんず(37歳)

こんにちは。

私は現在32歳で28歳の時に卵巣嚢腫で開腹手術をしました。そして30歳から自分なりにタイミングを取ってみたり、病院でもタイミング法をしてもらいましたが妊娠しないまま一年半が過ぎました。 先生は『排卵もちゃんとしてるのに…やっぱり開腹手術での癒着が問題かなぁ。体外受精の方が近道だと思うよ』とおっしゃっていました。 おそらくピックアップ障害だと思います。
なのですぐに体外受精へ踏み込みました。

まだ一回目で陰性だったので妊娠には至っていませんが。

凍結できなかったので今は次の採卵に向けてのお休み中です。

私も専業主婦です。
私は逆に、病院に行っている間は仕事しなくてもいいけれど、次の体外までのお休み期間に仕事をしたいです。
早く治療に入りたいのに一日一日が長くて二回も生理を見送るなんてかなり先に思えます。仕事でもしていればあっという間に月日もたつのになぁ〜と思いますがなかなか短期の仕事もなくて…

私は早く子供がほしいので迷う事なく体外に踏み切りました。開腹手術をすると癒着がおこり、癒着の場所によってはピックアップ障害で妊娠しずらいと聞いていましたので。
開腹手術を経験していて一年自然妊娠しないならピックアップ障害を疑ってしまいますよね。でも自然妊娠できないとは限らないし…

私は20代なら自然妊娠に賭けてみると思います。
でももぅ20代じゃないので癒着の不安を抱えたまま自然妊娠に賭けてみるなんてできませんでした。

この先も赤ちゃんを授かるまできっと何回でも体外に挑戦するつもりです。

2011.7.7 17:24 23

サラダ(32歳)

あんずさん、サラダさん
お返事ありがとうございます!

やはり体外受精に進んだ方がよいのかな、、、。

今通ってる病院も旦那ものんびりタイプです(笑)

来月説明会です。

体外受精を主にやっているような病院に転院するべきですかね?

お恥ずかしながら、あまり貯金がないので、できる範囲で時期を決めてしていけばいいのかなっと今は進める気持ちになりました。

仕事も探します

2011.7.7 23:48 20

monta(34歳)

montaさん
私は3年前に卵巣脳腫が破裂して、開腹手術をしました。
卵巣&卵管を片方全て切除しています。
昨年結婚し、自然妊娠を望んでいましたが半年妊娠しなかったので詳しく調べたところ、やはり卵管が詰まっている事が判明しました。
開腹手術経験者は、高い確率で癒着があるそうなので、全身麻酔をして腹腔鏡でお腹をのぞくことをしないで(費用的、体への負担を考慮して)体外受精に進むのが妊娠への近道と意思の診断(二つの病院で同意見)で現在体外受精に挑戦中です。

体外受精は良心的な病院であれば40万円くらいでできます。
体外受精を決めたとしても、いろんな検査があるので採卵までに数ヶ月かかることもあります。もし金銭的に苦しい場合は、アルバイトなどでコツコツ月10万円を稼げば4ヶ月でチャレンジできますので前向きに考えてみてはいかがでしょうか?

2011.7.8 21:44 19

あこ(33歳)

montaさんへ

私も34歳の時に子宮筋腫の開腹施術をしました。
理由は、タイミング方を試みていたのですが、なかなか妊娠しなかったため先生に勧められて手術しました。

その時は事情があり、ちょうど仕事を辞めていました。
手術後、特に病院には行かずタイミングをとって妊娠を試みていましたがなかなか妊娠せず、36歳の時にAIH二回をしましたが陰性だったので、すぐに体外にきりかえました。

昨年7回目の移植で妊娠出産することができました。

体外受精費用ですが、最初は、長期戦になるとは思っていなかったので、働かず治療に専念していましたが、長期化するにつれ、金銭的なストレスが大きくなってきました。

なので、わたしは、治療中、週3日のパートをはじめました。パートのところには、病院に通っていることを伝えて、週三回は自分で出社する日を決めていいことにしていただきました。
おかげで、治療費の足しにすることができて、気分も楽になりました。

montaさん、自然妊娠でできるのが一番いいに越したことはありませんが、治療しないのであればなおさらお仕事することをおすすめします。
もしかして、いつか治療を開始するかもしれませんから、(そうでないことを願いますが。。。)その時のために、少しでもお金ためておくと、気分的にとっても楽になりますよ!!

治療によってですが、私は1日1万円ほど注射代がかかったので、本当に、辛かったです。

妊娠できること心から願ってます!!
頑張ってくださいね!

2011.7.8 23:53 22

あきこ(40歳)

こんにちは。私は八年前に卵巣のう腫で開腹手術し、昨年自然妊娠で出産しました。

卵巣の手術後、たまに下腹部が痛む為受診したら癒着と言われました。開腹手術するとまず癒着すると言われた記憶があります。

とはいえ帝王切開で出産されても問題なく次のお子さんを妊娠される方もいるので、癒着=不妊ではなく癒着する臓器によるんですかね…。

私の例はあまり参考にならないかもしれませんが(^_^;)、昔の開腹手術経験者で妊娠したのでコメントさせて頂きました。

2011.7.9 00:28 14

ななみ(32歳)

あこさん、あきこさん、ななみさん

貴重なご意見ありがとうございます!

この1年間で行った病院(普通の婦人科と不妊専門を2つ)では、
手術したからできるかどうか不安でという内容のことを伝えてましたが、
すぐ体外へということは言われませんでした。

不妊専門の病院はこちらでも書き込みなどある○内ウィメンズと○ヶ丘産婦人科です。。。

その人それぞれの症状にもよるのでしょうか・・・?

早く動きたいですが、なんともじれったい・・・
焦ります。

2011.7.10 11:53 16

monta(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する