HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > タイミング1年間、腹膜炎...

タイミング1年間、腹膜炎3回で癒着…体外受精するべき?

2010.8.31 10:10    0 4

質問者: こまちさん(35歳)

こんにちは、はじめまして!

昨日はじめて不妊外来に行って
いきなり「体外受精」を勧められてとても動揺しています

みなさん、もしアドバイスや経験談がありましたら
教えていただけますか?

私は現在35歳で1年間一般の産婦人科で
タイミングを見てもらっていたのですがだめでした

5日前に骨盤腹膜炎を起こし総合病院に行き、
そこではじめて医師から腹膜炎の後遺症は
不妊の原因になると聞いたのです

今回だけではなく6年前と2年前にも骨盤内腹膜炎を
発症していて今回がもう3回目です

半年前に希望して卵管造影検査をしたのですが
右の卵管に癒着があったのも今考えれば
過去2回の腹膜炎の後遺症だったようです

今回の腹膜炎で総合病院に行ったのですが
そこには不妊外来があり、紹介していただき昨日受診してきました

その先生はふたつの方法を提示しました

腹膜炎の後遺症を腹腔鏡で検査して癒着などをとってから
そのゴールデン期間にタイミングで半年間がんばってみる

年齢のこともあるし、できるだけ新鮮な卵子のうちに
卵子を採取して体外受精をする

とのことでした。(精液検査はどちらもします)

確かに1年間妊娠はしなかったけれど
急に体外受精と聞いて正直おじけづいています

右卵管に確かに癒着はありますが
それを治療して本当に妊娠できるかもわかりません
ピックアップ障害など妊娠困難な原因が他にあるかもわかりません

昨日から検索をして色々と情報読ませていただいていて
最短ルートで体外受精をすればまわりくどくないこともわかりますし
卵管が癒着していても別に日常生活には問題もありません

でもいきなり体外受精ということを言われて
本当にそれを選択していいのかわかりません

どんなことでもいいのでみなさんの意見が聞きたいです
良かったらアドバイスをいただけますか?

どうかどうかよろしくお願いしますっ!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

方法①でも妊娠するのかもしれないと思うと体外にすすむのをためらわれるのも
分かります。
どちらの方法だったら確実に妊娠できるかわかればどんなに良いかと思いますよね。

私も、初診の時に「一般治療でいきますか?すぐ赤ちゃん欲しいなら体外にいけます」
と言われましたが、何も検査していないのに最初から体外はいけないと
思いました。
それから1年半・・・
結局体外にいきました。
でも、その時には絶対判断できなくて、この1年半があったから
体外へいく決心が出来たと思います。
もちろん、最初から原因が分かっていて体外へ行った方が今までの治療費分や
時間も節約できたのに、と後悔もしました。

主様は、35歳ということなので、卵の質の問題もでてくると思います。
病院でも35歳過ぎると、ぐっと妊娠率が下がると言っていました。
2人目、3人目を考えたり、子供の成人の時の自分の年齢を考えたりすると
いろいろ悩みますよね。
タイミング1年やっていたということなので、それで妊娠にいたらないのは
やはり妊娠しにくくなっていると思います。
私だったら、体外へいくと思います。

「夫婦でよく話し合って」なんて良く医師から言われますが、結局決めるのは自分
なのかなと思います。
がんばってくださいね。

2010.8.31 10:24 18

花(30歳)

タイミングを1年やってできなければ、人工授精をやっても駄目だと思います。不確実な治療(タイミングや人工授精)で誘発剤を使いまくると(クロミッドや注射など)、薬の耐性がつく(効かなくなる)ばかりでなく、排卵周期が乱れたり、卵がとれなくなってきます。産婦人科や婦人科で簡単に処方してくれる薬(クロミッドなど)であって、何度もつかっていくうちに子宮内膜(卵が着床してベットになるところ)がペラペラになって再生不能になったりといった薬害になりますから。体外のように実際に卵をとって授精させるという、より確実な方法で次にすすんだほうが、いいと思いますが。

私は体外をやっていますが、そんなに動揺することなのか?ちょっと疑問です。それほど大げさなことではないと思いますが。

2010.8.31 10:58 29

iku(36歳)

こまちさん、こんにちは。
私はクラミジアが原因で腹膜炎(卵管周囲炎)を起こしています。その時に入院してクラミジアと腹膜炎は完治しましたが、造影検査の結果から癒着しているかもしれないから腹腔鏡検査をした方がいいと勧められました。
それまで一切不妊治療はしてなかったので腹膜炎がきっかけで不妊検査をしていきなり腹腔鏡→体外を経験しました。

腹腔鏡検査の結果、卵管は狭窄で卵子は通れない可能性が高いこと、どちらの卵管采も閉塞していることがわかりました。

他の部位は問題がなかったので不幸中の幸いでしたが、生殖を大学時代に多少勉強していた私は即体外に踏み切りましたよ。

医師に一番効率的な方法を聞いたら、腹腔鏡でおなかを綺麗にして、その後続けて体外をすること、と言われたのもあります。
卵管と卵管采がダメなら体外をした方が絶対に早いからです。

とは言っても腹腔鏡手術後、3ケ月は傷の回復を待つ間にタイミングをはかってみてましたがやっぱりダメでした。

体外は高い壁という気がしますが、実際はあっさりでしたよ。
私は結婚後避妊せずに5年出来ませんでしたが、体外で採卵1回、移植1回目化学流産、移植2回目出産とかなりあっさり妊娠できました。
治療経験がなく薬も全く使ってなかったためか、注射も効きすぎるくらいで数も多く、質も良かったようです。治療してないことは体外には良い面もあるかと思います。
元気いっぱいの丈夫な子供ですよ。

私としてはタイミングも人工授精もお金と時間の無駄だと思って、医師から人工授精してみますか?と聞かれましたが断りました。
私としては最善の選択だったなと思います。
当時31歳でしたが、現在も胚盤胞が10個以上保存してあるので弟妹も作る予定です。
完全な計画出産といった感じです。

方法としては腹腔鏡をしてみるのもいいかと思います。癒着の状態もわかるでしょうし、ある程度の癒着もとれるかと思います。
保険もきくし、任意保険があれば高額医療費助成で黒字になるはずです。小さな傷が1つ残りますが。

体外に進むことは、良い選択だと思いますよ。
年齢としても私の病院でも35歳から妊娠成績が落ちていくデータがありました。
私も体外しかない事実がわかった時は少し泣きましたが、ダラダラ良くわからないまま治療するよりずっと楽だったなと思います。
良い選択ができますように!
そして赤ちゃんがこまちさんにやってきますように。

2010.8.31 13:49 24

m(34歳)

お気持、とてもよくわかります。
初めての不妊外来で、いきなり体外を勧められたら、動揺するのも当たり前だと思いますよ。

私が不妊専門病院に通い出したのは、主さんと同じく35歳のときでした。
検査結果に異常がみられないため、タイミングから始めて、人工授精・・・とやってみましたが、全く妊娠する気配なし。

37歳になって、ようやく体外受精に踏み切ることにしましたが、今もまだ結果が出ません。

今となっては、最初から体外に踏み切っていれば、少しでもいい卵子に出会えていたかもしれないと思います。

でも、当時は体外なんて考えていなかったし、体外受精に踏み切るまでの2年間は、私にとって貴重な時間だったと思います。
この2年間があったから、踏み切る気になれたと思うんです。

今は、もっと早くやっておけばよかったという気持ちがあります。
主さんも、3度も腹膜炎を起こされているとのことで、癒着は必ずあると思います。

早く赤ちゃんに出会いたいと思うなら、今体外に踏み切られたほうがいいような気がします。
私のように、時間が経ってからでは卵子の質も低下しますし、確率も下がります。

でも、迷われる気持ちもよくわかります。

これらの事を十分考えられて、後悔のない方を選択してくださいね!
うまくいくことをお祈りしています☆

2010.8.31 15:59 16

りらっくま(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page