HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > AIH後、ルトラール服用...

AIH後、ルトラール服用中です。

2010.9.1 17:04    0 4

質問者: あっちゃんさん(34歳)

先週木曜に初めてAIHをしました。終わってからhcg8000の注射を打ち、土曜日から分で一日3回5日分ルトラール処方され服用中です。基礎体温はルトラールを飲み始める前より徐々に上がったのでちゃんと排卵したのかな?と思っています。今日、AIHをしてから6日目ですがお腹がチクチク痛みを感じる時があります。身体がだるく肩が凝っています。薬と注射のせいかな?それとも着床痛ってやつでしょうか??うまく着床してくれたらいいのになぁと願っていますが、薬の影響のほうがつよいですかね?
ルトラール服用したことのある方、同じような症状になったことがありますか?
それと、ルトラール服用中でも急激には体温上がらないものなのですか?服用前とあまり体温が変わらず36.70~36.75ぐらいで高温期キープされている状態です。服用したら、さらに上がるのかと思っていたのですが。。。

経験のある方、教えてください。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

つい先日までルトラールを服用していました。
AIH後、1日1錠を10日間でした。
飲み方が違うので私とは違うと思いますが、体温はびっくりする程は高くならなかったですよ。通常と変わらず。
処方される時に、先生に「高温期を延ばすお薬です。」って言われましたねぇ。
確かに、私の通常高温期間は11〜12日と短め。
それが今月は15日間もありました。
お腹のチクチクに関しては、全くありませんでした。
そのかわり、お腹の張りはすごくありましたけど。
今回私は残念ながら妊娠に至りませんでしたが、また頑張るつもりです。
あっちゃんに幸せが訪れますように。

2010.9.1 18:16 50

ぽち(39歳)

私も前回AIH後にルトラールを1日3回×10日分処方され飲みました。

一気には体温は上がりませんでしたが、もともと体温が低めなのもあり、服用中は0.2℃くらいは全体的にいつもよりは高かったです。

服用中、下腹部痛、おっぱいの張り(痛み)、微熱、吐き気、頭痛と、副作用の全てを経験しました…。

次第に下腹部痛とおっぱいの張り以外は落ち着いたのですが、高温期がいつもよりも長くその分痛い期間も長かったです…。
結局普段12日間の高温期が16日も続き期待していましたが、残念ながらリセットしました。
リセットギリギリまで下腹部が痛かったですよ。。

ただ症状自体は個人差があると思うので、あまり気にしない方がいいと思いますよ。

赤ちゃん、できてるといいですね。

2010.9.1 21:43 36

aki(36歳)

私も現在、初めてのAIH後、排卵確認が出来たのでHCG注射なしの、10日間ルトラール服用中です。

私も基礎体温は思った以上に高くなりませんでしたよ。
だいたい36.70~77くらいをキープしてます。
ただこんなに高温期が順調に続いたことがなかったので、薬の効果にびっくりです。

わたしもお腹がチクチク痛かったりしますよ。
飲み始めて1週間ですが、たまに痛くなったりして気になります。

2010.9.1 21:54 124

りっちゃん(32歳)

皆さん、お返事ありがとうございます。
ルトラール服用で同じようにチクチク腹痛やだるさの症状がある人もいてるのをきいて少し安心しました。きっと薬の副作用ですね。昨日から痛み始め、今日もまだたまにチクチクします。体温も普段とあまり変わらないんですね。
服用は昨日で終わり、今日受診したらデュファストンという薬を一日3回7日分処方されました。ルトラールより軽め?の薬なのかな??hcg注射も打ちました。しばらくは高温キープしてくれるようですがうまく着床していてほしいものです。

2010.9.2 17:00 112

あっちゃん(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top