HOME > 質問広場 > くらし > 御祝儀の他の結婚祝い

御祝儀の他の結婚祝い

2010.9.3 17:29    0 5

質問者: まことさん(23歳)

この度従姉妹(30歳くらい)が結婚したんですが、その御祝いについての相談です。

状況です↓
去年、私が結婚式をした時は従姉妹から3万、その母親(叔母)から5万頂きました。
交通費(秋田県から埼玉県)などはうちの母がいつの間にか出してくれたみたいです。

今回従姉妹は式はしないで、写真撮りのみでした。
母と話して、母は3万で私は2万送る事になりました。
うちの一族は基本あまりお金が無いので、親戚としてはやり取りが少ないかもです。

私はまだ子供居ないし、同年代よりちょっとだけ給料が良い仕事してるのでもう少し出せるんですが、実家は父が定年してるのに弟がまだ中学一年という状況ですので3万以上出すのは厳しいかと思います。
(最初は母5万で私3万にしようかと言ってたんですが、やっぱり厳しいみたいです)

なので、実家の3万を越えないように3千円でも5千円でも良いので何か品物を付けたいんですが、何か良い物はありますか?
そのくらいの値段だとやっぱお菓子になっちゃいますか?
なにか良い案が頂けたらまた母に相談してみます。
大好きな従姉妹なので出来るだけ御祝いしたいです。
あと、手紙も付けますが本当に本当に文才がないので(笑)手紙に気持ちを込めるのが難しいと思うので、品物でちょっとでも表現したいと思ってます。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

5千円も出せば、ちょっとしたフ゛ラント゛のヘ゜アカッフ゜やフォトフレームがあると思いますよ(^-^)
後、上質なハ゛スタオルやフェイスタオルも良いのではないでしょうか。
私は、良い物と分かっていても、なかなか自分で購入するには躊躇します(^^;)

2010.9.3 19:58 14

まっく(43歳)

主様が"同年代より給料が良い"のであれば、ご実家に2万あげてご実家の分としては5万にした方がいいと思います。
式に参加していないとしても、親戚なので貰った分はやはり返すのがいいのかなと。
主様は、予算が5千円ということであれば、ペアカップでも相当ブランドの良い物が買えると思います。
結婚祝いにお菓子ってことはないと思うので、何か物がいいと思います。

2010.9.4 13:03 15

ポッケ(秘密)

私がその予算で贈るものは

柳宗理のキッチン用トングです。
穴あきのものと穴なしのものセットで3000円くらいの値段じゃないかと思います。
5000円なら同じ柳宗理のボールセットです。

気に入らなくても飾ったりするようなものでもないし
ダブってしまっても困らないものなので。

もし気にいってもらえれば同じシリーズを買い足しやすいものなので・・。

2010.9.4 13:20 16

ぷよ(38歳)

う~~~ん。。

やっぱりもらった金額を包むのが無難だと思います。

ついさっきジネコで

自分の結婚式に2万円もらいました。
しかし友人は式を挙げなかったので、1万円と何かを送りました。
そしたら他の友人にケチだの旦那の給料が少ないのか?などと怒ってるという内容のものがありました・・・

大好きな従姉妹さんなら、やっぱり同額お返しするのが一番もめないと思います。

私の地域は田舎ではありませんが、同額返しが当たり前という傾向があります。

お金のことで文句言われたり疎遠になったり嫌な気持ちするの嫌なので私なら同額送りますね。

物はやっぱり好みなどありますから、現金が一番喜ばれると思います。

2010.9.4 15:56 14

みんみ(29歳)

皆さんコメントありがとうございます!
状況がちょっと変わったんですが、先に頂いたコメントに返信しようと思います。
まとめての御返事失礼します。

カッフ゜やフォトフレームは好みが分かれ過ぎて難しいので、タオル良いですね!
タオルならオーカ゛ニックタオルとか良いかなぁと思いました。
自分ではちょっと買いたくないけど欲しいって物良いですよね♪
あと柳宗理うちも好きで少し揃えてます♪
良い感じに組み合わせられるのがあるかちょっと全種類調べてみます!

それから私が実家分出すのは一瞬思いましたが、やっぱ普通に考えて娘から他の人宛ての御祝儀を貰うって嫌かなぁと思います。
例えがス゛レますが、なんか貰ったお歳暮をそのまま他人に渡す、みたいな感覚がします(笑)

それから親戚なら式をしなくても同額返しと言うのは聞いたことないので多分うちの親族は大丈夫…と思ったんですが常識でしたか?(・・;)

「友人に2万貰って〜」は見ました。あれは有り得ないです(笑)
うちの親族はむしろ、お金ないけど人にいろいろするのは好き、だけど、してもらうと逆に申し訳無いと思ってしまうような優しい人ばかりなので、ケチとは考えないと思います。

ですが、実はさっき母からメールがあって「やっぱり5万と3万にしよっか」って来ました!
なので、3万+何か良い物にしようと思います(`・ω・´)

これ書きながら、柳宗理のをオーカ゛ニックタオルで包んでラッヒ゜ンク゛とかちょっと良いかなぁと思いました。(変?)

まだ何か思いついたら是非お願いします!

2010.9.5 21:27 13

まこと(23歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page