HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 赤ちゃんは何もわからない?

赤ちゃんは何もわからない?

2010.9.6 08:11    0 14

質問者: さとみさん(28歳)

ちょっと年配の人はどうして、赤ちゃんを何もわかっていないかのように扱うんでしょうか?
娘が10カ月になったばかりの頃、叔母に「この子はキティちゃんが大好きで」と言ったら「赤ちゃんに好みなんかない」と言われ、すべてにおいてなんだか赤ちゃんを無視したような扱いがすごく多くて…。
赤ちゃんとはいえ小さな人間だし、本当に感情豊かなのにと不満に思うのは自分だけですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

年配の人が子育て世代だった頃には、生まれたばかりの赤ちゃんは目が見えないとか、大人の言ってることがわからないとか、赤ちゃんが一人の人間として認められていなかったので、今の考え方が理解できない人は多いのかもしれません。

でも実際には、生まれる前のお腹の中の赤ちゃんにだって性格はあるし、小さな赤ちゃんにも好みもあるし、ネンネの赤ちゃんだって大人が自分のことをほめているとかけなしてるとか、ちゃんとわかっています。赤ちゃんは泣いたり笑ったり、驚いた顔だってするし、本当に感情豊かで小さいけど、ちゃんとした「人間」ですものね。まして主さんの10ヶ月の娘さんは、ママが言うんだから間違いなくキティちゃんが好きなんだと思いますよ。

「赤ちゃんにわかるわけがない」と決める人はそれがその人の価値観なので、「そうですね~」と流した方がいいです。
逆にそういう人に「赤ちゃんにだって好みや感情がある」と説いても、ハァ?何バカなこと言ってんの~くらいにしか取ってもらえないだろうし。こっちがイライラして疲れちゃいますし。気にしない、気にしない♪

2010.9.6 08:48 12

うりぼ~(33歳)

それはあなたが赤ちゃんの母親だからそう思うだけだと思います。
キティが大好きなように見えるのは、あなたがあやすときにキティが好きだという仕種をして見せるとか、キティで遊ぶときにあなたが楽しそうにしているとか、理由は単にそのようなものであって赤ちゃんが自主的に何かのキャラクターを好きになるなんて考えてしまうなんて、ちょっと親ハ゛カ。

あと、その叔母さんが赤ちゃん嫌いなのでは?

私も子供(小学生)がいますが、他人の赤ちゃんや幼児には全く興味がないので近くにいても完全無視です。
そのことで不満に思われたら、なんで興味のないものに構ってやらなければならないのかとエライ迷惑です。

周りが自分の子供に構ってくれなくても、あなたが構ってあげたらそれで十分じゃないですか。

2010.9.6 08:49 16

かなかな(秘密)

他人が我が子のことを分かってくれなくても母親である自分が分かってあげていたら十分だと思います。

他人なんてよその子に興味も無いので仕方ないのかもしれません。あと年配の人は育児において決め付ける傾向にあり。
自分からうちの子は○○でというより、その叔母さんがこの子このキャラクターに興味があるみたいねと言ったときにキティちゃんが好きみたいで、と言えばいいかもしれません。
聞かれる以外に話さない。

2010.9.6 09:17 16

なな(秘密)

好みありますよね!
うちの子は7ヶ月〜5歳の現在まで、ヒ゜ンクハ゜ンサーのぬいぐるみ離しませんよ〜。

私も同じように言われたら気分悪いと思います…

2010.9.6 09:40 14

タマコ゛(26歳)

私の母の年代の方はそういう人がいますね。。。^^;

子供が多い上に、高度経済成長期に必死で働いていた年代の人は、赤ちゃんに構っていられなかったんだと思います。その年代の方は、抱き癖が付くから抱っこせず、母乳よりもミルクがいいと信じていたようですね。。。

私には1歳上の兄がいるのですが、両親共働きで、活発に動く兄に手が掛かったため、私は、歩き出すまで、ひたすら寝かされていたようです。^^; 

子育ての仕方が違ったので、叔母さんの発言は、仕方ないとあきらめるしかないかなぁ~^^;

2010.9.6 10:52 15

K子(35歳)

なかなかさんは結構トゲのある方ですね~
ご自身ご興味がない方若しくは子供嫌いなのでしょうか⁇お子さんがいるのであれば同じ様にもの扱いをされる側でしょうか⁇(笑)

赤ちゃん興味のあるもの、好きなものあると私も思います。それをキティちゃんとか認識してるかどうかは分かりませんが。でも子供向けのキャラクターが明るい色だったり、丸い形が多いのは赤ちゃんに認識されやすい色、形だからです。子どもチャレンジなんかとても良くできていると思います。

因みに11か月の私の息子ですがトトロ大好きですよ。他のジブリと比べても、その差は明らかですし、集中の仕方が違います。

赤ちゃんが色々解っていると言われる様になったのは、ごくごく最近の事なので、レスの中にも有りますが、「そうですね~」位でそっとしておくしかないかも知れませんが、私の義母なんかは「赤ん坊でも母親の事とか周囲のことがよく解ってるから、気を付けないとだめよ」と言いますよ。今70歳で息子を含め7人の孫がいます。

ただ自分が接するように接して欲しいと周囲に望むのは無理なので、どうしても嫌なら赤ちゃんからその人を遠ざけるか、何と言われようと根気良く伝えて行くか、そう言う人もいるって事で、受け止めるしかないかも知れませんね。上手い解決方法があるなら私も知りたいです。

2010.9.6 11:53 10

Sora(31歳)

赤ちゃんに好み、ありますよね。
うちの息子はとにかくキリンが大好きで、特にキリンを重点的に教えたわけではないのに、絵本やオモチャにキリンの絵を見つけると大興奮します。

でも私の周りの年配の方は、息子がいろんなことをわかっているという前提で相手をして下さる方ばかりです。
近隣の方がよく声をかけて下さるのですが、逆に勉強になることばかりです。

年配の方っていうよりその人によるのかな?

実際かなかなさんみたいに若くて自分にお子さんがいらっしゃっても親ハ゛カだって言う方もいらっしゃいますしね。

かなかなさん、それは親ハ゛カじゃなくて、よく子供を観察してるってことだと思いますよ。
それにスレ主さんは接し方について書かれているのであって、構って欲しいなんておっしゃってませんよ?

他人の子供に興味がないのは構いませんが、このスレでそんなに突っ掛からなくてもいいのにって思いました。

2010.9.6 12:26 9

まりも(33歳)

さとみさん、こんにちは!

赤ちゃんにだって、好みはありますよね〜!

私の娘も犬のぬいぐるみが大好きなんですが、同じ犬のぬいぐるみでも、素材や大きさが違うと『イヤイヤ』の仕草をします。

これがいい!っていうのが赤ちゃんなりにあると思います。

年配の人というより、人によるのかな…

なので、気にせず これからも育児を楽しみましょうね(^0^)/

2010.9.6 13:44 8

花(36歳)

私はキツい物言いだなとは思いましたが、かなかなさんのおっしゃること分かる気がします。
私には子供が二人いて、確かに赤ちゃん時代子供たちには好みがありました。
キティちゃんだからというキャラクターに対する好みではなく、色合いや肌触り等もっと感覚的な好みだったと思います。
キティちゃんだからっていうキャラクターの好みって親の好みなんですよね。
私はミッフィものを好んで買い揃えましたが、やはり同じキャラクターが家にたくさんあれば馴染む分、好んでるって思えるのかもって今思います。
もう少ししたら好みはハッキリわかりますよ。
その叔母さまの「赤ちゃんに好みなんかない」は極端だなって思いますが、考えは人それぞれですから不満に思う必要はない気がします。
赤ちゃんを無視したような扱いとご立腹ですが、そんな意地悪な深い意味ないでしょう。
言い方悪いですが、人はそこまで他人の赤ちゃんに興味ないもんですよ。
スレ主さんは親だからカチンとくるんですが、これから子供の成長と共にこの程度はよくあります。
私たち夫婦だけはこの子の味方で理解者くらいに思っておかないと大変だと私は思います。

2010.9.6 13:55 8

うーん。(34歳)

かなかなさんの仰ってること、分かりますよ。
まぁ少し書き方はきついですが・・。
叔母さんなんて所詮叔母さんです。
母親が我が子にかける愛なんかに比べたら、所詮、です。
よそのお子さんのこと、そこまで興味深く見るわけじゃないから分からない人が多いのではないでしょうか・・。

2010.9.6 14:34 8

こより(30歳)

昔は赤ちゃんは目が見えないとか言われてたけど、今はちゃんと見えてることがわかったし、他にも解明されてるということを、私なら言います。
会話の中でやんわりと。
その叔母さん、失礼ですが時代遅れも甚だしいですね。

2010.9.7 04:53 10

まな(34歳)

普段からそういう態度をされるなら、仕方がないですがその方はそういう方なんでしょうね。残念な人ですね。

話はずれますが、祖父が病気で寝たきりになり、しゃべることもできなくなった時、私のおば達は祖父が何もわからないと思って祖父の目の前で祖父を馬鹿にするようなことを言いたい放題でした。

でも、私たち家族だけに、筆談に応じてくれた時、、、
なにもかもわかってるんだ、どんな思いでおば達の暴言を聞いているのだろうと悲しくなりました。祖父はそのことには何もふれませんでしたが。
反論しないから何もわからないと思っているなんてなんと愚かなことだろうと思いました。

ちなみに、10ヶ月の赤ちゃんはあなどれませんよ〜。
早い子はしゃべったり、ベビーサインをしたり。小走りできる子もいます。
そういう子が自己主張する姿を見ると、さとみさんがおっしゃるように一人の小さな人間として扱うべき存在なんだなあと思います。
もちろん、自己主張の少ない赤ちゃんでも同じで。

わからんちんの親戚は放っておいて、育児楽しみましょ♪

2010.9.7 08:43 9

1歳ママ(32歳)

普通はこの子はキティちゃんが大好きでって言われたら、そうなんだで終わる話を、赤ちゃんに好みなんか無いなんて言う人だからいつも一言余計な方なんでしょうね。
そこまで不満に思うのであれば、いつも否定的ですよね、何でですか?位言っても良いのではと思いました。

あと家の子も好みはありますし、それがなぜ親馬鹿って事になるのも分かりません・・・感じ悪いレスありますが、さとみさん気にしないで下さいね。

2010.9.7 13:37 10

Me(30歳)

ちょっと違うかもですが書きます。

私はもともとキャラクター的なものには興味ないんですが、何かものを選ぶとき、客観的であろう、と意識してます。

アンハ゜ンマンなんかはまだアニメ見てないけど、いろかたちで引き寄せられてたり、サッシーなんかはハ゜ッと見で手に取るけどすぐ飽きたり。

しまいには真っ白のカシオの電卓がお気に入り(笑)

十ヶ月ですが、よく観察して子供の興味を最優先しようと努力してます。

男の子なのに結構、ヒ゜ンクとかヒラヒラした女の子っぽいものに惹かれてますが、反面、電車や車も大好き。

自由に感受性伸ばしてあげたいですね!

トヒ゜ス゛レすいません。

2010.9.11 20:59 9

うめ(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page