HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 治療を経てお母さんになら...

治療を経てお母さんになられた方へ

2010.9.6 21:14    0 8

質問者: ねこさん(35歳)

不妊治療を経て,お母さんになられた方へ。

まだ生まれる前の,
空からお母さんを見ていた時のお話を,
ご自分のお子さんからお聞きになったことあったら・・・
どんなお話か,その幸せのお話を私にも教えていただけませんか?

すぐに懐妊された方のお話は,最近耳にすることが多いのですが,
治療を経ているとどんな感じなのかしら,と思うのです・・・。

今,私は治療中です。
もし自分にもお空から見ていてくれている赤ちゃんがいたら,うれしいなー,なんて思ってます!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お返事になるかな?

私は自分を励ますために

毎日こう言ってました

『お母さん、あなたを迎えに行くために頑張ってるから
今日病院だから、又一歩ちかづいたね!
お母さん絶対迎えに行くから、待っててね』


そう言いながら不妊治療してました

きっと、あなたのヘ゛ヒ゛ーも待っててくれてます
頑張って下さいませ

2010.9.6 23:18 62

こう(36歳)

私は治療を2年しました。
その間、暗い先の見えないトンネルの中にいるような気持ちでした。
赤ちゃんが来てくれた時は嬉しくて嬉しくて、本当に羽が生えたように気持ちがふわふわしていましたね。

さて、その赤ちゃんも年月が経ち4歳になったぐらいの時
に、こんな話をしてくれました。
「僕は雲の上で、どこに行こうかな~って考えていたんだ」
「そしたら赤ちゃんが欲しいな~って言っているママが見えて、このママならいっぱい甘えさせてくれそうだなぁと思ってお腹に入ったんだよ」
息子は見る目がありました。
待望の赤ちゃんでしたから、これでもか!って程に可愛がりまくりでしたよ私(笑)
小学生の今でもママが世界で一番大好きな息子は、まだまだべったり甘えまくりです。
字が書けるようになってからは時々熱烈なラブレターをくれます。
「ママ、だいだいだいだいだ~いすき!」
息子と出会えて、本当によかったと思う日々です。

ねこさんのところにも、早く赤ちゃんがやってきてくれるといいですね。
お空から見ている赤ちゃんが、きっといると思いますよ。

2010.9.7 01:54 54

るる(40歳)

5年間不妊に悩んだ末に授かった4歳の娘に「生まれる前はどこにいたの?」と聞いてみたら、

「空の上にいた。お母さんを見ていたよ」

と言いました。そして驚くことに、

「○○君と××ちゃんと、遊んでいたの」と。

○○君は、去年亡くなった私の息子の名前です。
そして××ちゃんは娘の友達の、妹ちゃん。

××ちゃんが生まれて2ヶ月の時、一度も顔をあわせることなく息子はお空に帰ったので、××ちゃんと息子は面識がありません。なのに、娘にその話を聞く以前から、××ちゃんはうちに遊びに来ると、自分から息子の遺骨の方へ行き、ニコニコ笑いかけていたので、あ~あなた達は生まれる前から友達だったのね、と、××ちゃんのママと妙に納得してしまいました。


娘が言うには、お母さん(私)が待っていたのは知っていたし、早くお腹の中に行きたいと思っていたけど、ただそう思いながら空から見ていたそうです。そしてたくさんの友達に囲まれて遊んでいた、と。そしたら突然「その時」がやってきて、気がついたらお母さんのお腹の中にいたそうです。


そして息子が空に帰った後、娘が「○○君はまた来るよ、だから泣かないで」と慰めてくれました。今年の冬に流産した時も、「それでも赤ちゃんは絶対来るの!」と断言していた娘の言葉通り、再び妊娠しました。


すべてが本当の話かどうかは確かめようもないし、4歳だと空想でものを言ったりすることもあるので、娘の話もマユツバですが、全部が空想の話と片付けるには、筋がきちんと通っている部分が多すぎるかな、と思います。
ちなみに娘のおてて絵本(自分の手のひらを本に見立てて、自分でお話を作る)は、相当支離滅裂&意味不明で、とてもお話と呼べるようなものは作れません。


主さんの赤ちゃんも、もしかしたら「早くママに抱っこしてもらいたいな」と言いながら、お空から見ているかもしれませんね♪早く「その時」が訪れますように。

2010.9.7 09:36 33

今回は匿名で(33歳)

ねこさん初めまして!

私は今、二人の子供の母親です。

二人共、辛い不妊治療をして授かりました!

一人目を治療中に鮫島 浩二さんの『わたしがあなたを選びました』の本を読んで自分を励まし、いつか必ず我が子と出会うと信じて治療を乗り越えました。


この本は治療中には大きな励ましになりましたので良かったら読んでみて下さい。7年前の本だから見つからなかったらすみませんm(_ _)m

ねこさんの質問と違う内容のお返事ですみません。


ねこさんにも我が子と出会う時が来る事を心からお祈りしています。






2010.9.7 17:07 85

トンホ゛(35歳)

ねこさん、こんばんは!!

私も治療を5年間続けてました。

毎日のように空に向かってなるべく笑顔で赤ちゃんに
話しかけてました。 人がいないのを見計らってです(苦笑)
(心の中でさけんでました~)

『あなたに会いたいよ~』 『いっぱい遊ぼうね!』
『ママ、見えてますか?』など沢山話しかけてました。

お返事と内容が違いますが治療はゴールが見えないので
心が折れそうな時もあります。

そんなときはストレス解消してください。

そしてお空に笑顔で赤ちゃんに話しかけてください。

私は聞いてくれてると信じてます。

今、7ヶ月になる娘にいつか聞いてみたいなと思います。

ねこさんの思いが伝わりますように☆


2010.9.7 21:17 62

じゅん(40歳)

スレ主のねこです。

とっても感動しました。
涙が落ちました。
人の命の誕生は、こうも荘厳で温かいのかと、
心に風が吹き抜けた気持ちです。

目に見えるものだけが全てなのかと言えば、
そうでないと考える方が、私にはしっくりときます。
世界は目で見る以上にもっともっと広いんだと
あたりまえのように感じています。

率直にいろんなエピソードを教えて下さったみなさまに、
心から感謝しています。
治療している年月も、お空の子供は待っていてくれている。
もう、胸がいっぱいです。
お子さんたちにも、
信じる勇気をくれてありがとう!です。
私に代わって、ぎゅ~って抱きしめてあげてください!!

鮫島さんの本も読んでみたいと思っています。
私も「その時」を迎えられるよう、くじけそうになったら空に向かって雄叫び(!?)をあげながら、
丈夫な心でいたいと思います。

ほんとにありがとうございました。
みさなまのお子さんが、これからもお母さんとともに
健やかに元気に育っていかれますように・・・!

2010.9.8 10:32 14

ねこ(35歳)

ねこさん、まだ読んでいただけるか不安ですがお返事させて下さい。(ケータイの具合が悪く、何度トライしても投稿できず遅くなりました)
以前同じ内容でお返事したことがあるため、重なるかもしれませんが…。
私は9年の治療の末にようやく娘を授かりました。
その娘が四歳になったばかりの頃、妹を欲しがるようになったので「お母さんはずっと待ってたけど、○ちゃんはなかなかお母さんのところへ来られなかったから赤ちゃんも来られないかもしれないよ」と初めて言うと「違うよ。空から『このお母さんにしよう』って二人で決めてたのに、お母さん泣いてばかりだったから行けなかったの。もう一人、女の子が来るよ。私はその子より先にきたから」と言うのです。しかも「なんであんなに泣いてたの?」とも…。
長年の不妊治療は本当に辛いものでした。ですが治療の事は私の姉妹や両親にさえ内緒でしたし、主人には一度だけ愚痴を言ったら「俺は二人だけの生活でもいいよ」と言われ、治療を断念するのがイヤで二度と愚痴も言えませんでした。
ですが先の見えない治療は本当に辛かった…。一人になると常に涙のスイッチがオンになってしまいました。
それでも周りの方々へは常に明るく接していたので主人さえ私が泣いていた事実を知りません。
やはり赤ちゃんは空から見ていると思います。(娘は9年です)
娘が言うにはまだたくさんの赤ちゃんたちが、それぞれのお母さんを見ていたそうです。
きっとねこさんの赤ちゃんも空からタイミンク゛を見計らってると思います。
ねこさんの心からの笑顔が増えるのを待っているのだと思います。私も治療を半ば諦めて他に楽しみを見つけた矢先の妊娠でしたよ。
私は年内には凍結卵をお迎えに行く予定です。
ねこさんにも1日も早く赤ちゃんを抱ける日が来ますように心から…本当に心から願っています。(*^_^*)

2010.9.9 00:00 11

不妊治療の先輩ママ(39歳)

先輩ママさん

読ませて頂きました!
何度もトライしてくださってありがとうございます。

ああ、もう私は確信してます。
赤ちゃんはそれぞれのお母さんを見ていてくれているのですね!
それに、泣きっぱなしも良くないよと!
お空の赤ちゃんは、時には厳しくも優しい存在なのですね。

これまでのみなさんのお話を聞かせて頂いて、
信じて裏切られたら、と不安がるより、
信じられることは幸せだと、ただ思うようになりました。

先輩ママさんも、妹さんを迎えに行ってあげてくださいね!
私も、自分に与えられた道を笑いながら歩んでいきます!

2010.9.9 22:52 13

ねこ(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top