HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療を経て妊娠した方...

不妊治療を経て妊娠した方、お話を聞かせてください

2015.8.30 20:26    9 25

質問者: aiaiさん(29歳)

結婚して3年が経ちました。1年8ヶ月前からクリニックに通い、タイミングや人工授精に挑戦してきました。1回目の人工授精では妊娠反応が出ましたが、心拍が確認できず繋留流産となりました。その後人工授精を4回しましたがいまだ妊娠には至っていません。あまり続きはしませんでしたが、これまでにハーブティーやつぼ押し、ウォーキングなどもしました。4ヶ月前から体質改善ために漢方薬を飲んでいて、これは今後も続けていこうと思っています。こんなに頑張っているつもりなのに…いったい何がどうなったら私は妊娠するんだろうとまるで妊娠するということが私にとってはどう頑張ってもたどり着けないことのような気さえしてきて、何度もくじけそうになっています…頑張り続けるための勇気をもらいたいので、不妊治療経験者の方で妊娠したという方、ぜひお話を聞かせてください。妊娠した決め手についても教えていただけると嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

1度妊娠したとはいえ20代からそこまで妊娠継続とその後の妊娠が出来てないならステップアップを視野に入れた方がいいと思います。
失礼ですが、この若さと妊活歴では今更人工授精では出来そうもなさそうです。。。

何度も挫けそうと言っても時間はかなり経っててもまだ人工授精までしかしてませんよね?

私も治療歴ありますが34歳で人工授精2回目で専門通院はたった半年です。

自分が20代で2年経つものならもうとっくの間に体外以上の治療には進んでますね…。

2015.8.30 22:13 16

まなみ(35歳)

厳しいことを言いますが、妊娠の決め手は、ないんですよ。
あれば不妊で悩む人はもっとずっと少ないはずです。

私も20代から原因不明の不妊で、ずっと出口の見えないトンネルを歩いてきました。

ヨガ、漢方、鍼灸、サプリメント…治療と平行してたくさん試しました。

若いからすぐできる、二人ともに問題ない、と言われて始めた治療でしたが、二年後AIHで妊娠→流産、ステップアップをして体外で妊娠→出産までさらに二年かかりました。

あえて決め手をもし挙げるなら、自分に合った病院選びと、自分に合った治療方法を探すということに尽きるでしょうね。

同じ治療法でも、どの薬をどう使うかは病院により全く違いますから。

私の場合は最初に通っていた病院の治療方法が合わず、しょっちゅうOHSSになっていたのも時間かかかった要因の一つかと思います。

ただ、ステップアップをして体外へ進んでも、妊娠は神の領域です。
人間ができるのは受精卵を作って子宮に戻すまで。

主さまは一度流産されているとのことで、妊娠する力はお持ちなのだと思います。

努力したら必ず結果が出るものではないから、みんな悩んでるんですよ。

悲観的になればなるほど、つらいものです。
なるべく淡々と、日々の治療を進めていかれると良いと思います。

2015.8.30 22:29 11

kana(33歳)

決め手は体外ですかね…。
私も20代からの不妊でした。
私自身の考えですが、妊娠力が高いはずの20代だからこそタイミングや人工受精ですぐに結果が出ないことはより深刻なのではないかと。。
なので4回目のAIHが陰性となった時点で体外にステップアップしました。

体外をしても思いのほか卵子が採れなかったり、受精卵のグレードも悪かったりして妊娠への道のりは遠かったですが、何とか妊娠できたのはやはり早めのステップアップだったのかなと思います。

これが5年後だったら私は妊娠までたどり着けなかったのではないかと思ってます。

一度流産されているとのことですので辛い思いをされたと思いますが、着床まではできたということですし、それはある意味大きな希望でもあります。

ステップアップは旦那さんとの相談もしないといけませんし、主さんの希望などもあるかと思いますので自由ですが、そろそろ視野に入れはじめてもいいのではないかと思います。

2015.8.30 23:23 21

まる(33歳)

なんか勘違いされてるかもしれないですが、不妊治療したからって、頑張ったからって出来るものじゃないんです。
言っちゃ悪いですけど、ウォーキングや漢方も気休めですよ。しなくったって妊娠する時はします。
けど、否定はしないです。何かをしてないと悪い気がしちゃうんですよね。
不妊治療うまく割り切らないと続かないですよ。
辛かったら立ち止まってもいいと思います。

決めてというか、私が妊娠したのは体外治療でした。
ちなみに主さんより若い時にしました。人工4・5回してるなら主さんも考えないとかもですね。決断は早い方がいいですよ。

2015.8.30 23:32 9

匿名(秘密)

私の決め手は

タンポポ茶と温灸を2年間続けた事ですね

顕微で授かりましたが、それまで一切の治療や投薬してませんでしたから。

2015.8.31 08:46 0

ふうせんウサギ(秘密)

私は体外7回目で出産に至りました。
それまでは繋留流産や化学流産も経験しました。
体外で妊娠判定が陰性だったり、陽性で喜んでいても流産となったり、始めは楽観的でいられたのに治療を進めて行くうちにどんどん落ち込んできて、また駄目だったと肩を落とし、、の繰り返し。
ある時、もう自分達の子どもを授かるということが想像できなくなっている事に気付きました。
駄目だった経験を重ねる事で、そうならない事が段々想像できなくなると言うか、、。
そんな時、ネットで知った子宝地図というものを作ってみました。
妊娠して無事出産に至るまでの簡単なストーリーを、コルクボードに切り抜きの画像やカラフルな文字などで飾って作ります。
検索するとたくさん出てくると思います。
その子宝地図を毎日眺めることで、潜在意識に肯定的なイメージを定着させて、その良いイメージが実現する助けになるというものです。
同時に、子どもがもしも授からなかった時の宝地図も作ります。
そこに子どもはいないけれども、夫婦で喜べること、幸せなことをイメージして切り貼りして作ります。
どちらの可能性も考えて作るようになっています。
その地図を作ってから、家のよく見る機会のある場所数カ所に貼り(地図の写真を撮って拡大してプリントしたものを作成)毎日眺めていると、なんとなく和むというかいい感じでした。
たまたまかも知れないですが子宝地図を作った次の体外で妊娠し、出産することが出来ました。
治療で一番大変なのはやっぱり精神面ですよね。
それをケアできれば、結果にも影響力大だと思います。
なので私のお勧めは、子宝地図を作ることです。
あとステップアップされて体外に進まれることもお勧めします。

2015.9.1 00:05 3

リコ(40歳)

私も妊娠の決め手は体外受精でした。

運動、食事、サプリ、お灸など色々やってきましたが、最終的には高度治療をしたから妊娠出来たのだと思います。

ちなみに私は検査を兼ねてのタイミングを三回、その後AIHを二回した後すぐ体外受精へステップアップしました。
医師から不妊症の人がAIHで妊娠できる確率は5-10%だと言われ、それなら少しでも若いうちに確率が高い体外受精(当時32歳だったので35%くらいの確率と言われました)をしようと思いました。

AIHをすでに5回受けられているならステップアップを考えられてもいいかと思います。
いざステップアップすることに決めても移植出来るまで結構時間かかりますよ。
私はホルモンバランス整えたり採卵した後もOHSSになったりしたので移植まで4ヶ月かかりました。

2015.9.1 08:37 6

ひろ(33歳)

私はまだ妊娠していませんが、すぐにステップアップされる事をお勧めします。

私は原因不明不妊です。
私は不妊5ヶ月目にすぐに不妊治療のクリニックを予約し、検査が終わるなりすぐに人工授精をしてもらいました。
2回共、精子も卵子も完璧でしたが妊娠しませんでした。

やはり、この若さで妊娠しないというのは、大きな問題があるのだと思います。

それで私は人工授精は2回で切り上げ、すぐに体外へと進みました。

体外授精は初めても、調整期間などお休みの周期も多く、始めてから移植まで5ヶ月くらいかかります。
私は6月から体外授精をスタートしましたが、未だに移植はしてもらっていません。

20代の体外授精の成功率は高いですから、aiai様もすぐに体外授精を始められる事をお勧めします。

お互い早く授かれると良いですね。

2015.9.1 13:19 8

花奈(29歳)

私は人工授精7回、3回目の体外受精で娘を授かり、今9か月です。

3回目の体外受精に進む1年前から漢方を飲み、
普通に仕事をし、採卵後から時々よもぎ蒸しパッドをあて、
移植1週間前に、よもぎ蒸しのサロンに行き、子宮を温めました。

移植の3か月後に大好きなアーティストのコンサートがあったので
もし妊娠したら行けないな、、、と思っていたら妊娠しました。

よく、妊娠の事を考えないようにすると出来ると聞いたことがあったのですが
本当にそうだなと思いました。

私は漢方とよもぎ蒸し以外は、好きなものを食べ、好きな事をして過ごしました。

2015.9.1 13:52 3

ゆっち(39歳)

aiaiさん、はじめまして。

私はaiaiさんとは違って、もっと高齢になってからの不妊治療でしたが無事に妊娠に至り現在1歳1カ月の男の子がいます。治療期間は5年ほどかかりましたが(一度流産しています)、今はこうして自分の子供と一緒に生活が出来るという幸せな生活が出来ています。

治療中は、本当に毎回基礎体温計で体温が下がり、生理が来て今回もダメだったんだという結果が出るたびに凹んで原因探し。私自身が母になる資格がないの!? 卵がもうダメ!? 若い時に無理したから!? ホント色んな事を考えて落ち込むことばかりでした。しかも先が見えない道をただひたすらきっと大丈夫と信じて前に進むのは、本当にかなりな精神力が要りました。毎回ダメだったときの徒労感、女性としてダメと言われているようで自信もなくなるし、いつまで続くのか果てしない先を見て、淡々と診察する医者に対して「次もお願いします」とその場で次のことを私自身が決めて医者に伝えないといけない辛さ、ホント自分との闘いでした。

うちは夫側に問題が分かるまで、タイミング法→人工受精と進みましたが、問題が分かった時点で急いだ方がいいということで(年齢的にも)顕微授精となりました。そして、2度目の移植で妊娠に至りました(^^)

aiaiさんもくじけそうになりながら本当によく頑張っていらっしゃいます!! ホント不妊治療はやったことのある人しか、この何とも言えない複雑な心境は理解できないと思いますから、私もよくわかります!! 私の担当医も言っていましたが、「単にこの世に生まれてくる力のなかった卵なんだから」と流産したときも治療の結果が出なかった時も自分に言い聞かせて、ひたすら淡々と治療を受けてきました。aiaiさんも「自分は妊娠できないんじゃないか」なんてご自分を責めずに!! 自然妊娠でも、生理が年間13回(28日周期)だとして、排卵される卵ちゃんは13個。妊娠は単純に卵ちゃんの問題だけではありませんが、単純に考えても20代後半から30代前半の妊娠率を考えても26個のうち1個くらいの卵ちゃんがこの世に生まれてくる力のある卵ちゃんでしかないという低い確率です。aiaiさんもこれから治療を続けるうちにきっとaiaiさんのお子さんとして産まれて来れる力のある卵ちゃんがきっと!! 今お腹の中でスタンバッてるはずです。本当に辛い道のりですが、お子さんが欲しい!!と思っていらっしゃるのであれば、希望を捨てずに頑張ってください!! 色々な努力もきっとあとで実を結ぶはずです。応援しています(^^)/ 長くなりましたが、私の経験談などがご参考になれば嬉しいです。

2015.9.1 14:31 4

ふじこ(42歳)

まなみさま
ご意見ありがとうございます。そうですよね。まだ体外にも挑戦していないのに、くじけそうなどと言って申し訳ありませんでした。うじうじしていないで、体外に挑戦してみます!

2015.9.1 19:38 3

aiai(29歳)

kanaさま

ご意見ありがとうございます。「自分に合った病院選びと自分に合った治療方法を探す」ですね。いただいたアドバイスを参考にし、体外に挑戦してみます。また「妊娠は神の領域」ということ改めて心得、 悲観的にならずに淡々と日々の治療・自分のできることを進めていこうと思います。

2015.8.30 22:29

2015.9.1 19:52 0

aiai(29歳)

まるさま
お返事ありがとうございます。「妊娠力が高いはずの20代だからこそタイミングや人工受精ですぐに結果が出ないことはより深刻なのではないか」このご意見には本当にはっと致しました。早めのステップアップ、大変重要なのですね。いただいたアドバイスを参考にして、体外に挑戦してみます!

2015.9.1 20:02 1

aiai(29歳)

匿名さま
ご意見ありがとうございます。頑張ってるつもりなのになどとバカなことを言って申し訳ありませんでした。うじうじしていないで、それこそうまく割り切りつつ治療を進めていこうと思います。アドバイスを参考に、私も体外に挑戦してみようと思います。

2015.9.1 20:11 0

aiai(29歳)

ふうせんウサギさま
お返事ありがとうございます。 いただいたアドバイス、参考にさせていただきます。

2015.9.1 20:17 0

aiai(29歳)

リコさま
お返事ありがとうございます。子宝地図は以前ネットで見たことがありましたが、こうして改めてお話を伺うととても興味深く感じます。肯定的なイメージを定着させて自分の心を穏やかに保つのに、とても良さそうな方法ですね。子宝地図を作ることと、体外へのステップアップ、参考にさせていただきます!

2015.9.1 20:31 0

aiai(29歳)

ひろさま
お返事ありがとうございます。「 不妊症の人がAIHで妊娠できる確率は5-10%、それなら少しでも若いうちに確率が高い体外受精をしよう」読んでいて、たしかにそうだと感じました。当たり前のことですが日が経てば経つほど年齢は上がっていきますもんね。少しでも若いうちにより確率の高い体外に挑戦した方が良いですよね。私も体外に挑戦してみます!

2015.9.1 20:48 1

aiai(29歳)

花奈さま
お返事ありがとうございます。体外を始めても移植までには時間がかかるんですもんね。お話を伺い、すぐにでも体外にステップアップしようと決意しました。体外を勧めてくださってありがとうございます。お互い早く授かれると良いですね。

2015.9.1 21:07 0

aiai(29歳)

ゆっちさま
お返事ありがとうございます。いただいたアドバイスを参考にし、体外に挑戦してみます!お体を大切にされて元気な赤ちゃんを産んでください(^^)

2015.9.1 21:13 0

aiai(29歳)

ふじこさま
貴重な経験談と励ましのお言葉、本当にありがとうございます。とても勇気づけられました!

2015.9.1 21:21 0

aiai(29歳)

私は28歳で妊娠を望んで半年で自然妊娠しましたが流産となり、その後半年後に通院し、タイミング半年、AIH4回程しました。
自然妊娠したのだから体外までしなくて良いと思い込んでいたのが大きな間違いで、いざ体外をしてみると、受精障害が分かりました。その後無事に妊娠出来ましたが、タイミングやAIHを続けていても意味なかったのだと分かりました。

一度妊娠したからといって不妊原因がないとは限らず、たまたまのラッキーで一回目の妊娠の場合もあります。
主さんも、そろそろ体外を視野に入れてはどうでしょう?
一度AIHで妊娠できたからといって、次もそれで大丈夫とは限りません。
体外をするにも若いほうが結果が出やすいです。過去に「妊娠できた」ということにあまりこだわらず、ある程度のAIHの回数をこなしているならステップアップが良いと思います。

2015.9.1 22:33 3

レモンティー(31歳)

決め手。。
体外受精ですかね。早めの体外受精。
医学の力。これに尽きます!

人工受精もうちょっとやれば?と医者や針灸の先生にのんびり言われたけど、自分から体外受精したいと言いました。直感で、人工受精じゃできない体だと思って。

あとは水腫の手術を受けたり、色々調べて知識をつけて自分から申し出て子宮鏡の検査を受けたり、様々な検査を受けたり。

漢方とかウォーキングもしましたが、偶然か気休め程度だと思います。もちろん子宮が温まることは良いことですが、そんなことばっかりやって一向にステップアップもせず、一生懸命運動やら半身浴やら針灸やらやりまくる人(主様のことではなく)を見ていると、「効率悪いなぁ~そんなにやたら「自然」にこだわるのは何故??」と思えてきます。
毎日そうやって努力しまくってストレスたまるなら、リラックスしている方が良いと思ってたので、私は適当でしたよ。たまにはお酒飲んだし、いつも夜更かしだったし、好きなもの食べてました。頑張らなきゃ!頑張らなきゃ!!我慢して忍耐して全力でやらなきゃ!なんて思わないで過ごす方がいいですよ。

あ、それと、二段階移植も良かったのかなと思います。
主様はまだ若いですから希望はかなりあると思います。

2015.9.3 01:54 1

ようこ(34歳)

レモンティーさま
お返事ありがとうございます。 いただいたアドバイス、大変参考になりました!体外に挑戦してみます!

2015.9.5 16:01 0

aiai(29歳)

ようこさま
お返事ありがとうございます。いただいたアドバイス、大変参考になりました! 体外受精、挑戦してみます!

2015.9.5 16:13 0

aiai(29歳)

35歳から不妊治療しました。
32で長女を自然妊娠して出産してすぐに二人目も欲しかったんですが出来ませんでした。

人工授精を5回してダメで体外に進んで採卵2回、移植4回目で長男を妊娠しました。

キティちゃんのコウノトリストラップも着けたし、子宝に恵まれる画面を携帯の待受にしたし…良いと思うことはみんなやりました。ルイボスティは何年も飲み続けましたし岩盤浴で体を温めたりとにかく体を冷やさないようにしてました。お灸もやりましたね。

2回採卵した卵も全て胚盤胞になっていたので体を冷やさないことが大事かな?!

ウォーキング、ヨガもやってたので適度な運動も大事かな。

2015.10.5 12:41 0

くま(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page