HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 転勤の際のお餞別について

転勤の際のお餞別について

2004.4.1 11:49    0 3

質問者: たまごさん(秘密)

みなさんやみなさんのだんな様の職場では、退職する方や転勤していく方に個人的にお餞別は渡しますか? 私は、自分が働いていた時は、個人的な付き合いがどうであれ、周りに合わせて、礼儀として渡していました。ところが夫が、今の職場で今回転勤していく方に「ずるい人で仕事は人にばかり回す。こっちが世話をしてやった」と言い選別を渡さなかったんです。私としては、最後だしいろいろあってもけじめとして渡しておけばいいんじゃないかと思ったんですが・・。けちな人と思われたくないというのも正直あります。ところで、お餞別の習慣というのは、日本共通のものなんでしょうか? どなたかご意見を下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は今まで、職場を2度ほどかえていますが、たまごさんの所のように、
餞別を渡す所なんて、なかったですよ。
送別会は開いていましたが・・。
辞められる方によっては、そのご本人さんが会社にお餞別、という形で
備品などを渡される方もおられました。
そう言うのは気持ちのものだし、強制するものでもされるものでもないと
思います。
逆に言えば、辞めて行かれる方に対する最後のみんなの対応が、その方への
今までの評価の全てになると思いますので、無理な義理も必要ないと
思います。
会社で一応慣習的なものがあるのなら、それには従うべきだと思いますが・・。

2004.4.9 02:02 15

ゆま(30歳)

こんにちは。
私は9年ほどフルタイムでしたが、その頃は毎月皆で積み立てていた慶弔用のお金からお別れ会をして個人で餞別もしていました。
金額は同僚で転勤なら3千円、退職なら5千円です。上司から部下へは5千から1万でした。
気持ちの問題ですが、退職する人にも現金でなく物(しかも使わなさそうなもの)を渡す人も見たことがあります。
全国的に現金で包むのではないかと思っていますが、夫の会社では飲み会だけで終わらせるそうです。
その職場の雰囲気に合わせてお付き合いされたらいいと思いますよ★

2004.4.9 10:16 12

sixcats(30歳)

お返事ありがとうございました。お餞別は周りの習慣に合わせるのが無難ですね。けれども、そのことで出られる方を評価し、また逆に評価されているということも心得て実行しなければいけない微妙なものなんだと感じました。社会は奥深い・・。

2004.4.26 09:25 12

たまご(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top