HOME > 質問広場 > くらし > 私の家族を悪く言う旦那

私の家族を悪く言う旦那

2010.9.7 16:11    0 6

質問者: ひまわりさん(29歳)

はじめまして ひまわりといいます

携帯からなので読みにくかったらごめんなさい。

私と旦那についての相談ですが、先に私の家族のことから説明させてください。
私達は4年前に結婚しましたが、結婚する前から私の両親は正直、仲があまりよくありません。でも私にとっては大切な両親です。
妹が一人いますが(私の1つ下)独身で実家にすんでいます。(きちんと定職につき、家にもきちんとお金を入れています)
実家の経済状況は正直裕福ではなく、家のローンがまだあるけど、贅沢しなければとりあえずは食べていける…というかんじだと思います。

そこで相談ですが、喧嘩したとき旦那が私の家族の悪口を言うのです。

『ひまわりの我が強い性格はほんと妹とそっくりだよな』
『ひまわりんちの親そっくりじゃねーか』
『だからひまわりもけちなんだよな』などなど

とは言っても、結婚してから旦那が私の親にあったのは3.4回だけ。付き合っていた時に何度か会ったけど、そんなに話はしてません。
旦那は盆暮れ正月が全く関係ない仕事ですが、そういう時に一度も私の実家に来たことはありません。その事を言ったら『ひまわりが来てほしいって言わないからだ』って言われました。

私の実家は同じ県内ですが、車で2時間はかかります。旦那に『遠いいよな〜』と何度も言われたし、結婚してすぐ私の両親が遊びに来る日にちを決めるのに旦那と話したら『話すことが分からないから出来れば俺のいない日(仕事の日)がいいな』と、言われました。
子供もいないし、話することがないのは分かりますが…。それ以来私から実家にきてとは言わなくなりました。

先日私は子宮器疾患で手術しました。
昨日旦那と喧嘩になり、お互い口をきかなかったのですが、寝る直前に『手術の時思ったけど、今の俺たちってひまわりんちそっくりだよな』っていわれました。私が家族の事言うことないじゃない!といっても『だって事実だろ』って。

私は、旦那に旦那の家族の事を悪く言った事はありません。そりゃ思うことはたくさんありますよ。でもそれは言ってはいけないことだし。

旦那が浪費家なので、主婦として節約を考えれば…(電気、水道はかなり節約できてるので)あとは食費!と、思って節約レシヒ゜とか参考に作れば『こんな貧乏くさいもの作るな』って。

お金に関して旦那のうちは『お金なんて稼げばどうにでもなるから』が口癖。
私としては『子供がいないし、将来のこともある。このご時世…会社が倒産、ケカ゛で働けなくなる…いつ何が起きるか分からない!』
こんだけ経済観念が違うのだから喧嘩にもなりますよね。

この先やって行けるか不安…と、いうか、離婚が頭をよぎります。

みなさんどう思いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

なんだか大変な思いをしているようですね
私なら即、別れます。
文面からだと、思いやりのかけらも見えません

この先何十年も一緒の時を過ごす相手ですよ?
相手を思いやり信頼してこそ家庭は成り立ちのです。
このような態度ではとてもとても、わたしにはむりです。

家庭に愚痴、不満をいう人は、浮気しますよ
暴力をふるわれる前にお互いの気持ちを話し合いましょう
無理なら実家に帰るとか、距離をおいては?

幸せになれますように祈っています

2010.9.7 17:16 17

ビオ(35歳)

家族の悪口を言われるのってほんとに腹が立つし、自分自身のことまで否定された気分になりますよね…。

私もありました。義父母と主人で私の実家の悪口を言われていたことが、主人の発言から分かったのです。
その時はショックから何も言えなかったのですが、後日、少し落ち着いた時にショックだったこと、悔しさで1人涙したことを主人に訴えました。

それ以来は主人も私の実家の悪口は言ったりせず、色々な面で私の実家にも気を使ってくれているようです。
主様も一度、ご主人にきちんと話してみてはいかがですか?
喧嘩中はお互い、冷静に考えることは出来ないので、夕食後のゆっくりした時間や、休日など…。

じっくり話してみると、お互いの気持ちのスレ違いや勘違い、色々なことが少しずつでも埋めることが出来るかもしれません。
ご主人が主様のお気持ちを分かってくれて、関係が修復されますように…

2010.9.7 18:09 15

ぷよ子(32歳)

申し訳ないですが、ひまわりさんの旦那さんは
私の苦手とするタイプです。

夫婦喧嘩はひまわりさんの家族のせいですか。
そのほかにも客観的に物事を見れていない
オレ様主義が見え隠れ…。

ですが、旦那さんはそれだけの人ですか?
今は結婚したときとはまるで別人のように
豹変してしまったのでしょか。
悪いところだけを聞かされてどう思う?ときかれたら
「ひどい人だね」と返答するしかありません。

離婚するつもりで結婚する人はいないと思っています。
結婚する決め手になった旦那さんの魅力を
もう一度思い出してみてください。
そして今現在の旦那さんのいいところを
上げてみてください。

結婚生活を続けることが正解なのか
離婚することが正解なのかは
誰にもわかりません。
将来自分自身で振り返ったときに
後悔しない選択ができることを祈っています。

2010.9.7 18:35 25

匿名(34歳)

旦那さんがヌシさんの家族の悪口を言うのは ケンカしたときだけですか?それなら 売り言葉に買い言葉でカッとして言ってしまっているのかな?と思います。普段は優しいんですよね?

それにしても 家族の悪口って自分が言うのはいいけど人に言われると ホント頭に来ますよね。

私は短気なんで 倍以上にして 旦那さんの家族の悪口を言うと思います。
旦那さんの家族の悪口を言わないで ク゛ッと我慢しているヌシさん 偉いと思います。

でも 少し言って ヌシさんの気持ち分からせてもいいかも…。『ほらね、家族の悪口言われるとこんなにイヤな気持ちになるのよ』って。

頑張って下さい。

2010.9.7 18:58 17

sya(34歳)

実家の家族が悪く言われる気持ちって、
本当に自分の身が切られるように辛いですよね。
私の旦那も、喧嘩をすると『お前は教育されてない』とか、
『はっきり言ってお前の家族とは付き合いたくない』とか、
細かくは書けませんが、実家を見下したような言い方をします。
私はそれを聞くのが耐えれません。
だって、色んな過程があって、これまで命がけで大切に育ててくれた両親ですからね。
喧嘩をしてない時は普通に戻るのですが、
私は、いくら頭にきても、相手の家族の悪口だけは絶対に言ってはいけないと思います。
そんな心無い事を何度か言われている内に、旦那を冷めた目で見るようになってきましたよ。
『それはタフ゛ーだよ』って、説明するのも馬鹿ばかしくって。
解決策は無いのかもしれません。

2010.9.7 18:58 19

ナオ(37歳)

モラハラともとれる様な、発言が飛び交っているような気がしてなりませんが・・・。それはちょっと置いておきます。

結婚4年にして、相手の本性が見えてきた、そんな感じでしょうか。なんで、そんな人と結婚したのか・・・、と思うのは簡単なことですが、じゃ離婚、ともいきませんし。

他の方のレスにもありましたが
結婚前、現在のような兆候は、全く無かったのでしょうか。
経済観念を含む価値観に、少しのズレも感じませんでしたか。
もし結婚後に態度が変わったのなら、何かキッカケがあるかも。

とにもかくにも
悪態をつきまくって、主さんに対しても抑圧的な態度。
一体いつの時代の亭主なんだか、です。(ごめんなさいね)
義実家で話すことない、なんて、よくあることです。
うちだって子供いないし、私の実家は相当遠いし、今だにローンに追われているし、夫は親と話題が無いようだし。
それでも、夫なりに思いやりを持って接してくれてますよ。

きっとご主人、スレ主さんには何を言っても許されると思ってらっしゃるのでしょう。
喧嘩になったとしても、最後は自分が正しいのだし。
プライドも結構高い方で、家庭内で恐いものなどきっと無いのでしょう。
主さんの日々の節約が、貧乏くさいと感じるのは、「自分は稼いでやっているのに」という心の現われではないでしょうか。

将来を考え、日々節約にいそしむ主婦の気など知らず
「節約、節約!」と頑張る奥さまに、内心ゲッソリなご主人
少なくないみたいですよ。(何かの本で読みました)

根本的な解決にはならないかもしれませんが
こういうタイプは、奥様は一見リードされているように見せかけて
実はしっかり手綱を握って、いつの間にかご主人をうまく操縦してく方が、いいのかも。
こちらの気持ちは、解ってもらえるように伝えるべきですが
真っ向から喧嘩しても、あまり効果ないですよ。
もっと冷静に、賢く、いきましょう。

御両親へのことも気になりますが
日常のあらゆる場面において
ご主人は、主さんを大切にしてくれていますか。
思いやりに触れる瞬間がありますか。
(家族愛を含め)愛情を感じていますか。

ご主人と向き合って、ご自身と向き合って
いろいろ考えてみてください。

長文、また失礼の数々、お許しください。

2010.9.8 01:10 13

トレビアン(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page