HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 子宮内膜症(チョコレート...

子宮内膜症(チョコレートのう腫)で人工授精

2010.9.7 17:25    0 1

質問者: こはるさん(28歳)

私は以前子宮内膜症(チョコレートのう腫)と診断され、タイミンク゛では妊娠が出来ず、アルコール固定術で一応処置し、それから三度人工授精を行いましたが、全て陽性反応が出ることもなく撃沈しました。こちらで勉強させてもらって、子宮内膜症を患っていると人工授精は意味がないと言う意見がありましたが、私はフーナーの結果が二度不良だったこともあり、人工授精をしました。けれども、やっぱりフーナーの結果どうこうよりも、子宮内膜症であることを念頭に体外へステッフ゜アッフ゜するべきなのか、悩んでいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もうまもなく同い年になる、同じく内膜症チョコもちのシトリィです。

内膜症がある場合の人工受精ですが、よく「意味がない」と言われることもありますが、実際こちらの掲示板で、内膜症があっても人工受精で妊娠した人もいます。
なので人工受精に意味がないとは思いません。

内膜症患者さんに行った人工受精について、CA125と妊娠率の関係を研究したあるクリニックの論文を見たこともあります。
その病院でも、内膜症でも人工受精が成功した症例が結構あり希望が持てました。

ただし、内膜症の患者さんはそうでない方に比べるとタイミンク゛や人工受精の妊娠率はやや低めのようです。

こはるさんの場合はフーナー不良があるそうなので、その部分の治療として人工受精を試す価値はあると思います。
内膜症でも自然に妊娠するひとたくさんいるので、少しでも原因を取り除いてあげれば可能性はもちろんあると思います。

ただ内膜症の人は癒着で卵子を卵管にとりこむのが邪魔されている場合もあるそうです。
また体内の炎症性サイトカインという物質がかなり悪さをしている場合は、受精が阻害されることもあるそうです。
このような傾向が強い場合は人工受精を何度も繰り返しても、なかなか妊娠が難しいかもしれません。
しかも厄介なことに、この2つは検査もなかなかできないのです……

あとはこはるさんの気持ち次第なんですが、妊娠を急ぐのなら体外受精が近道にはなるでしょう。
ただし急がないなら、人工受精をもう1〜3回くらいやってみても良いとは思います。
だいたい人工受精で妊娠する人は、4回〜6回くらいまでに結果が出る人が多いので、体外受精に切り替える目安にしてみて下さい。

あとはもっと時間があるなら、検査と治療のために、内膜症の腹くう鏡手術をして、再度人工受精からという手もあります。
ただし卵巣にメスが入ると人によっては後の治療に影響が出ることもあるので、慎重な術前検査と医師選びが必要です。
また医師により、手術推奨派と反対派がいます。

色々と考えることが多くてややこしいですが、大切なのは時期を区切り、色々と試してみることだと思います。
もしくはお金はかかりますがスヒ゜ート゛勝負に出る、つまり体外受精を検査の意味もかねて試してみるという選択です。
私も内膜症でなかなか妊娠しませんが、何が原因かははっきりわかりません……
できる検査はほぼやりましたが内膜症以外には決定的な原因は何もありません。
主人も問題ありません。

なので、可能性のあるもの、自分に向いているものから順番に試すことにしました。

こはるさんの場合はフーナーだけど、私は黄体機能が弱めなのとやや稀発月経ぎみなので、排卵誘発と黄体補充からはじめてみた所です。
これで半年たってタ゛メだったころに手術の予定をたててあり、手術で体内の環境を1時的によくしてからタイミンク゛、人工受精と試し、体外受精を考えています。

状況は違いますが、なんとか頑張ってみましょう。今している治療はけして無駄ではないですよ。

2010.9.7 20:35 31

シトリィ(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page