HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 治療デビュー > 第2子出産時の長男の居場所

第2子出産時の長男の居場所

2010.9.8 03:18    0 2

質問者: らりるれロンさん(38歳)

こんにちわ。あと2カ月で第2子を出産予定です。
入院中の子供の預け先で困っています。
旦那さん実家と私の実家は車で5分10分のところで産院も5分程度のところです。

長男は、どちらの家にも慣れていますが、主人の実家にお泊まりしたことはありません。
また、義理母がなかなか忙しい人で、週3回はお教室を開いていて、また、義理の父と仲が悪く家庭内別居と食事も別なので、宿泊させてもらい、毎日お弁当を作って幼稚園のバス停に送り届けてもらうのはほぼ無理ということで、主人の実家に預けることはできません。
主人と義理母も仲が悪く無理なんです。

それで、長男出産時は私の実家で長男をつれて2か月ほど過ごしたのですが、そのときに、実父にとても虐められて、怒鳴られて悲しくてイライラして嫌だったので、今回は実家にも行きたくないと思っています。母は優しいのですが、私の出産のために家を空けたり、泊まりで自宅にきてもらうことも、父が絶対に許さないので頼ることもできません。

ですが、現実的に、長男はお弁当の幼稚園で、しかもバスが自宅前ではなく決められたバス停で乗り降りするので、私の入院中はどこかに預けなくてはなりません。

主人は小さいレストラン勤務なので、休むわけにもいかず夕方から深夜26時までは家を空けてしまいます。

そこで皆さんにお知恵をいただきたいのは、主人に朝は頑張って起きてもらって、実家母にお弁当をつくってもらいそれを取りにいき、バス停に子供をつれていってもらう。帰りは14:30なので、バス停で実家母に迎えてもらうまではいいのですが、夕食~主人が深夜帰宅するまで、子供はどのようにしたらいいのかお知恵をいただきたいのです。

ちなみに、実家父が気分で怒鳴ったり、先日もそうですがイライラを子供や母に罵声を浴びせることで発散するので、父が仕事にいっている夕方までは実家でも安心ですが、夕食は一緒にたべることはできないと思います。

実家が近くなくて、第2子~を帰宅せずに出産されるかたは、たいてい、ご実家やご主人のお母さんがお手伝いにきてくださると思うのですが、こんかいそれが両家とも無理なので、どのようにしたら良いのか、とても悩んでいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は実家が遠方で両親が高齢、主人の家は自営業で忙しく頼れない状況!主人は仕事柄、朝早く帰宅は不規則!周りに頼れないのは最初から分かっていたので、入院中の事は‥前もってお泊まり保育出来る所を探しておきました。その間幼稚園は休みました。その旨幼稚園には事前に連絡済み!
退院してからは、翌朝から家事再開でした。疲れた時は無理せず休んで乗り切りました。今思えば良くやったなと思いますが、その時は一生懸命だったので考えてる暇なく過ごしてました。買い物行けない事想定して、冷凍出来る物は貯蔵しておいたり、生協を利用したりしてました。

参考になるか分かりませんが、頼れない!?頼りたくない!?んで有れば自分でなんとかするしかないですよ!

主さんが穏やかな出産迎えられる事を祈ります。

2010.9.8 08:52 29

3人の子持ち母(36歳)

お返事ありがとうございました。

お泊まり保育なんて知りませんでした!近隣で探してみようと思います!

頼りたいのに頼れない・・・が本音です。義理父と母と私はとても仲良しで主人よりも可愛がっていただいてるほどなんです。
でも、やはり2人で顔をあわすと喧嘩が始ってしまうので、先日も何気なく義理父に預けてもいいかとお話したら、快く受けてはくださるのですが、女房には指一本触らせないし、徹底して守る!みたいな話になってしまい、なんだか問題を増やしていくような気がして、再度、無理だなぁと思っています。

でも、本当に自力でなんとかしなくてはならないので、良いお知恵をいただいて参考になりました(^^)

2010.9.8 13:07 37

らりるれロン(38歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page