HOME > 質問広場 > くらし > 他者への旦那の偉そうな態度

他者への旦那の偉そうな態度

2010.9.9 09:56    2 12

質問者: はるこさん(35歳)

題名通りなのですが、自分の中でモヤモヤしているので、意見、助言等ありましたら教えて欲しいので宜しくお願いします。


主人とは結婚して10年目になります。
日頃から感情の起伏のない、穏やかな人間だと思います。
私にも優しいですし、子供の面倒もみてくれます。
良い、旦那だと思います。


でも、時々、気になる事があって、それは例えば自分よりおとなしい年下の人への対応が日頃とうってかわって偉そうというか、威圧的というか・・・あまり好きになれません。
もともと体育会系という事もあるのかな・・・と思うようにはしているのですが。かといって自分より収入があったりする年下には、普段通りなのです。
それ以外にも、例えばマック等のドライブスルーに注文する時、まるでチンピラみたいな口調なのです。
普段耳にしないので、「ナニソレ?」って感じ「どうしてそういう口調なの?」と聞くと、本人は自覚がないようで、普段通りじゃないか、と言います
ファミレスなどでもそうなので、気分が悪いので、私が注文するようにして、その場をしのぎます。

そのくせ、少し格式が高いお店だと、へりくだったような・・・・・


小さい事なのですが、こういった些細な事が、人間性を物語っているようで嫌なのです。
付き合っていた頃からそういう面はあったし、選んだのは自分だし、他の日常生活には支障がないのだから、これぐらいで気にしちゃ駄目、とは思うのですが。。。


私は割と裕福な家庭で育ちました。大金持ちという訳ではありません。
父はいわゆる成り上がり?父が一代で財をなした家庭でした。
そんな父は、どこへ行っても、勘違いなほど偉そうな慇懃な態度をとっていて、それが子供心に恥ずかしく、嫌で嫌で。
なので私自身は年齢や職業に関係なく人と接する事を善しとしてきましたし、そういう人間でありたいと思っています。


なので、主人を見ていると「自分より弱いモノには虚勢を張っている」人間に見えてしまい、とても気分が悪くなります。だから改善して欲しいのです。

そういう場面をしょっちゅう目にする訳ではないのですが、後から言うよりは、その場で解決出来たらといつも思います。

私の考えは心が狭いでしょうか?
それとも何か良い方法があるでしょうか?
どうか宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

分かります。
いますよね、そういう人。うちの父がそうで車の営業マンに対してとても偉そうな態度を取り
娘ながらに恥ずかしかったです。
『こっちは客だ!』と言わんばかりに偉そうな人いますよね。
何だかそんな時にしか自分を誇示出来ないのかと情けなくなります。
私も以前高速のチケット売り場の年配の方に
『ありがとう』と言っていたら
上司に『ありがとうございます』と言った方がいいと教えてもらい
それからはコンヒ゛ニで明らかにやる気のない若い店員さんにも
『ありがとうございます』と言います。
言われた若い店員さんがびっくりしていました。
みんな自分に丁寧にしてもらえたら嬉しいのではないでしょうか?
その若い店員さんは 多分年上の人からありがとうございますなんて言われた事ないんだと思います。

ちょっと逆療法みたいな感じですね(笑)

話がそれましたが
ご主人にはきちんと注意するべきだと思いますよ。
結局はご主人もそうですが、そんな態度の主人と結婚しているあなたが恥をかきます。

言いにくい事でも
やはり身内だから言って
直してあげるべきです。
だって普段優しいのなら
もっと素晴らしい旦那様になりますよ~。

2010.9.9 10:39 14

タオル(33歳)

判ります。

私の父もそんな感じです。
業者さんやお店の人には態度が大きく、言葉遣いも偉そうで私も小さい頃から何なの?と思っていました。
相手に落ち度があろうものなら容赦ないです。

そのくせ自分の兄(私の伯父)のような身内ですら立場が上な人にはへりくだる…。
自分の上司など明らかに上下関係があったらあからさまにお世辞を使います。
相手が逆に不愉快なのでは?と思うくらい。
上司の子供(私よりは年上ですが父より年下)にでもヘコヘコです。

確かに男性は縦のつながりを重視する傾向はありますが、目下だと(自分が勝手に)判断した相手に失礼な態度をとるのはイヤですよね。
端から見ていて感じ悪いですし。

父は気が小さいくせにフ゜ライト゛が高いので、多分無意識での自己防衛策なんだろうなと思います。
しかも人の意見は聞かないタイフ゜な上にもうかなりの年になってしまってるので、父は治すのは無理だろうと思います。

はるこさんの旦那様ならまだお若いでしょうから、変えられるのではないかなあと思いますが。
自覚がないようなら自覚できれば変わる、とか…。
こういうのって難しいですよね。


それとちょっと気になったのですが、慇懃は丁寧という良い意味の言葉ですよ。
慇懃無礼だと、一見丁寧なようだけど実は相手をハ゛カにしている(ような態度)、と悪い意味になります。

2010.9.9 10:51 15

ネフェルタリ(36歳)

それが旦那さんの本当の人間性なのでしょうね。
良くとらえれば臨機応変、悪くいえば太鼓持ち。
最近よくニュースで目にする
タクシーの運転手さんとか駅員さんに
高圧的に物をいう人タイプなのでしょう。
自分に自信がないから地位やお金、権威といった
わかりやすいものに弱いんですよ。
ただ私も含め、大概の人間はそんなものですよ。
思っていても実行するのは難しいです。
主さんの考え方はとても高潔で立派です。
嫌な気分になるでしょうが、くりかえし言い聞かせながら
気づいてくれるまでフォローしていくしかないです。
日頃はいい旦那さんのようですし
気持ちが伝わるといいんですけどね。

2010.9.9 11:13 15

うーん(秘密)

うちの主人も少しそういう面があります。主人の場合は目下の人だけにではなく自分より強そうな人にも噛みつくのでヒヤヒヤします。でもだいたい向こうの態度がなっていない場合が多いので微妙ですが…。飲食店の店員さんとか多いですね。でも、もっと言い方あるでしょう?と私が主人にイラっとしてしまいます。

私は主人がよっぽどおかしいと思う時以外は流していますが注意するときは『もっと相手の気持ちも考えて行動しなきゃだめ。たしかにあの時はあーでこーで…』という感じでしています。まるで子供を叱るように(笑)恋人時代含め約7年、ちょっとはましになりました。

主さんのような優しい奥様がそばにいて優しさを伝えていけばご主人も変わっていくと思います!頑張ってください!

2010.9.9 11:38 11

りな(26歳)

こんにちは。

意見ではありません‥体験談ですみません。
私は接客業をしています。会員制なのでお客さんは定期的に来るリヒ゜ーターばかり。私は基本明るくサハ゛サハ゛した接客をしますが、具合が悪く声が出なかったり、気分が落ちていて大人しい接客をする時もあります。こちらの出方によって態度が変わる人、結構多いものです。サハ゛サハ゛した接客をしている時は親しげに、もしくはお客さんから『いつもすみませんありがとう』なんて言葉を言ってもらえますが、こちらが調子悪く大人しい時はとても偉そうにする人や、要望を押し付けてきたり、あからさまにイライラする人もいます。同じ人なのかと疑うくらいヒ゛ックリしますよ。

誰しもこういった一面を持っているのだと思います。

2010.9.9 12:20 14

キラリ(36歳)

スレ主です。


タオル様、ネフェルタリ様、うーん様、りな様、キラリ様、さっそくのお返事、ありがとうございます。
まとめての御礼にさせて貰う事をお許し下さい。

皆様の意見を見ていて、なるほどなあ・・・と、モヤモヤしていたモノがスッキリしてきました。

お父様のお話をされている方も今したが、確かに私の父も、気が小さい自分を隠す為に虚勢を張ったり、都合が悪くなると恫喝したり・・・・そういう人間でした。
自分はそういう人間になりたくない、そういう人間を許す(母)になりたくない、そういう人間を選びたくない・・・そう ずっと思っていました。

だから、日常生活での穏やかな主人をみて安心するし、でも、そういう場面になって見る、不快な態度に父親を重ねて、余計不愉快になっていたようです。
自分は結局父親と似た人間を選んだのか・・・と。

でも確かにそこまでは酷くありません。
でも、他の方が仰って下さったように、主人の中に、そういった人間性もある、という事なのだと思います。

色々なご意見を見ていて、あ!っと思った事が・・・
私はコンビニでもファミレスでも、お会計の時、「ご馳走様」「ありがとう」と無意識に言います。そうすると主人には「相手はそれが仕事なんだからいちいち言わなくて良いよ」と言われた事がありました。
それは私の主義に合わないので、聞き流していたし、主人も言っている私に慣れたようですが、我が子がお店の人たちに「ありがとうございます」「ご馳走様」を言わないと、自分は棚に上げて注意します。
注意自体は良い事なのですが、「?」と思うのです。

やはり主人の中ではお店<自分(お店>子供)なのでしょうね。

主人の場合、それが特に若い女性に限られている面もあり、日頃男尊女卑な人ではないと思っているだけ、そういう面があるのかと悲しくなるのです。

こういう事って、言って分かるのは難しい・・・つくづく思いました。
でも、変えていけるのは妻である自分、彼の恥は私の恥!子供も恥をかく!
そう思って、今まで自分の中でなあなあにしていた事を、言葉で伝えていきたいと思います。
言っても変わらなくても、言わなければもっと変わりませんものね。頑張ってみます。

皆さんに聞いて頂いて、本当に良かったです。
どうも有難うございました。



ネフェルタリ様
恥ずかしい限りです。頭の中で慇懃無礼と慇懃が同じような意味合いになっていたようです。
教えて下さり有難うございました。

2010.9.9 15:29 13

はるこ(35歳)

はるこさん、こんにちは。
ご主人様のこと気になりますね。
でも、直せと言ってご自身に自覚が無いのであると難しそうですね。
そこで一つ思い付いたのですが、はるこさんがご主人様のやってることを真似して見せてみるのはいかがですかね?チンヒ゜ラ風に…
まずは、自覚してもらいましょう!
「実るほど頭(こうべ)を垂れる稲穂かな」ということわざもあります。

2010.9.10 03:07 12

りんご(38歳)

りんご様

主人の真似・・・・厳しいですーー!!無理・・・
・・・・そういう態度をあえてしている自分を想像しましたが、難しいですね!やはり無理そうです。。。すいません
そういう事を、無意識にしている主人が余計不思議に感じました。

主人は権力があるもの(政治家だとか、警察等)をトコトン卑下します。理由は「たいした事していないのに偉そう」だからとか・・・・
その言葉をそのまま言い伝えるのは、妻として主人のプライド、家庭の安静の為に言えませんが、少しずつ理解してもらえるように伝えていきたいと思います。

どうもありがとうございました。

2010.9.10 10:04 10

はるこ(35歳)

うちの主人もそんなとこあります。タクシーやファミレスやカ゛ート゛マンの方、駅員さんがちょっとでもモタモタしたり、要領悪いとイライラして、横柄な態度を取ったりします。そういう時は「急いでないし、別にいいじゃない。短気は損だよ」と言います。サーヒ゛スされてる側という意識があるのかもしれないけれど、人を見て、態度を変えるのもイライラするのも私は嫌いです。あんまり主人にはこの気持ちは届いてないかもしれないけれど、普段は優しい主人なのできっとわかってくれるはずと思ってます。

2010.9.10 11:57 11

まな(36歳)

まな様

そうですよね、普段が優しい分、そういう面は見たくないですよね。
私は今までもんもんとしながらも、「これぐらい些細な欠点」と自分に言い聞かせてなあなあにしてきていました。

なので今回皆様の意見を拝見させて貰って、改めて主人に改善して貰うよう声をかけていきたいと思いました。

まな様のご主人も優しい方だとの事。
お互い良くなると良いですね。

有難うございました。

2010.9.10 14:39 13

はるこ(35歳)

心が狭いなんてそんなことはないと思います。

そういう方けっこういますね。男性だけじゃなく、女性でも。
私は接客業の経験があるので、言葉使いが乱暴な人や傲慢な態度を取る人をたくさん見てきました。いくらお客様だからといって、店員に横柄な態度を取っていいなんてことはないんです。なのに、敬語も使えない、レシートいらないなら口で言えばいいのに、手を上に上げてレシート有りの状態ではお釣りを受け取らないっていう態度をとる、ねえちゃんと言われる、早くしろ、舌打ちをする、お金を投げる‥挙げると切りがありません。
そういう人は、人を見下すなんて平気な人で、自分で悪いと思っていないし、普通だと思っているので、もしご主人の態度を改めたいと思っていらっしゃるなら、普通じゃないってわかるまで伝え続けてください。お子様に悪影響が出てしまいますし。ああいうことしたらだめだよって伝えるのにはいいかと思いますが。

主さんがそんなに悩んでいるのに、ご主人も注意されたら自分の行動を振り返って反省して治そうとしてくれればいいのに‥。

私は若いときに付き合い始めの彼氏がコンヒ゛ニで店員さんに横柄な態度を取ったのを見て、すぐに別れを切りだしました。偉そうにしてるのを見るのが耐えられなくて。そのぐらい傲慢な態度の人は苦手だし好きではありません。

ご主人の態度が治りますように。何度も挑戦してみてください。

2010.9.10 17:11 10

りこ(34歳)

りこ様

私も以前、長い間接客業をしてました。
なので、りこ様の気持ち、すごーーーっく!分かります!
勿論自分は仕事なので、出来る限り、顔は笑顔が張り付いたままですが、にこやかでやり過ごすしかないですが・・・悲しくなりますよね。
逆に、親切なお客様、こちらの努力を認めて下さるような素敵な人も沢山いて、だからこそ頑張れました。
だから余計、主人にはそういった良くない態度は改めて欲しいと思います。
「言われるから気をつけよう」ではなく「こういう態度は良くないんだ」という風に思ってもらえるよう、気長に、そして諦めないでいこうと強く思いました。

頑張ります!
どうも有難うございました。


2010.9.14 17:01 10

はるこ(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top