HOME > 質問広場 > くらし > 私、母が大好きです。

私、母が大好きです。

2010.9.10 03:50    0 23

質問者: チューリッフ゜さん(26歳)

タイトル通り、私は昔から母が大好きです!妊婦になった今は改めて母に感謝の毎日です。

今でも買い物に行ったときずっとではないですが手をつないで歩いたりもします。好き過ぎて、大切すぎて、寝る前ふと、母が死んでしまったらどうしようとか考えてしまうほどです(精神的に病んでるとかではないです;)。その度にもっと、もっと大切にしなきゃという思いが溢れて胸がいっぱいになります。

こんな事考えるの私だけでしょうか?皆さんはどうなんだろうとふと思い、書き込みさせていただきました。くだらないと感じる方いらっしゃるかもしれませんが、もし共感できる方いらっしゃいましたら何かコメントいただければ嬉しいです。あったかくなるようなエヒ゜ソート゛もあればお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は1歳の頃に両親が離婚して父に引き取られました。すぐに父が入院した為に祖母宅で小学生まで育ちました。

チューリッフ゜さんのお母さんへの気持ち、私は祖母に向いてます。

田舎に帰れば1回は必ずお風呂に入り、一緒に寝ます。

もう90歳超えてるので、手は…違う意味で繋がないと歩けない状態ですが(^^;)

大好きです。
妊娠報告も婆ちゃんに最初にしました。
今でも内孫のように可愛がってくれてます。

なかなか会えない距離で淋しいけど、後悔しないようにするしか無いんですよね。

92歳…覚悟は決めてるので、
爺ちゃんとの恋話聞いたり、私が知らない婆ちゃんの昔話を沢山聞いて思い出を作ろうと思ってます。

2010.9.10 07:55 15

つん(29歳)

私もスレ主さんと同じで母親大好きです
昔から姉も併せて3人姉妹のように仲が良かったです。
私は母が32歳の時の子どもなので(姉とは歳がはなれています)当時としては若くない母親でしたが、参観日の時は決まって先生や友人から『ななちゃんのお母さん綺麗だね〜』って誉められたり、どこか旅行や外食に出掛けた時は『美人親子だね!』な〜んて言われてお店の方にサーヒ゛スして貰ったり、とにかく自慢の母親でした。
そんな母に去年病気が見つかり例えようもない不安におそわれたのでスレ主さんの気持ちは痛い程分かります。
幸い母は薬を服用する事で大事には至りませんでしたが、母の衰えを実感しました。
この歳になると親のありがたみが身にしみますよね!
何不自由なくここまで育ててくれた両親に感謝してもしつくせません。
スレ主さん、お互いこれからめいっぱい両親に親孝行していきましょうね

2010.9.10 08:16 15

なな(31歳)

手を繋ぐ、とか正直びっくりしましたが
今は友達親子的な関係が増えてるので、
主さんの旦那さんが不満に思ってなければ、母親が好きって事はよろしいんじゃないですか?

2010.9.10 08:35 12

こはる(30歳)

こんにちは。

私もスレ主さんと一緒で母親が大好きです。
出かけた時は腕も組むし、手も繋ぎます^^

ヒ゛ックリしたのはお母様の事が大事すぎて寝る前にふと、お母様が死んでしまったらどうしようと考えていらっしゃるとこまで同じでした。

私も根拠なんてないのに、考えて夜中一人でメソメソしてます(笑)

母親に対してこんなに同じ気持ちの方がいるんだなって嬉しくなってコメントしてしまいました。

世界にたった一人しかいないお母様をこれからも大事にしてあげて下さい^^

私も今5ヶ月の妊婦なのでお互い素敵な出産しましょうね。

2010.9.10 09:11 14

ちい(21歳)

チューリップさん。素敵ですね。
とっても羨ましいです。
私の実母は、あんまり母親らしくありません。
嫌いではないですよ。普通に好きです。
でも母というより、1人の女性という感じです。
うまく説明できませんが、母という人生よりも、
1人の人間として生きている感じなんです。
なので、女性ならではの相談とかした事がありません。
今思えば、子供の育て方が正しくなかったような気がします。
もちろん愛情は感じていましたが、子供の扱いが下手なんだと思います。
私は高校卒業と共に家を出て、田舎も遠いですし年に1回合う程度です。
チューリップさんのように傍にいたら、それなりに今よりは良い母娘関係が出来たのかなーっと思うと、とっても羨ましいですよ。
いつまでも仲良くいてくださいね。
読ませていただいて、私も母を大事にしようと思いました。

2010.9.10 09:12 15

とくめい(38歳)

素敵なことだと思います。母親ってありがたい存在ですよね。私も娘(4歳)にそう思われるようなお母さんになりたいな~。

私が以前子宮外妊娠で救急車で運ばれた時、「卵管が破裂したら死んじゃうことだってあるんだよ、どうしよう・・・」と母が私の前でポロポロ泣きました。泣いた母を見たのは初めてでした。手術後目が覚めると、母が手をにぎっていてくれました。
あ~自分は愛されて育ってきたんだな、
としみじみ感じました。そして逆に、絶対お母さんより長生きしなきゃ!と思いました。

2010.9.10 09:23 14

苺ジャムパン(33歳)

チューリッフ゜さん、こんにちは!
私もお母さん大好きな1人です☆
結婚した今も家が近いせいかちょくちょく会いに行ったり一緒に買い物もしたり。主人が飲み会でいない時は実家で夕ご飯をご馳走になりますがやっぱり母の作った料理はどれも美味しくて実家にいるだけで癒やされますよ~

私は母が20歳の時の子で、妹が23歳の時の子だったので若くして遊ぶ暇もなく、一生懸命育ててくれた母にすごく感謝してます。 昔は家出したり、悪い事たくさんしてたくさん迷惑、心配かけた分、これからは親孝行してあげたいですね。
あっ!もちろんお父さんにも(笑)

2010.9.10 09:46 11

いちご(35歳)

チューリッフ゜さんこんにちは!私も母が大好きで、特にこれといったエヒ゜ソート゛もありませんが思わずお返事してしまいました(^^)

特に母を好きになったのは妊娠してからでしょうか。
日々大きくなるお腹を見て、出てきた娘を抱いて、「きっと母もこんな気持ちだったんだろうな」と娘が愛おしくなればなる程母への感謝は増すばかりです。

少し口うるさいですが、いつも笑顔で優しい母のようになれれば…といつも思っています(*^_^*)

寿命で死ぬとすれば親は必ず自分より先に亡くなるものですが、少しでも長生きしてほしいですよね。
あたたかな投稿ありがとうございました!!

2010.9.10 09:53 11

優奈(*^_^*)(25歳)

羨ましい~と言う思いからレスしちゃいました。

私の場合は、とくめいさんと同じような母です。母というより一女性ですね。

愛情は注いでもらったと思います。今も愛情を感じます。
私も母のことは好きだし大切なので親孝行はしていますが、「お母さん大好き」とまでは正直思えないです・・・。
今は、世界で一番大切なのは主人です。(妊娠したら母の偉大さがわかるかなぁ~)
なので、チューリップさんや、他のみなさんが羨ましいです。

子供は大好きだけど女として生きてきた母親は、最終は子供のためより自分のためという部分がとても見えてしまうんですよね(^_^.)

でも、わがままな甘えたの母親だけど、世界で一人の母親なので、これからも大切にしなきゃと、思いました。
とてもいい機会をいただきました。ありがとうございます。

2010.9.10 10:31 11

まるこ(34歳)

こんにちは!

私もチューリッフ゜さんと全く一緒です!!

母親のこと大大大好きで、暇があれば電話してしまいますし、実家には一ヶ月に一回は必ず帰っています☆

独身時代はよく二人で旅行もしました〜!!

外出かけたら腕組みにいきます!

夜寝る前、いなくなったら…とか、いつかはいなくなる…とか考えて、旦那がイヒ゛キかいて寝てる隣でウウウ〜っと涙したりしますよ!笑

その度に、後悔しないように親孝行したいとすごく思います。

実家に帰れば母のお手伝いして、ちゃちゃも奥さんになったね〜なんて言われた日にはニヤニヤして喜んでます!

これからもお互い、大好きな母親、大切にしていきましょうねっ!!

同じような方がいらっしゃって、なんだかとっても嬉しくなりました☆

2010.9.10 11:24 11

ちゃちゃ(29歳)

大人になってから親と手を繋いだり腕を組んだことはないので
ちょっとヒ゛ックリしましたが、今はこういう仲良し親子もいるんですね。
私はちょうど結婚前に母を病気で亡くしました。
でも、今でも天国から見守ってくれていると思います。

親孝行してあげてくださいね。

2010.9.10 11:25 10

ぼんやり(34歳)

チュ-リッフ゜さんこんにちは!私も母親が大好き人間です!私はさすがに手は繋ぎませんが(笑)
チュ-リッフ゜さんと一緒で夜寝る前にふとお母さんが死んじゃったら、この先どうしたらいいんだろう‥とか最期はなんて言えば‥?とか考えてしまう時があって一人で枕を濡らしてます。まだ母親もヒ゜ンヒ゜ンしてるのに(笑)
私だけじゃなかったんですね!でも最近母親も糖尿病と診断されて、大好きだけど、最近母親に砂糖入れ過ぎ!とかそんな油っこいのタ゛メ!とか怒ってばかりいます。母親に長生きしてほしいからなんですけどね。私も12月に子供が生まれるけど、こうやって苦しい思いして私を産んでくれたんだって思うと、やっぱり母親が大好きで感謝でいっぱいですね。でもあまり執着してしまうと、母親が病気とか(もうすでに病気ですが)何かあった時にハ゜ニックになってしまうから、私は一応長女だし兄弟を引っ張っていかないと!って思うんで、大好きだけど執着しないように、適度に距離を保ってヘ゛タヘ゛タしてます(笑)チュ-リッフ゜さん、お互い親孝行は今だけしか出来ないしお互い思う存分母親を大事にしましょ♪私は今から実家に行き母親とコーヒーでも飲みに行ってきます♪

2010.9.10 11:28 10

胡麻豆腐(27歳)

私も母が大すきです!!

休みの日は、一緒に買い物に出かけたり食事をしたりと楽しんでいます。本当に母がいなくなったら・・・と考えただけでも涙がでちゃううし怖くなったりします。
昨年母が大病を患った時は、もうどうしていいのかわからずひたすら無事に手術が終わることを願っていました。
幸い今は元気になりましたが。
今のうちにたっくさん親孝行をしておこうと思います。

2010.9.10 11:49 10

ひみこ(35歳)

主です!皆さん早速のたくさんのコメントありがとうございます(:_;)読んでいてじぃ〜んとして涙が止まりませんでした!

つんさん、おばあさまとても元気で素敵な方ですね!そんなおばあさまがいてうらやましいです!

ちいさん、キャーッ全く同じですね♪すっごく嬉しいです♪お互い元気な赤ちゃんを産んでお母さんをもっと喜ばせましょう♪

とくめいさんとまるこさん、女性として生きる母親も素敵だと思いますしそれで学べる事もあるのだろうなぁと思いました。コメントしていただきありがとうございます!

苺シ゛ャムハ゜ンさん、読んでいてはっとさせられました。親より長生きする、大切な事ですね!

優奈さん(*^_^*)
こちらこそあたたかいコメントありがとうございました!元気な赤ちゃんが産まれますように☆

ちゃちゃさん
たまに腕組みや手を繋ぐとやっぱり嬉しいですよ(笑)よかったらやってみてください♪元気な赤ちゃんが産まれますように☆

ここに書き込みしてくださった全ての方にお礼申し上げます!あたたかい気持ちを、本当に本当にありがとうございました!これからも母に、家族に、たくさんの愛を送ります。今日も一日元気に頑張ります!皆さんにとって今日も良い一日でありますように☆

2010.9.10 12:10 10

チューリッフ゜(26歳)

私も母親大好きです。
うちの兄が私が小学6年の時に事故に合い、入院してから付き添いで、そこからほとんど一緒に暮らす事ができませんでした。
そのまま隣の県に嫁に行き、今に至ります。
帰りたい帰りたいと思いますが、(今も主人が仕事でしばらくいないので)兄嫁がやきもち焼きで、私に母を取られるのが嫌らしく、帰りづらい状況です。それでも年に3回は帰ったり、今年は、私達夫婦と旅行も行きました。
帰って親孝行したいのに帰れない…
寂しい思いを持ち大人になりました。

後何回母と会えるのだろうと思うと悲しくてたまりません…

チューリップさん、どうぞ沢山親孝行をしてあげてくださいね!

男だけじゃなく、私もマザコンです…

2010.9.10 12:19 11

tako(34歳)

お母様とは、とても良好な関係でステキですね。
私も実母とは何でも言える(相談できる)友人のような仲でした。
昨年、亡くなったのですが・・・母と入れ替わるように娘が生まれたので、
今は母と同様に娘と、友人のような仲になれるといいな~と思ってます。

2010.9.10 12:36 11

がーべら(37歳)

こんにちは、私もこの春長男を出産した新米ママです。
私も実家の母が大好きで(仲が良すぎて喧嘩もしますが)
夫以上に私のことを理解してくれている母がいなくなったら、どうしよう。。。と考えてパニックになることがあります。また、自分にも娘がほしいのに、第1子が男の子だったため、正直ショックです。(息子が可愛いことに変わりありませんが)
自分でこんなことを考えて情けなくもなりますが、どうしょうもありません。。。

2010.9.10 13:44 10

ネコのこねちゃん(36歳)

チュウリッフ゜さん、こんにちは。

素敵なお話ですね!羨ましいです(^^)

私は幼い頃 母親が家を出て行き、父親と祖父母に育てられました。

ものごころついた頃には、新しい母親がいたのですが、私は何も知らず、育ってきました。

小学生の頃、他人から継母だと聞かされ、ショックでした。
それからは継母を意識してしまい、私の中で大きな壁ができました。

思春期には実母を恨みましたし、継母に甘える事もできず、いつも反抗ばかりしていました。

今は自分が母になり、実母の思いや継母の苦労を感じる事ができ、実母には『私をこの世に生んでくれて、ありがとう』継母には『血の繋がらない生意気な私を育ててくれて、ありがとう』という思いで いっぱいです。

でも、何より 私を可愛がり時にはきつく叱り、母親の代わりとなって育ててくれた、今は亡き 祖父母に、心から感謝しています。

そして私も、子どもたちから チュウリッフ゜さんのように『お母さんが大好き』と言ってもらえるような母親になりたいと思います(^^)

2010.9.10 14:13 10

花(36歳)

わたしも母が大好きです。
昨年第一子を出産し、陣痛の間丸二日眠らずにずっとそばにいてくれました。ちなみに旦那も仕事の都合をつけて駆けつけてくれましたが、陣痛を紛らわせるのに腰をさすってもらっても母がやってくれるときは本当に痛みが軽くなるのに対して、旦那がさすってくれても「ちがーう!!触らないで~!!!」って叫んでしまいました・・・(旦那よ、ごめん!)。

変な意味ではなく、子育てをしていても、旦那より母がそばにいてくれたほうが・・・なんて冗談半分で思ってしまったりして。女性が嫁ぐ制度より、男性が婿に来る女系制度のほうが実は上手くいったりして(笑)。家にいて家庭を守るのは女であることがほとんどですからね。

さすがに手をつないだりといったことはしませんが、独身時代から二人で旅行に行ったりコンサートに行ったり、本当に仲良しです。

私にも娘ができたので、そんな親子関係になれたらいいな、と今から楽しみです☆

2010.9.10 15:06 10

おざこ(33歳)

私も母が大好きです
子供のころは母がいないと泣き叫ぶくらい、母にべったりでした
でも、高校生くらいになってから、いじめにあったこともあり、非常に反抗を重ねていました
でも、母はいつも私の味方でいてくれました。
結婚して不妊が分かり、私の不妊治療中は、本当は欲しくてたまらないくせに、孫なんていらないと私の前では言い続け、
ようやく妊娠が分かってからは、ずっとずっと私の身体を気遣い続けてくれました。エコーの写真のコピーをもっていくととても喜んで受け取り、うれしそうに友人達にみせまわっていたそうです。
そして、今年の春、孫の顔を見ずに母は亡くなりました

亡くなって初めてどれだけ母に守られていたのか、自分が母を大好きだったのか、知りました。
でも、母はもう、いません

生きているお母様を大切になさってください

2010.9.10 18:47 10

ゆめ(秘密)

またコメントが増えていてやはり読む度に涙が止まりません。皆さん素敵なお母様をお持ちですね。

私は父が他界しております。子供好きで誰より孫を楽しみにしてくれていた父だったので本当に悔しいし悲しいです。でもきっと今も近くで見守っていてくれていると思います。ゆめさんのお母様もきっといつもそばにいます!

が-べらさん、もし私のお腹の子も女の子だったら『お母さん大好き』と思われるような、何でも相談できるような、母になりたいです。

コメントいただいた皆さん本当に本当にありがとうございます。長々とすみません。

2010.9.10 20:04 11

チューリッフ゜(26歳)

それは素晴らしいことですね。
ご主人が同じことを思っていても許してあげてくださいね。

2010.9.10 22:35 11

ばるーん(38歳)

うらやましいです。

でも私も、小学生くらいまではそんな気持ちでした。

わたしが結婚後も、同居していますが最近は私がわがままなせいもあり、母を口うるさいと感じるようになり、あまりうまくいっていません。お互いに気を使いすぎて(機嫌を損ねないようにと。)疲れてしまいます。母も同じ気持ちでいるはずです。

なので、お母さんが大好きと言えることがとてもうらやましく、すてきだなーと思いました。

2010.9.12 21:48 11

モモ(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page