HOME > 質問広場 > くらし > 夫大好きから今はイライラ...

夫大好きから今はイライラ感情しかありません

2011.8.8 00:38    0 10

質問者: みんみさん(35歳)

結婚8年目です。1歳の子どもがいます。

以前は夫が大好きでした。そう、2年前までは・・・。

今はイライラしてばかり、しかも今は喧嘩しているので大嫌いです。

私はずっと不妊治療をしていました。何度もIVFをし、やっと一昨年妊娠しました。治療中は夫が大好きで、不妊治療をしていたけれど幸せでした。
しかし、妊娠してからというもの、夫のケチさが露呈し、それをきっかけにいろいろな面で不満が大爆発しっぱなしです。

まず、ケチというのは子どものものをケチるのです。
妊娠中に、ベビーカーとかベビー布団とかチャイルドシートを買う際に、値段のみ重視でした。
ベビーカーなんて使いやすさとか色々吟味して選びたかったのに一番安いので即決でした。私の反論の余地もありませんでした。
ベビー布団は『高い高い』と言い、結局私の父が買ってくれました。たった2万円が高くケチる夫。我が子の布団なのに。

抱っこ紐も、使いやすさとかデザインとか全く選ぶ余地なし。店で一番安いであろう3千円台のものを購入。

これはどうしても気に入らず(というか一度も使わず)夫に内緒でエルゴを買いました。買ったのは伝えて、値段を聞かれると本当は1万5千円くらいだったのに『6千円』とうそつきました。それでも『えー高い高い』と。

赤ちゃんグッズを購入する楽しみが全くありませんでした。
産まれて1年経ちますが、夫が子どもの為におもちゃ一つ買ったことはありません。
私が無理に買っています。

本当にケチです。
自分のものもあまり買わないです。というかケチだから物欲がないんでしょうね。
生活に困っているほどではありません。
一応公務員です。

結婚前はお金に堅実な人・・・と、長所と捉えていましたがただのケチ。

先日の旅行も1泊で近場に行ったんですが、それも当日キャンセルが出て申し込めるものだったので一応準備だけはしておいて朝からネットをずっと見て、キャンセルが出たので申し込みして行ってきました。なぜそんなに面倒くさいことをしたかと言うと、もちろん安いから。
泊まったホテルは昭和40年代に建てられたような趣の部屋でした。とにかく安いだけのホテル。

話が長くなりましたが、それだけではなく、子どもが生まれるとより一層夫に対してイライラするようになりました。

ちっとも子どもと遊ばない。お風呂に入れただけで育児をしてやっていると思っている。
手が離せない状況なのが分かっているのに手伝おうとしない。
とにかく気が利かない。

もちろんここに書いているのは私なので私の主観でしかありません。夫にも私に対する不満はあると思うのです。

私には『言い方がきつい』と言ってきます。
でも、何度も同じことでイライラさせるから語気も荒くなります。

今喧嘩中で1週間口も利いていません。
原因は、今は子どもの離乳食のストックで冷凍庫が離乳食だらけでパンパンなんですが夫はアイスを食べたいらしく、いつも買ってきます。
はっきり言ってアイスは邪魔なのですがそんなことも言えず、キツキツの冷凍庫にいれているのですが、先週、夫が無理やりアイスをいれてドアを閉めた為、冷凍に使っているジップロックがガリッと破れたんです。
それに対し『気をつけてよ!』と言ったのですがその言い方が気に入らずふてくされているみたいです。
夫のほうから口を利かなくなりました。それなら絶対私からも話すのはやめようと思い、無視しています。

本当にくだらないことなんですが、子どもが生まれてからというもの夫と衝突ばかりしてものすごいストレスです。
夫ストレス症候群です。

あんなに仲の良かった夫婦なのにここまで険悪になるとは不思議です。
以前は仲良しだったのに子どもが生まれてから不仲になられた方いらっしゃいますか?

よくあることだとは聞きますが本当にこんなのうちだけなのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

なんか分かる気がする。
このスレに付く回答は、たぶん否定的なものが多く寄せられる気がします。それにもちろん私が読んでもツッコミ所は満載です、でもそれでも気持ちはよく分かります。
ホントに些細なことなんですけどね、積もりに積もるんですよね。

でも主さんは、書いてあるように買うものをどんどん決めていくご主人に、黙って従うだけなんですか?
反論しても喧嘩になるだけだからって、ご主人の意見に合わせてしまうのでしょうか?だとしたら、その時は丸く納めたつもりが、結局あとで不満がたまってこれほどまでご主人を憎むことになって‥逆効果ですよね。
もしくは、さんざん反論してるけど最後に主さんが負けちゃうのでしょうか?それは主さんのプレゼン力が足りないのもあるんじゃないかと思います。“なぜAは安いのにBはこんなに高いのか”をきちんとご主人に伝えられていないのでは?主さんが伝えてなければ(ご主人が理解してなければ)そりゃあ安いほうを選びますよ。例えば主さんもなにか物を買う時に、興味の無いジャンルだったら、安いほうに手が伸びてしまいませんか?お酒飲みますか?1万円のワインと3千円のワインと千円のワイン、どれを選びますか?ゴルフしますか?10個千円のボールと、3個千円のボール、どっちを選びますか?

私が思うに、ケチなのが問題なんじゃなくて、夫婦の会話が足らないことと、ご主人が子育てに真剣に取り組めんでないことが問題なんじゃないかと思います。例えば不妊治療(私もICSIしてます)でもそうだったのでは?治療に関してこちらが言えば行動してくれるけど、女性のように、自発的に(本やネット等で)治療の知識を増やすようなことまではしない。『お前に任せるよ、それに合わせるよ、お前が知ってればいいよ、必要なことだけ(お前の口から)教えて』みたいな感じの。同じ不妊用語を何度説明したことか。女性からすると不満だけど、反対しないだけマシかと思いながら、進めるしかない治療を進めますよね。話ズレましたが、父性って、母性のような無限無償に沸くものじゃないみたいですし、育児の携わりかたもまだ多くの夫婦が、母親が主になっていると思います。だから、なぜ高価なものが良いのか、なぜ高機能を求めるのかは、欲しいと思う主さんが、旦那さんに伝わるようにプレゼンしなきゃダメだと思います。お店に行ってからするんじゃなくて、普段の会話や事前の話し合いでプレゼンすべきですよ。『安いものは壊れ易いし、成長に合わせられないし、また買うことになるよ?結局高く付くよ』とかね。
あとは少しずつでも、ご主人にもっと育児に関心をもってもらわないとですね。
アイスのことは‥すみません、うちもアイス常備派なので『アイスくらい入れられる隙間は作ってあげて』と思います。あんまり冷蔵庫をパンパンにするのは、省エネにもなりませんしね♪

ちなみにお財布はどちらが管理されてるのですか?おんぶ紐の価格を誤魔化せたくらいだから、主さんですかね?そしたら『育児費は毎月◯◯円確保してます』ってご主人に伝えて『この範囲内ならそんなに節約しなくても大丈夫、この子の安全のために、少し高いけどこっちを買おう』とか言ってみたり、あとは『パパのおかげ』とか『ありがとうね、でもこれが絶対に安全だから』とか、ノセてみるとか‥

頑張ってくださいね!!

2011.8.8 08:29 32

ピレ母(30歳)

子供用品をケチられるのはイヤですよね。
母親としては値段より安全性や使い勝手ですからね。男の人ってその点がわかってない人がほとんどだと思います。

私も妊娠までは旦那大好きでしたが、妊娠中から子供が幼稚園児になるまでくらいは旦那がイヤでしたよ。今子供が幼稚園年長ですが、子育てが楽になったと同時に旦那に対する嫌気もおさまってきました。

私も余裕がなく旦那にあたっていましたし、子育てしていると、旦那がいかに気がきかないかとかイヤな部分が露呈してました。

周りのママさんに聞いても皆さんそんな感じでしたよ。

旦那に期待しなくなったら少し楽になれると皆言ってましたし。

子育て・旦那育て大変ですがお互い頑張りましょう!

2011.8.8 08:54 20

むてきち(40歳)

離乳食のストックで冷凍庫がパンパン…
私が離乳食を作っていた頃は、多く見積もっても冷凍庫の1/4程度の占拠でした。

この時期うちの主人も自分で箱アイスを買ってきたりします。だから夏は冷凍庫はできるだけ整理して、広く使えるようにしています。

旦那様がケチなのは分かりましたが、世の中自分の思い通りにいく人ばかりではありません。なぜ主様が「これくらいの値段仕方ないよ」「自分達の分は節制しても、子供の分はお金かけてあげようよ」とか言わないのか不思議です。
公務員の種類によっては収入はそんなに多くないかもしれませんが、値段だけで即決する前に、旦那様に意見できない、主様と旦那様のあり方に問題があるのではと思いました。

2011.8.8 09:17 33

ささ(32歳)

私はケチなので、考えは旦那さん寄りです。子供用品は確かに安全性は考えますが、高けりゃ安全とは思いませんし、布団だって親が買ってくれてラッキーという心境でした。
子育ての非協力な態度は許せませんね。子供は夫婦で育てるものです。まさか……働いて子供育てる為の金稼いでるから、子育てしてるんだ、なんて思っていないですよね。
アイスくらいは許してあげたらどうですか?主さんの旦那さんへの言い方良くないと思います。
離乳食大変ですよね。わかります。でも、一人分のストックですよね。
子育ては確かに大変です。でも、イライラしすぎです。両親不仲は子供の心理に影響しますよ。
お子さん第一に考えているようなので、そこん所も冷静になってみてはいかがですか。

2011.8.8 09:53 19

まろ(28歳)

すごく良くわかります。まさにうちもそうです。
プレゼン力とか関係ないですよね(笑)
そういう人は自己中なので話しあっても無駄なんですよ。。

うちは今までいっぱいケンカもして話し合い頑張って来ましたが、自己中の人は、どんな時も自分優先なので無駄な事がわかりました。

ほんとストレスですよね…離婚したい位です。でもお金貯まるまではガマンと思い何とかやってます。
主さんも適度にストレス発散しながら頑張ってください!

2011.8.8 13:24 29

まい(30歳)

私も夫ストレス症候群ですよ。主さんと同じ感じ。
夫はケチではないですが、産後、借金判明。もう軽蔑に値します。

そして先日の息子の一歳の誕生日のお祝いの席でも、俺の誕生日は何かしてもらったっけ?発言。

つい一ヶ月前に、私なりにごちそう作ってみんなでケーキ食べて服だって買ってあげたのに。

もう顔もみたくないですよ。なんでこんなに憎らしくなってしまったんだろう

旦那はそんなに怒ること?って聞いてきますが、
基本嫌いになったからしゃべるだけでイライラするから仕方ないんだなぁ

ちなみに私は離婚準備中ですよ。あのマヌケ面に三行半突き付けた時の顔、想像するだけで笑える。

2011.8.8 13:38 18

夫ストレス症候群(28歳)

夫ストレス症候群わかります。
私も土日が苦痛です。
主様のご主人やっかいですね〜。お友達や親へのプレゼントはどうですか?母の日やお誕生日でも安いもの優先ですか?だとしたら筋金入りですね。一生そのままな気がします。逆に自分の母親とかには普通に買っているなら、自分の子供にも必要だと思うものに関しては改善されるかもしれませんね。
でも相手を変えるのは難しいことなので、お子様が大きくなったら主様が働いてほしいものは買ってあげて下さい。
お子様がこれ欲しい、と言うものに対してパパが高いからダメとか、安いのにしなさいとか言われたらかわいそうですね。

2011.8.8 13:42 13

わかる(36歳)

離乳食のジップロックが破れただけで1週間も口を利いていないんですか?
冷凍庫がぱんぱんになるほど離乳食のストックがあるんですか?
不思議です。

不妊治療はお金がかかりますよね。
治療で使った分、子供の為に貯金しようとしているのではないですか?

ご主人に何故そこまでケチるのか聞いたことありますか?

もう少し話し合うといいと思います。

2011.8.8 14:36 11

さくら(33歳)

分かりますよ。私も不妊治療で妊娠しました
治療中は旦那しかいなかったので何でもやってあげてて、旦那大好きだったんですが、子供が産まれたら子供第一になってしまったので旦那にはイライラすることが多々あります。
自分の事は自分でやってほしいって思うし、たいしたことなくてもイラッとするようになってしまいました。

でも旦那も子供は可愛いみたいで良い面もあるし、旦那も不満もあるだろうからお互い様と思ってます。

どうしようもない時は旦那に子供を預けて気晴らししたり、実家に遊びに行ったりしてます。

冷凍庫のストックですが、冷凍は1週間で使い切れるくらいの量が良いそうです。
私も旦那のビールのストックが邪魔に思うことありますが1~2本づつ入れてと言って解決しましたよ。
アイスのスペース位ちょっと作ってあげても良いんじゃないかなと思いました。

2011.8.8 15:55 11

とく(31歳)

皆さんご意見ありがとうございます。
私の気持ちも分かって下さり感謝致します。

ベビー用品を購入する際には私は絶対に夫の言うがままにはしていなかったつもりです。
こちらの意見を言っても屁理屈ばかり言って全く自分の意思を変えないんです夫は。
これも結婚前は『意思が固い』という長所に捉えていましたが、結局は人の意見を全く聞かない頑固者でした。
でも、抱っこ紐は、夫に何を言っても無駄で言葉は悪いですが『うざかった』のであきらめて安いものを購入した次第です。

不妊治療は、実は私は11回も顕微授精をしたんですが、その時のお金は全く渋ることなく使っていました。
夫も子どもが欲しかったからです。
治療の他に、サプリや鍼灸や漢方など高額でしたが全く金銭のことは言ってきませんでした。
でもこれはある理由から高額の収入があった為、その蓄えでまかなっていたからだと思います。

家計は私が管理していますが、ただ通帳とカードを持っているだけで、よく主婦雑誌にあるような口座をいくつか持って、用途別に貯金することも出来ません。夫いわく、そんなものは無意味なんだそうです。
結局収入は同じなのに口座を分けることによって貯まったつもりになる、貯金箱も無意味。そんなものに小銭をいれておいても1円の利子もつかないからムダなんだそうです。

夫の母も夫のことをケチだと言っていました。
実家にいる時もすぐに電気を消して回ったらしいです。
うちのトイレの便座の電源も少しでも暖かくなると即切ります。ウォシュレットの電源も。

話がだいぶみみっちくてすみません。

でもそんなにケチでせこいので、いつも不快な気分です。
ここには書ききれません。

冷凍庫の件ですが、うちの冷蔵庫は小さめなので冷凍庫がすごく狭いんです。
もちろん離乳食だけではなく、普通に肉や魚も入っています。
なのでアイスが入るスペースが後回しになってしまい、それはさすがに悪いので少しはアイスの為にあけています。
確かにきっかけはくだらないことでの喧嘩でしたが、つもりつもったものが爆発したような感じです。

書くと長くなるので省略させて頂きますが、とにかく子どもが生まれたことによって夫のケチセコさ、気のきかなさが露になって本当にストレスです。

私も至らない所があるのは重々承知です。
多分夫も私の不満ばかりでしょう。
きっと合わないのだと思います。
とにかくこんなイライラばかりで毎日を過ごすのは嫌なので夫には何も期待しないようにします。

皆様ありがとうございました。

2011.8.9 12:55 9

みんみ(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page