HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 検査結果、もらえてますか?

検査結果、もらえてますか?

2010.9.10 13:51    2 3

質問者: オレンシ゛さん(25歳)

不妊治療9ヶ月目です。

今年の1月から不妊病院に通ってます。
以前の病院に不満があり、6月に地元の不妊病院に転院しました。

始め通っていた病院では、低温・高温期のホルモン検査、抗精子抗体(陰性)、卵管造影(異常なし)、クラミシ゛ア(陽性でしたが、旦那と私、薬を飲み陰性になりました)をしました。
旦那の精液検査もして、問題なしです。
ホルモン検査では、多嚢胞、高フ゜ロ、黄体不全と言われました。
きちんと検査結果の数値などを記入してある用紙をいただきました。

旦那が膣内でたまにしか射精できなく、フーナーテストはしてません。

それから、そこの病院では人工授精を3回しましたが、タ゛メでした。
人工授精時も、3回とも精液検査の数値が記入してある用紙をもらいました。

それから、今の病院には検査結果の紙をコヒ゜ーし、全部持っていきました。
造影も、5月末にしたのでレントケ゛ン写真を借りて持っていきました。

高フ゜ロで、カハ゛サールを週1で飲んでいたので、どれくらい数値が下がったのか気になっていたので、低温期の検査をお願いし、病院からは高温期の検査と旦那の精液検査2回してほしいと言われました。

6月の人工授精後、無排卵だったらしく不正出血が3回も続いたりで、なかなか検査も進まず、つい最近全部の検査を終えました。

低温期の検査結果は、同じく多嚢胞で、フ゜ロラクチンは以前32あったのが21に下がりカハ゛サールはやめていいと言われました。
高温期の検査結果は、今回は異常なしと言われました。
前回は黄体ホルモンが少ないと言われましたが、今回は大丈夫だったみたいです。

その、両方の検査の結果の用紙がもらえません。

旦那の精液検査も2回して、問題なかったのですが、結果はもらえなく、1回目の時は「旦那も検査結果気にしてるのでコヒ゜ーか何かもらえますか?」と言って、紙に記入してもらいました。
ですが、本日2回目はすごく混んでいて、言いにくかったので、もらえませんでした。
ただ、もう精液検査はしなくて大丈夫と言われました。

なので心配することではないのですが、私もホルモンの数値や、旦那の結果も記録に残しておきたいなとも思います。

長くなりましたが、皆さんの病院ではどうですか?

また結果がもらえない場合は、自分から言っていますか??

きちんと私の話を聞いてくれ、先生も一生懸命治療方針を考えてくれてるのは、すごくわかるのですが、それだけが不満です。
始め通っていた病院は、基礎体温など全く見る気がなかったみたいですが、今の病院は、診察の度にきちんと見てくれています。

皆さんの経験談教えて下さい。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

検査するたび、自分から言って、数値をもらっています。
教えてもらえますか、とメモを用意しながら言うと、
読み上げてくれたり、医師がササッとメモして渡してくれたりします。

おもに2箇所に通院経験がありますが、どちらも同じ雰囲気で、
聞けば快く「あぁ、もちろんどうぞ」という感じです。

でもつい聞きそびれてしまったりした時は、
後で看護士の人(注射の時など)や会計時のフロントの人に聞いてしまいます。
カルテが手元にあるのをちょっと見せてもらうだけですし、
嫌な顔などせず書き取らせてくれますよ^^

2010.9.10 14:22 19

ころこ(37歳)

私が通った数件の中で、ほとんどは必ず結果控えをもらいましたが
KLC系列だけもらえませんでした。

ある時、今までいただいてないのでくださいと言ったら、
控えってどういう意味ですか?カルテに書いてありますけど。
欲しいなら医師に書いてもらいますから料金がかかります。
…って言われてびっくりしました。

患者さんが多いから紙削減?
など思ってどうでも良くなってあきらめましたが
ちゃんと欲しいですよね~。

私の場合は、数値を口頭で教えてくれることもなく、『問題ないです』とか言ってくれたらいい方で
血液検査したのにスルーか?って思うこともしばしば…

もらう権利はあるんじゃないかなと思います。
病院にちゃんと欲しいって言ってみた方がいいと思います。

2010.9.10 14:50 19

匿名(40歳)

私の通っていた東京のKLC系は精液検査結果はもらえませんでしたが、初期検査、日々のホルモン検査 、日々のエコー画像はもらえたので秒察にもなんとか耐えられました。

その前に通ってた病院はホルモン値はあまり重視しないのか、精液検査結果はもらえましたが、ホルモン値は知らされず、卵巣が老化している実感がわかないまま、強い誘発を繰り返してしまいました。

数値が手元にあると納得度が違いますよね。
何を重視するかで病院によって違うみたいですね。
私の通った病院は全て医師に聞ける雰囲気ではなかったので、ストレスでしたが、注射や薬の説明時に看護師さんに聞く感じでした。

みんなが聞くことで、結果提示が当たり前になるといいんですけどね。。。

2010.9.11 11:42 21

森もり(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page