HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 治療デビュー > いつから高温期?

いつから高温期?

2010.9.10 20:30    0 4

質問者: あいさん(27歳)

いつも参考にさせて頂いてます。
今回初めて質問させて頂きます。

妊娠を希望しているのですが、まだ不妊治療などは行っておりません。
基礎体温は一年ほど付けています。
今周期の体温で、いつから高温期と捉えていいものか悩んでおります。
おりものや、今までの周期を考慮すると4日(周期16日目)辺りが排卵日で周期17目から高温期かなと思ったのですが、ルナルナでの高温基準線を越えず、排卵日の周期予測を過ぎるとお告げが表示されなくなってしまいました。(5日予定になってました)
そして周期21日目でようやく基準線を越えました。
するとその日を排卵日、高温期突入という扱いになりましたが、どうも疑問です。
今周期の基礎体温を載せますので、ご意見お聞かせ下さい。

1日目 測定忘れ
2日目 測定忘れ
3日目 36,27
4日目 36,37
5日目 36,29
6日目 36,27
7日目 36,01
8日目 36,28
9日目 測定忘れ
10日目 測定忘れ
11日目 36,32
12日目 36,08
13日目 測定忘れ
14日目 36,15性交
15日目 35,85
16日目 36,23性交
17日目 36,40
18日目 36,56
19日目 36,45
20日目 36,48
21日目 36,66
22日目 36,78(本日)

17日目から高温期と捉えていいのでしょうか?
またいつもより体温の上昇が緩やかなのも気になります。(大体1~2日で高温基準線を越えます)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。

高温期部分の下がっている箇所が気になりますが、私も17日だと思います。
15日ががくっと下がっているので、そのあたりが排卵日でしょうか。

高温期は一般的に36.7が目安みたいですが、私も低いですよ。
高温期が36.6前後、低温期が36.1前後なので、差は0.3~0.5ぐらい。
それでも妊娠してますから、体質なんだと思います。
大事なのは高温期と低温期が二層にわかれていることと、そして高温期が二週間前後あるかです。

私やトピ主さんのような高温期が低いタイプには、ルナルナのようなサイトでの管理は不向きです。
面倒でしょうが、自分で表計算ソフトでつけた方がわかりやすいかと思いますよ。
(体温計も水銀にした方が正確らしいのですが、割れたらこわいですもんね。)

2010.9.11 04:24 35

ひつじ(秘密)

不安にさせるつもりはないのですが・・・私の基礎体温とそっくりです。

私は不妊治療2年目の主婦です。
不妊治療を始める3ヶ月前から基礎体温を測っていたのですが、なかなか高温期に入らず、高温期に入ったかと思うとすぐに体温が下がってしまい、結局9日間も高温期が安定しないグラフでした。
高温期中に低温期になったりとガタガタで・・。
生理は規則正しくきていたのに、基礎体温を測って驚きました。

基礎体温は、高温期と低温期の差が±0.3が理想みたいです。そして、理想の高温期間は10~14日くらいだったと思います。

妊娠を希望されているなら、一度、排卵検査薬を試されるか、産婦人科で排卵を確認されてみてはいかがでしょうか?

2010.9.11 15:11 81

りっちゃん(32歳)

ひつじさん
低めの体温でも妊娠されたとの事で、心強いです。
ルナルナの予想には当てはまらない事が多かったので、今後はあくまで目安として捉えていこうと思います。
有難うございました!

2010.9.11 19:42 41

あい(27歳)

りっちゃんさん
普段はもう少し安定しているんですが…
排卵の有無はとても気になっていたので、来月排卵検査薬で試してみて、病院も受診してみようと思います。
ちなみに今朝は36,89でした。
ちょっと上がっていてウレシイ…
このまま安定してくれる事を願ってます。
有難うございました!

2010.9.11 19:49 52

あい(27歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top