HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 面接の時、不妊治療してい...

面接の時、不妊治療していること明かしますか?

2010.9.11 13:02    0 7

質問者: ハ゛ート゛さん(37歳)

いつも勉強させて頂いています。

表題の件ですが、就職活動していて面接のとき、不妊治療していること面接官に話しますか?
今日(9月11日)に面接がありました。
土日出勤可能か聞かれて、大丈夫ですと答えました。
何故かというと、平日に休みを貰えると、病院に行きやすいかと思ったからです。
そう言った兼ね合いもあり、不妊治療している事も話しました。
もし採用してもらったときに、休みがちだと会社のみんなに、迷惑かけたらいけないからです

皆さんは、伝えますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

雇用主の立場で、不妊治療しています。

フ゜ライハ゛シーの問題もあるし、言いたくないことですが…
言ってくれた方が 休む理由など、わかってあげれるように思います。

うちは、私が不妊治療しているから雇用主の主人も、不妊治療している方の気持ちを理解できるのかもしれませんが…

不妊治療をしていると話してくれたハ゜ートさんがいました。
主人は、他のハ゜ートさんにわからないようにフォローしていました。(もちろん私も…)
流産した時も、フォローしたり。
できることはしました。

そして、無事 妊娠出産しました!(私はまだですが(泣))
妊娠と同時に退職されましたが、他のハ゜ートさんもほとんど不妊治療しているのは知っていたみたいです!
雇用主の主人は、みんなにわからないようにフォローしていたのに(笑)
フ゜ライヘ゛ートなことだし、と気を使ってました。
こんな例もあるから、面接時伝えてくれたほうが、いいと思います!

2010.9.11 14:52 30

雇用主の立場(35歳)

早速のコメントありがとうございます。
少しホッとしました。
私がしたことは、良かったのか、悪かったのか…帰りのハ゛スの中で、自問自答してました。
ありがとうございます。

2010.9.11 15:49 20

ハ゛ート゛(37歳)

話せば採用されないかもしれない、でも休みも取らないとならないから話さないとならない、ので葛藤ですよね。
でも、話してそれで採用してくれる会社でストレスなく働けた方がいいと思いますよ。

話さないで、嘘をついて休みを取っても、そんなのは続かないし、不可能だと思います。
私も、話さないで休みも自由にとれるような仕事を探したこともありますたが、ノルマがあったり、集金などの仕事で集金出来なければ曜日や時間も関係なく集金できるまでやらないとならないとか、やっぱり探せませんでした。

不妊治療にはまだまだ理解がなく、病気だと思っている人もいるので病気の人を採用するわけがない、なんて言う人もいるようです。

採用担当をしている友人がいますが、その友人は不妊治療の辛さ(妻の)を知っていても、やっぱり会社的には採用は難しいと言っていました。
その人が理解してあげられても、フォローするのは一緒に働く人達ですから、その人達の理解が得られないと言っていました。

でも、話さないで不定期の休みをとることは不可能なので、話さないとならないと思いますよ。
採用されるといいですね。

2010.9.11 17:34 23

ララ(秘密)

私は言いませんでした。
やはり同じような条件の人が2人いて1人しか採用出来ない場合不妊治療しているほうの人を落とすと思うからです。
私は土日だけのお寺の配膳を料亭に所属してやっていました。
妊娠8ヶ月に入ったので休職していて、いつでも復帰したい時に復帰すればいいと言ってくれています。
そこに所属する方は主婦で平日も仕事を持つ方が多かったですが私はその平日が主人が2日休みであり、治療も出来たのでベストでした。

2010.9.11 18:57 25

とくめい(34歳)

私は言いません。
それはとある経験があるからです。
面接に行った時に子供の話をされ、話したくもないのに不妊治療の話しなどいろいろな事を根掘り葉掘り聞かれク゛チク゛チと文句を言われ、しまいには凄く惨めで悔しい思いで涙が止まりませんでした。
なので二度と言いません。場所にもよると思いますが私はもう絶対に言わないと思います。

2010.9.11 21:36 24

ねこ(秘密)

私は治療してることを言った上で採用されました。
治療で遅刻や休む時など嘘つかなくて良いので良かったです。
女性ばかりの職場だったこともあり、いろいろ聞かれたりすることもありましたが、大変だね頑張ってと温かく見守ってもらえました。

その前に内緒で働いていた時は、休む理由とか大変だし、ルーズな人みたいに思われてそうな気がして、気まずくなりストレスになってしまったので、採用されなくても正直にいるほうが私は良かったと思っています。

採用なると良いですね

2010.9.11 23:26 16

ツイン(31歳)

皆さん、色々ありがとうございます。
皆さんそれぞれ賛否両論ありますが、とても参考になりました。
ありがとうございました。

2010.9.12 17:44 15

ハ゛ート゛(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page